2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムシフトマシン搭載レグザブルーレイ

我が家のTVとBlu-rayレコーダーはSONYのブラビア。 愛用して5年。 2年目くらいに一度修理しているのだが、最近また調子が悪い。 フリーズして画面が真っ暗になってしまうのだ。 再起動させる頻度が増えてきたので不安になり、壊れる前にメインレコーダーを…

空手を習いたいと言ういちご(いちご中2・みるく小6)

早朝。 寝坊したのかバタバタしながらパパはゴルフへ。 みるくはパパの次に起きて朝からPCの前にはりついている。 早いところリビングのすみに置く小さめデスクを買わねば。 食卓がせまくてしょうがない。 いちごはお昼前まで爆睡。 寝る子は育つ?かな? そ…

新歌舞伎座と集団下校(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

朝一でママ友Aさんと東京ドーム。 そのまま汐留の日テレ屋に移動してお買い物。 残念ながら白SサイズのTシャツが売り切れのため、いちごリクエストのチャリティーバンドだけ購入。 そのまま銀座までお散歩して長崎料理銀座吉宗(よっそうと読む)で茶碗蒸…

空手組み手(いちご中2・みるく小6)

「今日の空手は組み手をやったけど痛かった−」 と、言いながらみるくが帰ってきた。 お疲れ様。がんばったね。 そういえば先日お願いしたものはどうなったのだろうか。 「新しいのを買うようにって先生に言われたから」とみるくが拳サポーターを注文したのだ…

午前授業?(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

朝から雨。 一日雨。 水瓶の方でも雨は降っているだろうか。 水不足が解消されますように。 今日は朝から大忙し。 銀行3つと郵便局と本屋と100円ショップと薬局とスーパーとクリーニングまわって、コンビニで支払いをすます。 これだけで半日終了。 ぜは…

学校公開二日目(いちご中2・みるく小6)

昨夜、みるくが「折り紙がほしいんだー」とつぶやいた。 するといちごが「これあげるよ。まだたくさんあるから。」と500枚入り折り紙をみるくに渡してくれた。 みるくはその折り紙を学校へ持ってきたらしい。 朝の会の時、みるくの机の上に赤い折り紙でつ…

学校公開一日目(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

昨夜から降り続いていた雨は朝になってやみはじめた。 今日はプールがあるけれど、水温がたりないかな?と心配したが、晴れて気温もあがってきたため3・4時限目に水泳授業があった。 晴れたとはいえ水の中は冷たいらしく、子どもたちはみんなふるえており…

DELL初期化計画(いちご中2・みるく小6)

みるくが二階からDELLとモニターをおろしてきた。 「パパがデータ全部消していいって言ってたから初期化する」という。 「ママ、どうやるの?」とみるくが聞く。 まっさらにしていいならOSを再インストールすればいいんじゃない? その後二階でごそごそして…

一階のPCコーナー計画(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

みるくが二階のメインPCになにやらゲームをつくるためのソフトをいろいろダウンロードしたようだ。 買い替えたばかりのPCの調子がなんだかおかしい。 不具合がみるくのせいかどうかは分からないが、あやしげなものをメインPCには入れないでほしい。 自分のMa…

公文間に合わず(いちご中2・みるく小6)

公文はみるくが火曜日に、いちごが金曜日に教室へ行くことになっている。 みるくが塾に出かけたあとにいちごを公文へ送るという流れになっているのだが、いちごがなかなか学校から帰ってこない。 部活の日でもないのにどうしたことか。 居残りでもしているの…

みるくとHくん(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

みるくの同級生Hくんの家は我が家のすぐ近くだ。 最近みるくは毎日のようにHくんと遊んでいる。 というよりも、お互いの家でゲームをしている。 我が家では宿題が終わらないとゲームができないので、みるくがHくんの家を訪ねることが多い。 おそらくずー…

断捨離再開(いちご中2・みるく小6)

家中の断捨離をしたいと思い続けてはや数年。 一日ひとつ片付けたいと思ってはいるのだが。 一カ所手をつけるだけで一日がかりの大仕事になったりするのでなかなか進まない。 数日前に二階の階段上クローゼットの断捨離に取り組んだが、半日かかった。 こう…

引き取り訓練(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

本日防災訓練日。 小学校と中学校の両方で引き取り訓練がある。 災害時に迎えにくることができるか、また、どのくらいの時間がかかるかなどのシュミレーションを行う。 小学校の方が近いので最初はみるくを先に迎えに行こうかと思ったのだが、まてよ。 大地…

限界(いちご中2・みるく小6)

いちごみるくの部屋はいつも散らかっている。 週末には必ず整理整頓するようにと注意してきたのだが、いっこうに片付く気配がない。 特にいちごの部屋がひどい。 クローゼットには洋服の山。 ベッドの上には多種多様なものが積み上げられている。 机の上はノ…

父の日(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

今日は父の日。 ということでみるくにケーキを買いに行ってもらった。 ケーキ4個分なので2000円もあれば大丈夫だろうと、野菜をお願いした分もあわせて2500円を渡したのだが。 「4円たりない」と電話がかかってきた。 え? レタスとトマトで500円もしない…

父の日前日(いちご中2・みるく小6)

明日は父の日。 しかし明日はみるくが午後から日曜特訓でいちごが夜から実験教室の特別実習。 みんなの予定があわないので、手巻き寿司パーティーを一日早めに開催することにした。 まずは海鮮の買い出しへ行こう。 いちごは今夜の塾の予習があるので留守番…

植物図鑑(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

図書館で長らく予約待ちの本が何冊もあるのだが。 そのうちのひとつ、有川浩さんの『植物図鑑』をいちごが中学の図書室で借りてきてくれた。 ビバ、図書室。 ありがとう、いちご。 先に読み終わったいちごが「泣けるよー」と言いながら貸してくれた。 おもし…

断捨離計画(いちご中2・みるく小6)

いちごみるくの部屋がひどい状態になっている。 先週末も片付けるよう言ったのだが、あいかわらずだ。 床に散らばっていたものは一応机の上やベッドの上にうつしてあったが、それはモノを移動しただけであって問題の解決にはなっていない。 たとえばいちごの…

中野ブロードウェイと皮膚科再び(いちご13歳8ヶ月みるく11歳8ヶ月)

小学校にてPTA会費集金のお手伝い。 今朝は音楽集会があるらしく、みるくは寝坊ゆえ朝食もとらず登校して演奏の練習をしていた。 鉄筋とリコーダーを担当したらしい。 がんばっているね。 集金作業終了後、Nさんと二人で中野ブロードウェイへ。 Nさんは…

いちごと皮膚科(いちご中2・みるく小6)

朝から雨が降ったりやんだり。 今日はIくんの誕生会なので、みるくは帰宅するなりプレゼントを持って飛び出して行った。 自転車で行こうとしているので「夜は雨が強くなるからせめてレインコートを持っていったら?」と声をかけたのだが「いや、いい。晴れ…

読み間違い(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

テレビに阿部サダヲが出ていた。 いちごが「あ。マルモだ。」とつぶやいたあとで字幕を見ながら 「この人、阿部サラダって言うんだー。」と言ったので笑えた。 サラダじゃなくてサダヲだよ。 「えー?今、サラダって書いてあったよ?」といちご。 見間違いで…

プレゼント選び(いちご中2・みるく小6)

みるくがIくんのお誕生会に誘われた。 Iくんは昨年みるくのお誕生会にきてくれた子でそれがすごく楽しかったから「ぼくもやりたい」とお母さんに頼んだらしい。 そして昨年のメンバーは全員招待してくれるという。 ありがたいことである。 みるくは「お誕…

どろんとはけのりの謎解明(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

今日は映画「謎解きはディナーのあとで」の前売り券発売日。 どうせ買うなら前売り特典がついている方がよいということで朝一で映画館へ。 首尾よく特製ファイルと名台詞ステッカーを入手。 定期テスト二日目を終えて帰宅したいちごに渡すと名台詞ステッカー…

定期テスト一日目(いちご中2・みるく小6)

定期テスト一日目。 めずらしく6時台にいちごが自力で起きてきた。 すばらしい。 毎日こうだとよいのだが。 「昨日遅くまで起きてたし、今日は6時に起きたから眠いよ〜」と言いつつ登校していくいちご。 テスト中に寝ませんように。 数時間後帰宅したいち…

移動教室説明会と空手の曜日変更(いちご13歳8ヶ月みるく11歳8ヶ月)

小学校にて移動教室の説明会。 帰宅するとみるくが玄関前で友達6人とゲームをしていた。 宿題はもちろん終わっていない。 約束違反である。 iPadを回収すると昨日のTくんSくん、そしてHくんは早々に立ち去って行った。 落書きについての謝罪はいっさいな…

友達とは(いちご中2・みるく小6)

受験をやめ、塾を変えることにしてからみるくの勉強態度が悪化した。 学校の宿題は当日することなく、翌朝登校前にぎりぎりで終わらせて遅刻すれすれで家を出て行く。 公文の宿題も塾の宿題も手つかずのまま。 もともとその日のノルマが終わらなければゲーム…

iPadを強制終了する方法(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

iPadがフリーズした。 「このiPadは過去2週間バックアップが作成されていません云々・・・」 と画面に表示が出たままかたまっている。 再起動させようにも、電源を切ることすらできない。 どうしたものかと悩みつつグーグル先生にお伺いをたてたところ、解…

回文を考えるいちご(いちご中2・みるく小6)

本日みるくは振替休日。 一日中パソコンに向かっていたが、運動会をがんばったご褒美に大目に見る。 学校から帰ってきたいちごが「ママ、回文何かない?」と聞く。 いろいろあるけど、どうしたの? 「いやー。技術のN先生なんだけどね。 何か忘れ物を教室に…

ぐったり(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

天気の良い屋外で一日過ごすと、疲れのあまり翌日は起き上がることができないことが多くなった。 体力がないにもほどがある。 今日も昨日の疲れで私はお昼近くまで寝て過ごした。 みるくは朝一でパパと一緒に髪を切りにお出かけ。 午後は日曜特訓へ。 えらい…

運動会(いちご中2・みるく小6)

今日はみるくの運動会。 週間天気予報ではなにやらあやしげだった天気が起きてみれば快晴。 さすがは晴れ男だ。 お弁当が一回ですむのはありがたい。 みるくは「音楽委員だから開会式と閉会式で演奏するよ」という。 えー? そんな情報を運動会当日の朝に言…