2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川遊びと夕立(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

みるくは夜通し泣きっぱなし。おっぱいが足りないようだ。でもミルクは飲んでくれない。こういう時は困ってしまう。1時間おきにおっぱいを飲んでは泣く。朝100ccほどのミルクをようやく飲んでくれて落ち着いたようだ。ああ、疲れた。今日は川遊びに行く…

続いちごの絵(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

みるくの目が両目とも二重になった。目がぱっちりしてかわいい。うむ。このまま二重を持続できるといいのだが。お昼寝中のみるくは暑いらしく布団の上をてんてんと移動している。うちわで風を送ってやると眠りながらうれしそうににっこりと笑った。今日は大…

2段ベッド(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

今日は両親といちごとみるくと一緒に軽井沢へ移動。うーん、涼しい。エアコンなしで過ごせるのがありがたい。いちごは家の前の下り坂を三輪車でおりる時に勢いがつきすぎてたおれてしまった。それでも少し泣いただけですぐに泣きやみまたこぎだした。強い強…

夜の遊園地(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

パパは来週からしばらく東京のお仕事で行ったりきたり。忙しくて大変そうだ。今日はパパとのんびり遊べる最後の日。夕食のあとで夜の遊園地に出かけた。ここは夜10時まで開いているらしい。ライトアップされた遊園地はとてもきれいでワクワクする。いちご…

おうちかえる〜(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

梅田にお出かけ。ついでにデパートにも寄る。デパートに入ってすぐにいちごが「ママー、もう、おうち帰るよ〜!」と言い出した。まだ来たばっかりだよ〜。それでもいちごは言い続ける。「ママー、おうち帰るよ!」どうやら疲れて眠くなったらしい。ベビーカ…

いちごの大事(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

しまじろうの本とおもちゃで遊ぶ。線路をつくって電車ごっこをしている。「電車にのってー、バスにのってー、お出かけするのー。」「いちごねー。新幹線のるのー。」「いちご飛行機のるの。飛行機のって、東京いって、ディズニーランド行くのー。」といろい…

ボール遊びが好き(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

ビデオを届けるためにMちゃんちへ寄った。Mちゃんはいちごより1つ年上の女の子だ。いちごはひさしぶりに会ったせいかすっかりひっこみじあんモード。ちょっと私が離れただけで泣き出してしまった。せっかくMちゃんに会ったのだから一緒に遊べればよかっ…

みるく逃亡を謀る(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

風を通すために玄関の扉を少し開けておいた。洗濯物を干している間にいつのまにかみるくが玄関のドアのすきまから手を出そうとしていた。あああ。いつのまに。あああ。まっくろけ。みるく対策に玄関前にも柵をたてることにした。いちごの時もずっとこれを使…

みるくにミルク(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

アマゾンで買ったBig Fat Catの「世界一簡単な英語の本」が届いた。これはなかなかおもしろい。そしてとても分かりやすい。英文の読み方を解説してくれているのだが、まったくもって分かりやすい。中学1年の時にこの本があったらな〜と思う本だった。お風呂…

Inspire the next(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

ビデオに撮っておいた世界不思議発見を見る。今回のテーマはウォルト・ディズニー・ワールドなのだ。ディズニー・ワールドの映像とミッキー達を見ていちごは大喜び。東京ディズニーランドで買ったミニーのカチューシャをはめて踊っている。番組の最後にHI…

川でBBQ(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

いちごに水あそびをさせてあげたいと川を探しに出かける。途中でBBQの材料も買い込む。しかしナビで見て行ってみたキャンプ場はお値段が高すぎた。こうなったら自力で川を探そう。しばらくさまよい走ったあとようやくよさそうな川を発見。友達と大勢でB…

わんわん王国(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

ひさしぶりにパパが休みの週末である。実にひさしぶりだ。ちょっと遠出をすることにした。琵琶湖わんわん王国へ行くのだ。犬好きのいちごが喜ぶだろうと行ってみたが反応はいまいち。あまりの暑さにへばってしまったのだ。いちごも。犬も。確かにいろんな種…

なわとび遊び(いちご2歳9ヶ月・みるく満10ヶ月)

いちごがなわとびを床に置いて形を作って遊んでいる。魚のような形をつくって「Fish!」と言ったり、「C!」をつくったりしている。なわとびで形や文字をつくるという発想をどこで得たのだろうか。ふと思いついたのだろうか。興味深い。「OK I('ll) make a…

DWEレッスン開始(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

DWEのレッスンを開始した。CDは使わずに本だけ使ってすすめてみる。たぶんCDの指示に従って実行するよりも私が指示した方がやりやすいだろう。CDもおいおい利用していくつもりだが、とりあえずは私が読んでいくやり方で様子を見てみよう。今日はレ…

いちごとビスコ(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

最近いちごが毎日プリントをしたがる。とても楽しいらしい。公文の夏の特別学習にでも通わせてみようか。西松屋で買い物をした時にいちご用にビスコを買った。いちごが食べたがったので車の中で1枚だけ食べさせた。「残りはおうちに帰ってからね」と言うと…

I like peaches!(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

大型の台風7号がくるというので今日は雨だろうと思っていたが晴れていた。ありがたい。クリーニングやら銀行やら用事がたくさんあるのだ。銀行でいちごとみるくの口座を開く。みるくの仕事のギャラは彼の口座に入れてもらうようにするのだ。用事をすませる…

みるくの自立(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

朝からDWEの7のCDをかけ流していた。CDの最初でグーフィーがペンキを持ってきてサーカスの看板を描くシーンがある。いちごがバケツを左手に持ち、右手に小さなエルモのぬいぐるみを持ってやってきた。ベビーサークルに片足をかけ、エルモをバケツに…

いちごの絵(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

今日は午後パパと待ち合わせをしてお出かけである。南港のハイアット・リージェンシーでお食事なのだ。その前にWTCの笹倉鉄平さんのギャラリーを見に行く。パパも私も笹倉さんの作品が好きなのだ。いちごはギャラリーのすみっこでスタッフのお姉さんに遊…

ラップ好き(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

朝起きると雷がゴロゴロ鳴っていた。すごい雷と雨だ。雨がおさまったすきに荷物を車に積み、大阪へ帰る。大阪はからりと晴れていた。日本は縦に長い。ひさしぶりにパパに会ったのもつかのま、パパは勉強会に出かけてしまった。いちご&みるくと3人で遊ぶ。…

タオルのたたみ方(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

朝、いちごが居間の窓から外を見ながら「あ、虫さん、、、」とつぶやいた。見てみると蜂がいた。いやだなあ〜と思いながらよく見ると蜂の巣ができていた。3匹の蜂がせっせと巣をつくっている。まだつくりかけで小さい巣だが子供が蜂にさされたら大変だ。母…

初めの二歩(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

今日はひさしぶりにデパートへお出かけである。パパに頼まれて結婚祝いと出産祝いを送りに行くのだ。靴下売り場でバーバリーのテディベアを発見。とてもかわいいし、いちごも気に入ったようなので欲しいと思ったけれど非売品だった。残念。用事をすまし、バ…

泡風呂にはまる(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

大型の台風6号がくるというので家でおとなしくしていたが、それほどひどい雨でもなく午後は晴れたりして肩すかしであった。大垣は被害がひどかったようだ。母が旅行鞄の中からバスジェルを出してきた。泡風呂にしたら子供たちが喜びそうだ。ジェルをたらし…

初めの一歩!(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

いちごもみるくも元気になったので、大阪に戻るつもりで荷造りはしたものの、体がだるくて動きたくない。どうやら今度は私が風邪でダウンのようだ。明日から台風がくるから今日のうちに帰らなくては、、、と思っていたのだが断念。もう少し名古屋に滞在する…

結膜炎(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

今日も朝起きるとめやにがびっしりついていた。最初はみるくだけだったのに、いちごもめやにがすごくでるようになった。一緒に寝ているから枕などからうつったのだろうか。とりあえず眼科で診てもらうことにする。もともと今日は小児科でいちごの診察をして…

せんがきプリント(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

朝になるといちごの熱は37、3度までさがっており、すっかり元気である。一安心である。ひさしぶりにせんがきプリントをやらせてみると、上手にせんどおりになぞることができた。ついこの前まではせんに関係なくぐじゃぐじゃと書くだけだったのに今日急に…

いちご再び発熱(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

朝私がまだ布団でごろごろしている時に、いちごとみるくは自分でダイニングへ移動していった。母の「あら、目の大きさが違う」という声が聞こえてくる。みるくは一重と二重なので目の大きさが違うのだ。いつものことなのになぜ今日はわざわざ言っているのだ…

印鑑(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

いちごとみるくの銀行口座を開くことにした。まずは銀行印をつくる。名字でつくるとどれが誰の印だか分からなくなりそうなのでそれぞれ「いちご」「みるく」と名前で彫ることにした。はんこのお値段は一人2500円なり。自分のものでもないのに何となくう…

退院(いちご満2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

今日はいちごの2歳9か月の誕生日である。誕生日とは言わないが。そして、退院の日でもある。めでたい。受付で精算をお願いすると、0円ですと言われた。3歳までは乳幼児医療証があれば治療代は無料なのだ。でも部屋代や食事代も無料だとは思わなかった。…

破られた絵本(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

いちごは点滴がはずれたので、病室内を自由に動き回っていた。おやつもイスに座って机で食べていた。病室の机とイスは子供サイズなので、すわりやすく使いやすいようだ。おままごと気分なのかもしれない。テレビを見る時もイスで見ている。象さんの絵がつい…

みるくのお仕事(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

今日はみるくに赤ちゃん本舗ニュース8月号のお仕事が入った。仕事は午前中で終わるので3時からのいちごの面会には十分間に合う。午前10時、スタジオ入り。みるくはご機嫌でさくさくと仕事をこなしていく。今日の予定は3カットだったが、一緒に仕事をし…