2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し早めのバースデーディナーといちごみるくの視力

今週末の土曜日はパパの誕生日。 できれば当日にバースデーディナーといきたいところだが、いちごもみるくも塾があるという。 春期講習の間は土日ともに授業があるらしい。 いちごみるくそろって塾がないのは今日だけということで、二日早めのお祝いディナー…

クラス替えを心配するいちご(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

新学期が近づくにつれ、いちごがクラス替えの不安をもらすようになってきた。 「いやだなー。クラス替えいやだなー。今のままのクラスがいいなー。卒業までこのままがいいなー。いやだなー。」と言い続けている。 「クラス替えするぐらいなら死んだ方がまし…

パパお仕事開始(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

昨日の夜に帰国したばかりのパパさん。 さっそく今日から仕事らしい。 なにやら接待があるとか。 大変ですね。 パパを送り出したあと、いちごみるくを起こすかどうかで悩む。 お休みの日くらい朝寝坊させてあげてもいいだろう。 ほうっておいてもみるくはし…

パパ帰国(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

先日、スキーに行った帰り道。 パパがおもむろに翌日の飛行機の予約をしはじめた。 一週間ほどヨーロッパに行ってくるという。 転職前恒例の充電期間である。 残念ながら希望日には行きも帰りも便があいていないということで、出発も帰国も1日ずつ後ろへず…

何もない日曜日(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

今日はイースターなのだが。 特に予定もなく準備もしないまま。 年々いいかげんになっていくなあ・・・ いちごとアイシングクッキーで卵やうさぎをつくりたいなと思ってはいたのだが、なかなか起きてこない。 結局いちごが起きてきたのがお昼をかなり過ぎて…

映画「暗殺教室」鑑賞(いちご高1・みるく中2)

今日は朝一でいちごと映画館へ。 暗殺教室を見るのだ。 みるくも誘ったのだが「うーん。どうしようかなー。」としばらく悩んだ末「いや。いい。」と断られた。 おそらく朝はのんびり眠りたいのだろう。 そして起きたらゲームをしたいに違いない。 映画を観る…

会計になったいちごと届いた巨大ボード(16歳5ヶ月・14歳6ヶ月)

「部活の会計になった」といちごが言う。 「部で使うボードを買いたいんだけど、領収証が必要」といちごさん。 それはお店に相談すれば出してもらえると思うよ。 注文する前に相談してみなさいね。 そんなやりとりをした数日後。 家に届いたボードを見てびっ…

デジカメ修理と外付けHDD購入(いちご高1・みるく中2)

デジカメの修理が終了した。 戻ってきた青いデジカメを受け取り、今度は古い方の赤いデジカメを修理見積もりに出す。 こちらはメニューボタンの故障と、接続部分の故障。 撮影画面が横長でしか撮れないのが難点だが、画質は青いデジカメよりも赤いデジカメの…

大阪より帰宅(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

午前8時。 いちごからの電話で目が覚めた。 「クリクラのボトルを入れる袋がないんだけど」と言う。 玄関に置いておいた気がするけれど、回収は袋に入れてなくても大丈夫だからそのまま出しておいてください。 「え?袋に入れなくてこのままでいいの?」と…

大阪一泊二日(いちご高1・みるく中2)

今週いちごは半日授業でお弁当不要。 だから、というわけではないが、今日から一泊二日で大阪へ。 グランフロントで開催中の個展にTちゃんが誘ってくれたので、いそいそとお出かけ。 せっかくならとついでに新三田まで足をのばして、おいしいと評判のエスコ…

いちご、車でお出かけ?(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

昨日の話だが。 帰宅後、いちごにどこへ出かけていたのか聞くと「ららぽーとで映画を見た」という。 え?ららぽーと? 「友達が駅から車出してくれたから」といちご。 え?車? 同級生とお出かけじゃなかったの? 「バンドのライブの時に知り合った先輩と出…

3人でスキー(いちご高1・みるく中2)

昨夜遅くにパパがスキーへ行こうと言い出した。 せっかくスタッドレスタイヤを買ったのに一度もスキーへ行っていないというのがその理由だ。 ごもっとも。 いちごはすでに友達と約束があるというので、三人で富士見パノラマスキー場へ。 ゲレンデ以外には全…

塾の保護者会(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

昨夜はこたつですわったままうとうとしてしまい、気づけば3時半。 やはりこたつは魔物だ。 ふと横を見るといちごが洋服のまま突っ伏して眠っている。 シャワーを浴びてベッドで寝るよう何度も言ったのになあ。 いちごを起こそうと試みるも「わかったー。あ…

Nとランチとティーカッププードル(いちご高1・みるく中2)

香港からNが一時帰国したので恒例のランチ会。 今回は西の実家で少しゆっくりするという。 Nが予約してくれたお店は雰囲気もサービスもよく、お料理もとても美味しかったのだが、ものすごく静かなので緊張した。 食後のお散歩途中でペットショップを見つけた…

苦手な食材(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

先日、お弁当にかぼちゃとアスパラガスを入れた日のこと。 おかずの残りを夕飯の一品として出したらいちごが「かぼたん先輩。アスパラ先輩。」とぶつぶつつぶやいていた。 どうやらカボチャもアスパラも喜ばしくないラインナップだったらしい。 いちごは苦手…

球技大会(いちご高1・みるく中2)

いちごが「球技大会雨降ってほしいなー」という。 何に出るの? 「バスケかバレーって言われたから、どっちも苦手だから余った方でいいよって言ったらバレーになった」といちご。 バレーの方が難しい気がするんだけど…? 「どっちでも同じだよ。一人はいる役…

デジカメ修理途中経過(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

先日、デジカメを修理に出した。 レンズカバーが閉じなくなってしまったからだ。 保証期間内なので当然無料修理だと思っていたのに、メーカーからの回答は有料修理。 「レンズカバーに打痕があります。外的要因による故障は無料修理の対象外です。」という。…

ホワイトデー(いちご高1・みるく中2)

先月、バレンタインデーにみるくは4人からチョコをもらってきた。 お返しを何にするか悩んだが、ゴンチャロフがかわいいチョコを出していたのでそのミニ缶を用意することにした。 洋菓子や和菓子をチョコでそっくりにつくってあるシリーズだ。 マカロン・い…

みるく帰宅(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

昨日、みるくがスキー合宿から帰宅した。 実は私はみるくの帰宅は日曜日だと勘違いしていた。 だからいちごに「みるくいつ帰ってくるの?」と聞かれた時にも「日曜日だと思う」と答えた。 それを聞いたいちごに「ながっ!」と言われて初めて何かおかしいと気…

いちごアニメイトへ行く(いちご高1・みるく中2)

ここ一週間ほど、毎日2−3時間しか眠れない日が続いていたのだが。 今日は目が覚めたら14時半だった。 びっくりした。 非常にびっくりした。 あわてて起きてみると、いちごはすでに出かけたあとだった。 そういえば「友達とアニメイトへ行く」と言ってい…

いちごまんがパークへ行く(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

いちごは本日休校日。 「ともだちとまんがパークに行ってくる」と朝からお出かけ。 「そのままバンドの練習行くから帰るの夜10時くらいになると思う」とのこと。 「何読もうかな〜・・・」と楽しそうだ。 いいなあ。私もたまには漫画喫茶とか行きたいなあ…

いちごとお出かけ(いちご高1・みるく中2)

昨日の話だが。 期末テストが終了したいちごと二人でお出かけした。 目的は期間限定のリラックマカフェ。 予約Aはすでに完売だったがなんとか予約Bをとることができた。 予約Aは324円のオリジナルステッカー付きで予約Bは864円のオリジナルメイソンジ…

みるく寝坊で大慌て(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

昨夜の話だが。 みるくが荷物チェックをしている横でいちごが大笑いしながらプリントの整理をしていた。 百科事典2冊分くらいの厚みがあるプリントの束はみるくのものらしい。 「これが全部リュックの外ポケットに入ってたんだよー。信じられる?雨でぬれて…

幸せな時間とみるくスキー合宿準備であたふた

何年も応募し続けてはいるものの、一度もあたらない番組協力。 きっと一生あたることはないんだろうなーとあきらめていたが。 なんと、はじめて当選した。 夕方集合で予定終了時刻は23時。 撮影がおしたら終電がなくなるので、車で現地へ。 スタジオは想像…

合唱コンクール(いちご高1・みるく中2)

朝から雨。 今日は中学校の合唱コンクール。 みるくのクラスだけ撮影すればいいかとのんびり出発。 席はかなりうまっていたが、空席を見つけてそっと座る。 残念なことにみるくの前のクラスの歌がいまひとつだった。 いつも全体的にレベルが高い合唱が聞ける…

廊下でゲーム(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

いちごは金曜日からはじまった学年末考査まっただなか。 今回はテストの合間に日曜日が入るという親切スケジュール。 月曜日の試験に備えてしっかり勉強ができる。 はずなのだが。 勉強がはかどっているのかいないのか、いちごの様子からはいまひとつつかめ…

PTA総会と最後のお仕事(いちご高1・みるく中2)

今日は高校の評議委員会とPTA総会。 これが最後のお仕事だねとTさんと話していたら、最後の最後に入学式のお手伝いを頼まれた。 話を聞いて思い出したのは一年前の委員決め。 クラス委員や広報委員などが全員決まるまで体育館から出してもらえなかったんだっ…

好きなドーナツの種類(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

私は半年に一度歯科医院で歯石とりをお願いしているのだが、先週詰め物の一部が欠けていると指摘された。 今日はその治療。 つめなおすためにはずしてみると中が少し虫歯になっていた。 あぶないあぶない。 治療終了後、隣ビルのミスドで二度目のランチボッ…

花粉メガネ(いちご高1・みるく中2)

本格花粉シーズン到来。 かゆい。 目も鼻も顔も背中もかゆい。 とにかくかゆい。 自転車で通学しているいちごは目が真っ赤である。 もちろんアレグラを飲んだ上でのことである。 「目をかきすぎてあけられない」といちご。 目薬を使ってみる気はない? 「や…

牛すじ煮込みカレー(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

今日はTちゃんと恵比寿で待ち合わせ。 浜松町まで行ってもどって、五反田でランチ。 先日TVで見た牛すじ煮込みカレーがおいしそうだったので食べてみたかったのだ。 11時開店のお店に11時半に到着したらすでに満席。 第一陣が食べ終わって空席ができはじ…