2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯終了(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

今日も朝から雨である。梅雨まっさかり。パパは雨の中を勉強に出かけていった。私は母とみるくとのんびり支度をして病院に出かける。今日のいちごはお昼寝からすぐに起きてくれた。ご機嫌である。熱もないしすっかり元気に見える。月曜日に検査すると言って…

いちごだいぶ回復(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

3時に面会に行くといちごはぐっすり寝ていた。お昼ご飯のあとからずっと眠っているらしい。「起こしてもいいですよ」と言われたので起こしてみたが、すぐにまた眠ってしまう。抱っこしても座らせてもすぐにゆら〜りと眠りに戻る。よっぽど体力が消耗してい…

入院(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

朝になってもいちごは体がつらいせいか、うとうとと眠り続けている。いちごが起きるのを待って病院へ連れて行く。結果は軽い肺炎とクループ症候群。即、入院である。この結果はかなりショックだった。元気そうに見えても病気は進行していることがあるのだ、…

40度の熱(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

DWEのビデオを見せていたら、本編が終わったあとに入っているおまけビデオがはじまった。NHKのロゴが出る前の段階でいちごが「This is happy man!」と言い出した。happy manってなんのことだろう?と思っていると、「英語であそぼ」がはじまりお姉さ…

誕生日ごっこ?(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

いちごは車に乗る時に自分でパワーベストを着るようになった。腕を通して、ファスナーをしめ、マジックテープをとめて、腰のベルトもはめる。いつのまに全部自分でできるようになったのだろうか。驚きである。特に腰のベルトははめるのが少し難しいのだが、…

みるくの発熱(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

夜中からだんだんみるくの熱があがってきた。熱と鼻づまりで苦しいらしく何度も何度も泣きながら起きる。かわいそうに。見ている方がつらい。鼻をすいとる道具も使ってみたが嫌がって号泣。泣くのでさらに鼻は出る。逆効果だろうか。朝熱をはかると38度。…

炭とご飯(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

午前5時。早起きみるくに起こされる。彼は上機嫌な笑顔でベッドの上をハイハイしはじめる。もう少し寝かせてくれよ、、、と思いつつお米をとぐ。ご飯のセットをして、二度寝をしようとベッドに戻ると、みるくはベッドのへりでハイハイの姿勢のままとまって…

お昼寝外出(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

風邪である。とにもかくにも風邪である。風邪薬を飲むと眠くなる。とにもかくにも眠くなる。体もだるい。いちごとみるくがお昼寝に落ちた午前11時前。眠っている二人を家に残し、いそいでお買い物へ行く。この「お昼寝外出」はいちごが赤ちゃんのころはよ…

ベビーサークル(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

今日、友達にベビーサークルを借りた。ようするに、檻である。これがいちごには大ウケ。基本的に子供は閉じられたせまい空間が好きなようだ。箱の中とか檻の中とかカゴの中とか。せまいところの方が安心するのだろうか。母胎回帰本能か?なにはともあれ、こ…

みるくの攻撃(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

今日は幼稚園を2つ見学に行った。ひとつは先生生徒ともに活気があふれている元気な幼稚園であった。全体的にせまめではあるが、かんじはよい。花壇はなく、トイレが少しきたないのが気になるが。時代のニーズにあわすわけではなく昔から一貫した指導方針を…

早寝早起き(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

最近いちごとみるくは朝7時前に起きる。私が朝の家事をしている間は眠っていてくれると助かるのだが一緒に起きてきてしまうのだ。いちごは来年から幼稚園だから早起きの習慣がつくのはよいことではある。朝が早いわりにお昼寝をしないのでいちごは夕方6時…

お仕事(いちご2歳8ヶ月・みるく満9ヶ月)

今日は赤ちゃん本舗が新しく発売するほ乳瓶の撮影である。みるくは前回けっこういいお仕事をしたので気に入っていただけたらしい。今回は写真選考だけで仕事が決まった。今日のカットは3カット。ほ乳瓶に向かってハイハイしていくカット、眠っているカット…

救急外来(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

午前3時半。いちごの異様な泣き声で起こされる。のどの奥が炎症をおこしているのか、呼吸困難の様子。苦しいから泣いて、泣くからさらに苦しくてまた泣くという悪循環。あまりに苦しそうなので朝まで待てずに119に電話。その日の救急病院を教えてもらい…

初めての新幹線(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

帰りは新幹線を利用。みるくにとっては初めての新幹線である。荷物を宅急便で先に送り、みるくとベビーカー、いちごとミニーの大きな風船、私のリュックを持って移動。これだけでもけっこうな荷物である。新幹線は比較的すいていそうな昼過ぎをねらう。いち…

初めてのTDL(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

みるくの熱はお昼前には完全にさがった。これなら外出できそうだ。今日は東京ディズニーランドへ行くのだ!こんなに気合いを入れずにディズニーランドへ行くのは初めてだ。いつもなら入園と同時に走り込み閉園まで遊びたおすのだが、子連れではそうはいかな…

初めての飛行機(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

パパはお友達の結婚式と出張で今日から木曜日まで東京。それにくっついて私たちも急遽、東京に遊びに行くことにした。いちごとみるくは生まれて初めて飛行機に乗るのだ。私たちが乗る飛行機はJALのアニバーサリー便なのか、ミッキーとミニーが大きく描か…

アメリカ人とお茶(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

英語サークルのお友達に誘われて彼女の通っている教会へ遊びに行く。今だけアメリカから学生が遊びにきていて、お茶を飲みながら話ができるというのだ。みんな明るくて気さくで感じのいい人ばかりだった。関係者はみんなクリスチャンで、ボランティアでやっ…

Zippyの暗唱(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

DWEのメインCDを1枚につき半月くらいの長さでかけ流し、ひとまわり終わったのでしばらくはEDWZ(Everyday with Zippy)のCDをかけ流すことにした。EDWZは日常会話が多く使われているので暗唱しやすいらしい。すぐにCDのあとを復唱したり、…

パンツ銘柄指定(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

現在、みるくのお気に入りの本は「がちゃがちゃどんどん」である。この本を読んであげるとすごくうれしそうに見ている。単純でいい本だ。いちごには簡単すぎるかな?と思ったがいちごも気に入っているようで楽しそうだ。いちごは時々「がちゃがちゃどんどん…

幼稚園見学(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は初めての幼稚園見学に行く。問い合わせをしたところ、この幼稚園は月に一度しか説明会+見学会がない。月に4回くらい説明会をしている幼稚園もあれば、説明会はなく、「いつでも好きな時に見にいらしてください」という園もある。十園十色だ。今日行…

汗っかきと三輪車(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

みるくは汗かきだ。赤ちゃんはみんな汗かきだとは思うけれど、みるくがねていた場所は人型にぬれている。特に頭の部分はぐっしょりである。タオル・バスタオル・シーツの3枚を汗が通り越してその下までぬれている。なんでこんなに汗かきなんだー。いちごも…

おいかけっこ(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

みるくがハイハイでいちごのあとを追う。いちごはキャーキャーと大喜びしながら家中を逃げ回る。実に楽しそうである。二人でおいかけっこをして遊んでくれるようになったとは。赤ちゃんの成長は早いものだ。今日はひさしぶりに焼肉を食べに行く。いちごはけ…

みるくの行動範囲(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

つい昨日までは居間の中だけがみるくが自力で動ける場所だった。しかし、今日、みるくの行動範囲が一挙に広がった。廊下への段差をハイハイでのりこえられるようになったのだ。これにより、みるくは家中どこにでもハイハイで進んで行けるようになってしまっ…

英語サークル(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は英語サークルの日。いちごはMYちゃんとおおはしゃぎで走り回っている。キャーキャーと楽しそうだ。サークルにいっても最初はだんまりの時が多かったのにMYちゃんと仲良くなってからはしょっぱなからテンションが高い。今日のクラフトは紙コップで…

断乳中断(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は隣市のサークルの日。行きの車の中でいちごに名前・年・住所・電話番号・誕生日を聞くと全部大きな声で答えてくれる。それなのに、先生に直接聞かれるといちごは黙ってしまうのだ。「お名前教えてください」「・・・・・・・・・・・・・・・」「いち…

断乳経過(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

みるくは夜中に何度か泣いてごそごそしていたが、明け方ミルクを100cc飲ませるとまた眠った。断乳はこのままなんとかいけそうだ。みるくの朝食のパンがゆをいつもは粉ミルクでつくるのに牛乳でつくってみた。味に慣れていないせいかいやな顔をしてほとん…

突然の断乳(いちご満2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

みるくは最近、授乳の時にわざとかむようになった。「痛い!」と私が言うとえへへと笑うのだ。私の反応を見て楽しんでいるようだ。わざとではない時もあるようだが、切れたのは2回目である。けがをしている状態で授乳をするのはかなりつらい。とても痛いの…

No way!(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

パパの風邪は快方に向かっているようだ。熱もさがってきた。よかったよかった。いちごとみるくにもうつっていないし。ほっと一安心。パパが週末お土産に買ってきてくれたドーナツを食べながらいちごが言う。「May I have a bite?」これはEDWZ(Everyday with…

パパの風邪(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

パパが風邪をひいたらしい。朝から頭と扁桃腺が痛いと言っていたが、夕方から熱がではじめた。居間に布団を用意して寝てもらう。ベッドで一緒に寝るよりも居間で一人で寝る方がよく眠れるだろう。いちごはものすごく寝相が悪いし、みるくは夜中に2回は泣く…

トトロとお散歩(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

いちごは朝から「となりのトトロ」を見て興奮。トトロのぬいぐるみと一緒に朝ごはんを食べる。出かける時も連れていきたがる。今日は公園に馬を見に行く。もちろんトトロも一緒だ。パパにアイスクリームを買ってもらうがうまく食べられずぼたぼたこぼす。馬…