2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

今日は英語サークルのハロウィンパーティーへ行く。いちごはスヌーピーでみるくは子犬の仮装だ。いちごは「I am a dog! Baby is a dog! We are dogs!」と出かける前からはしゃいでいる。昨年のクリスマスでサンタの格好をさせた時はこんなに喜んではいな…

ピクニックと靴(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

今日は友達と公園でピクニック。なぜか明日だと勘違いしていたので、朝気づいてから大慌てでしたくする。ご飯もたりないので急いで圧力なべで炊く。初めて圧力なべを使ってご飯を炊いたのだが、これがびっくり。なんと15分でご飯が炊けるのだ。おもしが回…

笑顔の連鎖(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

昨日に引き続き、レゴで遊ぶ。いちごがレゴで細長いものをつくって私に見せにきた。「What's this?」と聞いたら「It's a- It's a-」と何度も繰り返して先に進まない。どうやら言いながら考えているようだ。しばらく考えてから「だいこん!」と言い出した。…

きりんの模様(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

寒い。今朝はものすごく寒い。一気に冷え込みがきたようだ。寒気がとまらない。風邪かも。外は北風が猛烈な勢いで吹いている。とりあえず今日は部屋の中で遊ぼう。いちごがレゴで遊ぶと言い出した。ひさしぶりだ。私がキリンをつくったら、とてもうれしそう…

外は冬?(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

最近みるくは私のおなかの上で眠りたがる。そしていちごは私の足の間や上で眠るのだった。どこで眠ってもいいのだが、布団にはちゃんと入ってほしい。もう寒くなってきているのに、二人とも布団から出よう出ようとするのはなぜなんだろう。風邪ひくぞー。な…

えほんらいぶ(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

今朝、セサミストリートを見るために7時半に起きて寝室を出たらちょうどパパが帰ってきたところだった。徹夜で仕事だったらしい。お昼まで眠り、それからまた出社するらしい。そして今日もまた会社で徹夜になるらしい。過労死という単語が頭をよぎる今日こ…

制服採寸とみるくの初おまる(いちご3歳みるく1歳)

今日、みるくをおまるにすわらせることに成功した。初めておまるに座り、初めてうんちに成功したのだ。すばらしい。というのも、最近みるくが大をするのが分かりやすくなったのだ。したくなると廊下やベビーサークルのうしろなどでしゃがみこむようになった…

不憫ないちご(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

食事のしたくで玉ねぎの皮をむいていたら涙がでてきた。それを見ていたいちごが心配そうに「ママ、どしたの?」と聞いてくる。玉ねぎをむくと涙が出ることを説明したが、それでも心配そうに見ている。ハンカチを持ってきて涙をふいてくれた。「もう大丈夫?…

エクササイズ(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

最近体力の低下を真剣に考えるようになってきた。30すぎて何も運動していないのはやはりまずいと思う。基礎体力はつけておかなくては。スイミングに通いたいというのが私の希望だが、現状では無理。とりあえず家でできることからはじめよう。ビデオ棚から…

おもちゃを隠す(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

児童館で遊んでいた時のこと。おままごとをして遊んでいたらいちごよりも小さい子がおたまを取りに来た。いちごは自分が使っているので貸してあげたくない様子。おたまはひとつしかないので「ごめんね。今使ってるからあとにしてね」とその子にお願いする。…

手間いらず(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

今日は朝から雨がしんしんと降っている。これで3日連続雨だ。めずらしい。夜は肌寒いかんじなので熱めのお風呂を入れる。のんびりお風呂につかっていたらみるくがのぼせてきたらしく「ふにゃ〜」と泣き出した。あわてて外に出るが、いちごはまだ出たくない…

パパが大好き(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

最近いちごがよく吐く。というよりも口の中にずっと食べ物を入れていることが多い。最後にそれをだーっと吐いてしまうのだ。いったいなぜだろう。口に中に食べ物を長く入れておくと虫歯になりやすいからやめなさいと注意しても何度も繰り返す。赤ちゃんがえ…

Harry Potter展(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

京都伊勢丹で開かれているハリーポッターの世界展を見に行く。展示は子供だましだが、それなりに楽しめる。いちごは温室と談話室では楽しそうにしていたが、マートルのトイレと秘密の部屋は本気で怖がっていた。私の足にしがみついてなかなか進んでくれない…

ようやく衣替え(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日のいちごはちょっと調子が悪いようだ。お昼までは普通にしていたのだが、昼食後食べたものを少しもどしてしまった。あきらかに元気がないので、「調子悪いの?」と聞くと「いちご、調子悪いの〜」と言う。「パジャマに着替えてベッドで寝る?」と聞くと…

ごめんねいちご(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日、いちごがトイレをしている時に事件があった。私がちょっと台所の方へ行っているすきにみるくがトイレに入ったらしい。みるくはいつもトイレの壁にはってあるボードを気にしていたのだ。これはいちごがトイレを上手にするたびに1から10までの数字を…

Love You Forever(いちご3歳0か月みるく1歳0か月)

最近、みるくの後追いがひどい。一日中、私にべったりだ。機嫌の良い時は一人で遊んでいるが、私の姿が見えないと分かると家中を泣きながら探し回る。ちょっとゴミ捨てに出て戻ってきたら、玄関先でつっぷして号泣していた。泣きすぎると吐くのでしまつにお…

トゲと予防接種(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

朝からいちごは恐竜の卵とジョーズのぬいぐるみをかかえてご機嫌だ。大事そうに抱っこしてベッドから起きてきた。ご機嫌ないちごを病院へ連れて行く。今日は日本脳炎予防接種第一期初回の2回目。それと、一昨日転んだ時に手のひらにささったトゲを抜いても…

USJ(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日はユニバーサルスタジオジャパンに行く。パパの週末の予定は来週から仕事でつまっているので今月は今日で遊びおさめなのだ。USJは一度は行ってみたいと思っていたのだ。入り口付近でいちごはディズニーランドとかんちがいしたのかものすごくうれしそ…

淡路島(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日は淡路島にあるワールドパークONOKOROへ行く。いちごが布製のピクニックバスケットを持って「I want go picnic!」と最近よく言っていたので今日は本物のピクニックバスケットを持って遊びに行くことにしたのだ。お弁当をバスケットにつめていたらいちご…

キッズプラザ(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日はキッズプラザで遊ぶ。以前から行ってみたいと思っていたのだ。2階分のフロアをぶちぬきでつくってある「こどもの街」は家や橋などが楽しい形でつくられており子供たちのかっこうの遊び場になっている。ほかにも遊びながらいろいろなことが学べる展示…

英語サークルの日(いちご3歳0か月みるく1歳0か月)

今日は英語サークルの日。いちごはサークルに行くのを楽しみにしているようで、車にのっている時からのりのりだ。ネコを抱っこして、英語で話しかけている。「Do you see that? It's a bus!」などとネコに窓の外を見せながら教えてあげている。なぜかトイ…

3階からの落下(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日はおそろしい出来事があった。隣市のサークルはいつも3階の和室で行うのだが、なんと、サークル仲間のMちゃん(3歳)が窓から落下したのだ。窓辺で遊んでいる子には注意して、小さい子はおろしていたのだがママさん達も各自1〜3人の子供を連れてい…

いちごと腕時計(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

最近、いちごが時計を見て時間を言うのに凝っている。時計の読み方をきちんと教えたわけではないので、当然間違っている。長針を見て時間を言っているので、12時10分はいちごに言わせると2時になるのだ。短い方が時間だと教えても、先に目がいくのはや…

一歳の理解力(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日はみるくが私たちの言葉をどれだけ理解しているのかをあらわすような出来事があった。仕事から夜中に帰ってきたパパと私が食卓で話をしていたらみるくが目を覚ましたようで泣き出した。しかたないのでみるくを居間に連れてきて少しパパとあやしたあと、…

デパート遊び(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日は朝から忙しい。みるくがおもらしした、シーツやタオル、ついでに家中のカーテンも洗ってしまおう。洗濯機を4回まわして終了。あー、すっきりした。お昼ご飯を食べてから久しぶりに近くのデパートに出かける。ここは駐車場代がかからないのが魅力だ。…

パパとパパ(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

パパがラスベガスで撮ってきたビデオをみんなで見た。いちごはテレビに写っているパパを見て「パパ!」と指さす。となりにいるパパとテレビのパパを交互に指さして「パパ!おんなじとおんなじよ!パパよ!」と忙しい。フリーモントストリートエクスペリエン…

パパ帰国(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日はパパが帰国する日なので朝からせっせと料理をつくる。いちごの誕生日パーティーでもあるのだが、メニューはどうしても和食にかたむいてしまう。やっぱり海外から帰った時は和食でしょう。ゆるせ、いちごよ。誕生日ケーキは予約してあるからね。午後、…

祝いちご3歳!(いちご満3歳・みるく1歳0か月)

今日でいちごは3歳。早いものでもう3年が過ぎてしまったのだ。この3年で彼女の心と脳にどれだけのものを与えてやれただろうか。最近はフラッシュカードも全然してないし。生後3年は脳が一番吸収する時期なのに、もったいないことをしてしまった。反省し…

プリント大好き(いちご2歳11ヶ月みるく1歳0か月)

今日は隣市のサークルの日。お休みの子が多くて、クラスにきたのはいちごともう一人の子だけだった。でもみるくもいるし、もう一人の子も弟を二人連れてきているのでにぎやかだ。いちごはこのクラスが楽しくてしかたないらしい。「今日は、クラスに行くのね…

ポリオ2回目(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日は朝からいそがしい。銀行、郵便局、買い物とまわったらすでにお昼だ。お昼ごはんを食べて少し休憩したら今度はみるくのポリオ接種。今回でポリオは2回目なのでこれで終了。あとは4週間たったら麻疹・風疹などの予防接種が待っている。いちごは明後日…