2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「なつかしいおもいで」(6歳11ヶ月・5歳0ヶ月)

今日は先週に引き続きかけっこの練習。全3回なので明日で終了だ。レッスンの最初と最後にタイムをはかるのだがいちごは早くなってきているのにみるくは遅くなっている。笑いながらぽてぽてと走っているからだろう。あの走りで一着になれるとは思えないのだ…

今日おもしろかった子供たちの言動

朝。目を覚ましたいちごが「はなにができてた」と言う。はなに?「『めやに』じゃなくて鼻だから『はなに』でしょ?」ああ、なるほど。考えたねえ。いちごが「あんたがったどっこさ♪ひっごさ♪ひっごどっこさ♪」とボールをついていたらみるくが一言。「ドラえ…

おもちとチーズのベーコン巻き

先日プロセスチーズを買った時のこと。空き箱を捨てようとした私にみるくが「あー。それ捨てないで。おいしそう!」と言った。え?空き箱が?「ほら、ここ!おもちとチーズのベーコンまきだって」みるくが指さしたところを見ると、お料理レシピが写真つきで…

明日の天気は(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日も雨。朝から雨。子供たちは傘と長靴装備で元気に登校&登園。水曜日は午前保育のみなのでお昼前にみるくのお迎え。みるくが「明日ね、運動会の本番みたいにする日なの」と言う。ああ、リハーサルね。「雨が降らなかったらね。リハーサルなんだって。雨…

携帯(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

朝から雨。一日中雨。ざばざばと雨が降る中、本屋へ出かけた。いつもならボウケンジャーの絵本やプリキュアの絵本をかたっぱしから読んでいくみるくが今日は本屋の外へ逃亡。隣の携帯電話のお店が気になったらしい。「これ、パパと同じ携帯だよね」と興味津…

一番だったよ!(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はひさしぶりのSPT。テーマはハロウィン。今回もまた輝くアイディア満載の楽しいワークショップであった。行きも帰りも分刻みのギリギリスケジュールでかなりあせったけれどなんとか幼稚園のお迎えに間に合った。幼稚園を出て私と手をつないで歩きな…

かけっこの練習(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

みるくは走り方が少しかわっている。なんとなく内股ぎみなのだ。それは歩く時も同じでそれゆえに転びやすい。あまりにもよく転ぶので以前整形外科で診ていただいたこともある。検査結果は異常なしだったが。それ以降転ぶ回数は減ってはきたものの今でもたま…

Rくん(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日もRくんから電話がきた。どうやら遊ぶ約束をしていたらしい。Rくんはいちごと遊びたがるくせに意地悪をする。彼は先日も学校でいちごのカチューシャをとってトイレの床に捨てたらしい。いちごはあわててそれを拾って頭にはめたという。洗ってからはめ…

告白?(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

いちごのクラスメートから電話がかかってきた。「一年三組のM田です。いちごさんは今日遊べますか?」と彼は言う。ほー。この子もしっかりしているなあ〜。残念だけど今日は公文に行かなくてはならないのだ。また今度遊んでね。ちなみに電話をくれたM田く…

いちごお姉さん(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

私が夕食の支度をしている間、いちごとみるくはいつも外で遊ぶ。食事の用意ができたので二人を呼んだがいちごが帰ってこない。みるくはさっさと食卓について「おなかすいたー」と待っている。何度いちごを呼んでも帰ってこないので様子を見に行ってみたとこ…

空と雲(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

幼稚園からの帰り道。みるくは車の中でぐっすりと眠りこんでしまった。お昼ご飯の支度をしつつ起きるのを待ったがとても深く眠っているらしく微動だにしない。しかたがないのでそのまま眠らせておいたらなんと2時間半も眠り続けた。14時半すぎに目を覚ま…

みるく5歳!(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

「あと9回寝たらみるくの誕生日」「あと4回寝たらみるくの誕生日」「明日はみるくの誕生日!」9月にはいってからみるくは毎日自分の誕生日までのカウントダウンをしては「うわーもうちょっとだー!」と言いながら目と口を大きく開けて猫バスのような顔で…

バースデーイブ(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

朝から雨。明日はみるくの誕生日。バースデーイブの今日はどこへ行こうかと悩んだ結果、水族館へ出かけることにした。ひさしぶりの水族館。「いちごね、幼稚園の時にここきたことあるよ」といちごが言う。お別れ遠足の時にお友達ときたんだよね。見所はなに…

言い間違い(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

子供の言い間違いはかわいくて楽しい。いちごとみるくも6歳4歳になり昔ほどは言い間違いをしなくなったものの今でもたまーにおもしろいことを言ってくれる。その言い間違いが今日はなぜか多かった。いちご1:「これ、みるくのアクセントだから聞いてあげ…

初:友達からの電話(6歳11ヶ月・4歳11ヶ月)

朝9時半。いちごのお友達から電話がきた。初めての電話である。「Rです。ねこ(←いちごの名字:仮名)は今日あそべますか?」小学一年生ともなると遊びの約束をする時に自分で電話をかけるものなのだろうか。そのことにまず驚いた。そしていちごが名字の呼…

「だいこうかい」(いちご6歳11ヶ月みるく4歳11ヶ月)

いちごとみるくが子供部屋にこもって何かしている。「ママは見ちゃだめ」「だいこうかいがあるんだよー」と二人は言う。「だいこうかい」ってなんだろう?「あのね」「だいこうかいはね、おばけとかいっぱいいるんだよ」「こわいんだよ」と二人は笑いながら…

「ピアノお休みしないでー」(6歳11ヶ月・4歳11ヶ月)

今日も朝からざんざん降り。図書館に予約していた本が届いているのだが貸出期限が今日まで。雨が少しやんだすきにいそいで図書館へ。私は本屋と図書館が大好きなのでどちらに行ってもつい長居をしてしまう。すぐに帰るつもりだったのに気づけば一時間経過し…

忘れていた保護者会(6歳11ヶ月・4歳11ヶ月)

今日も一日朝から雨。雨の日は部屋が暗いためか、いつもにもまして子供たちの寝起きが悪い。朝食も取り組みもどんどん時間がずれこんでいく。困ったものだ。幼稚園へ向かう車の中でみるくが「ヘビ飼いたい」と言い出した。なぜよりにもよって蛇?蛇年だから…

扁平足(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

今日も朝から雨。めずらしく目覚ましの音とともに起き出してきたみるくは登園時に車の中でうとうと。幼稚園に到着したあともぐずぐず。「ママと一緒がいい〜」としがみついて離れない。しかたがないので教室まで送ってみたが今度はしゃがみこんだ状態で私の…

雷雨(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

草木も眠る丑三つ時。雷雨の音で目がさめた。鳴り響く雷の音とたたきつける雨音のセッションがすごい。雷雨の演奏をききつつ一時間ほどまどろんだあと起き出してとなりの部屋へ行ってみると。なんと窓が全開であった。きゃー!昨日パパが家中の窓を開けてい…

世界の巨大恐竜博2006(6歳11ヶ月・4歳11ヶ月)

一昨日、公文にて世界の巨大恐竜博2006のチケットをいただいた。会期は今日まで。入場料は大人2500円、小学生1000円。せっかくなのでいってみることにした。いちごは「前に行った乗り物のあるところでしょ?」とユネスコ村と勘違いしている。あそこ…

雨の日の遊び(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

朝から雨が降っていたので家の中でまったりと過ごす。たまってしまった録画番組をまとめて見て消去。ポケモンを三本まとめて見たらなんと来週が最終回だという。あら残念。いちごとみるくががっかりするかと思ったら特になんとも思っていない様子。いちごは…

空き箱(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

いちごとみるくは空き箱が大好き。二人にかかるとどんな箱でも命をふきこまれて動き出す。本日命を与えられたのは箱ティッシュの空き箱2つ。手足をつけて目と口を描いてできあがり。いちごがサービス精神を発揮してみるくの箱にまで目を描いてしまったため…

久しぶりのピアノ(いちご6歳11ヶ月みるく4歳11ヶ月)

今日は特別時程で4時間授業。小学校の予定表にそう書いてあったのでいちごが何時ごろ帰ってくるのかそわそわしながら待っていた。13時。そろそろ幼稚園へお迎えに行かなければならないのだがいちごはまだ帰ってこない。13時10分。タイムリミットなの…

バレエレッスンスタート(6歳11ヶ月・4歳11ヶ月)

昨日の日記で小学校の宿題がなくてがっかりしたと書いたが、いちごが今日は宿題を持って帰ってきた。やはり音読の宿題は毎日あるらしい。ほっ。一年生で音読の宿題がないなんて考えられないものね。よかったよかった。それともうひとつ。「自由研究つくりた…

放課後のいちご(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

いちごが小学校から帰ってくるなり外へ遊びに行こうとした。まてまて。かたづけが終わっていないでしょう?それに今日は公文だからすぐに出かけるよ。「えー。公園で遊ぶってお約束しちゃったのに。」といちごは言う。まだ自分のスケジュールを把握していな…

登園開始(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

いちごは今日から通常授業。みるくもしかり。8時5分、いちごは近所のお友達と一緒に登校。8時30分、車でみるくを幼稚園へ送る。園までの所要時間はだいたい15分であった。思っていたより少しだけ近いかな。みるくは「今日、お迎えなの?やったー!」…

カブトムシきたる(いちご6歳10ヶ月みるく4歳11ヶ月)

M家からいただいた梨をむき、一口サイズに切ってテーブルに出しておいたらみるくがこう言った。「え?それ梨なの?大根かと思った」なるほど。遠目で見ると確かに似ている。だから食べにこなかったのかしら。梨だと分かったとたんいそいそとテーブルにつく…

友人Tのサークル(いちご6歳10ヶ月みるく4歳11ヶ月)

昨日の話になるが。転校初日にクラスでいちごの紹介をする時、担任のM先生はクイズ形式でしてくださったらしい。「いちごちゃんは転校初日でわくわくどきどきしている。はいかいいえか?」とか「いちごちゃんには弟がいる。はいかいいえか?」とか「いちご…

転校初日=始業式(6歳10ヶ月・4歳11ヶ月)

みるくの熱は昨日すでにさがっていたのだが。朝からなんとなくみるくの調子がおかしい。朝食も手をつけずにだるーんとしている。たぶんまだ本調子ではないのであろう。無理に行かせることもないかな、と思い幼稚園はお休みさせることにした。かわりにいちご…