2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いこかでいこか(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

朝起きてくるなりみるくが棚を指して「あっこん!あっこん!」と訴える。どうやらポップコーンと言いたいらしい。昨日USJで買ったポップコーンがまだ残っているのでそれを食べたいと言っているのだ。よく分っているなあ。そういえば昨日USJに行く時Yah…

USJ(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日は休園日。今週いっぱいでUSJのハロウィンスペシャルが終了してしまうのでUSJへ。ハロウィン期間中、子供達は仮装して行くことができる。使い回しではあるがいちごは魔女・みるくはスヌーピーの着ぐるみで。今日は仮装している子が少なかったこと…

さつまいも掘り(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日いちごは幼稚園のさつまいも掘り。バスに乗って畑へ連れて行ってもらったようだ。自分でとったというさつまいもを2本持ってうれしそうに帰ってきた。さつまいもは土の中にあったこと、スコップで掘ったあと手でとったこと、ダンゴムシがいたこと、黒い…

10月生まれのお誕生会(4歳0ヶ月2歳1ヶ月)

今日は朝から忙しい。銀行や郵便局へ行き用事をすませ買い物をしてまわっていたらすぐお昼になってしまった。午後は幼稚園で10月生まれさんのお誕生会に参加。10月生まれの園児以外は午前保育のみですでに帰宅している。まずはバースデーソングを歌いな…

初めてのホームクラス(4歳0ヶ月・2歳1ヶ月)

今日はひさしぶりの研修。スキンスコープという肌のキメなどを見る機械の研修だ。午後3時までかかる研修なので幼稚園の延長保育をお願いする。いちごの幼稚園では園長保育のことをホームクラスという。いちごにとって初めてのホームクラスである。帰りのバ…

にぎり好き(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

最近みるくの寝起きが悪い。ぐずぐずと泣いたり暴れたりと大変だ。睡眠が足りていないのだろうか。今日は6時ごろ起きて牛乳を一杯飲んだ後泣きながら一暴れしその後二度寝に入り次に起きた時はご機嫌だった。やっぱり眠りが足りなかったのだろうか。遅めの…

FBCハロウィン(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

朝までにみるくの熱はすっかり下がっていた。食欲はまだいまいちだが元気に遊んでいる。これならなんとかFBCのハロウィンパーティーに行けそうだ。いちごも楽しみにしていたことだし、さっと行ってさっと帰れば大丈夫だろう。いちごは魔女に、みるくはス…

いちごはあさちゃんが好き(4歳0ヶ月・2歳1ヶ月)

いちごを幼稚園へ送り出したあとみるくを連れて病院へ。昨夜から今朝にかけて3回も吐いているので心配したが診断結果は胃腸にくる風邪。白血球の数も正常だし脱水症状もおこしてないので大丈夫。なるべく水分をとって家でおとなしく寝ていればよし。あいか…

みるく再発熱(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

みるくが元気になったので油断して自転車に乗ってピアノ教室へ。いちごは自分の自転車に乗れてご機嫌。帰り道に昨日オープンしたばかりのお好み焼き屋を発見。自宅のガレージに鉄板を設置してお好み焼きとたこ焼きをつくっている。こんなやり方もありなのね…

みるく復活(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

みるくの熱は微熱程度まで下がり食欲も戻り元気を取り戻した。ほっと一息。いちごは今日も元気に幼稚園へ。時々みるくがふと思い出したようにいちごを探すのがおもしろい。ソファの上に置いてある布団をめくり「いーたん?」と探したり机の下をのぞき「いー…

みるく発熱(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

いちごの風邪は一段落つき今日から幼稚園へ復帰。いまだ風邪っぴきではあるものの元気に登園。かわりにみるくが発熱。朝の段階では37度台で食欲もあり元気だったので様子を見ていたが午前10時を過ぎたころには39度の熱。ぐったりしてきた。どしゃ降り…

ハロウィン準備(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日は退院後の経過診察。鼻水と咳は出ているけれど順調に快復しているので薬はとめても良いとのこと。よかったよかった。病院のあとといざらすへ。仲良しのMちゃんに弟が(昨日未明)産まれたのでお祝いを買いに行く。いちご用の魔女帽子も500円でゲッ…

「しれないの」(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

昨日パンを焼いた時にいちごとみるくからピザも食べたいというリクエストが出たので今朝はピザを焼く。いちごとみるくはピザが大好き。ピピッピピッと焼き上がりの音がすると「ピーザッ!ピーザッ!」と大はしゃぎ。テーブルの上に運ぶと「あ!ぴざー!いえ…

のんびり土曜日(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

朝からくるみパンを焼く。焼きたてパンはパパにも好評。今日は家でのんびり過ごす。愛媛から果物と絵本が届いた。ありがたし。いちご用に「にじいろのさかな」のオリジナル絵本が入っていた。銀色のうろこがキラキラして美しい。いちごもみるくも大喜びだ。…

いちご退院!と児童英検(4歳0ヶ月・2歳0ヶ月)

朝病院から電話が入り、今日退院できるという。今回の入院はちょうど一週間。あー、長かった。昼食後病院へお迎えに行く。病室から出てきたいちごに抱きついてキスをするみるく。みるく大喜びである。今週末は家で療養し月曜日にもう一度病院へ診察にくるよ…

明日退院?(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

面会時間の3時ちょうどに病室に入ったらいちごはお昼寝真っ最中だった。ぐっすり眠っているので自然に目覚めるのを待つ。ベビーカーで眠ってくれていたみるくが起きて泣き出しいちごも起きた。ちょうどいちごはおやつの時間。ご機嫌でおやつを食べるいちご…

続:いちご発熱(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

昨夜いちごの熱は39度6分まであがったらしい。今日のいちごの熱は38度台。熱があるわりには元気だ。みるくは本当は病室に入ってはいけないのだがどうしても入ってきてしまう。NHK教育の「おかあさんといっしょ」を見ながら二人で踊っている。踊った…

いちご発熱(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

昨日につづき今日も雨。ざばざば降っている。みるくにレインコート着せて長靴履かせて病院へ。いちごの血液検査の結果は良好だった。ところが点滴をはずしたとたん発熱。自由に動けるようになったのはうれしいが熱があるせいで食欲がないらしい。ほとんど食…

お買い物(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今日は朝から梅田へお出かけ。まずはパパの会社により、修理に出していたPCを受け取る。それからイタリアンレストランでパスタランチを食べてから梅田でお買い物。いちごに今年のハロウィンは何になりたいか聞いたところ「I want to be a witch!」と言っ…

トーマス大好き(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

最近みるくがはまっているのはトーマスのビデオ。以前から時々は見ていたのだが今月にはいってからは毎日見たがる。しかも一日2回は見たがる。(でも1回しか見せない)うちにあるトーマスのビデオは1本のみ。「10 YEARS OF THOMAS THE TANK ENGINE & FRIE…

「いーたーん」(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

パパは先輩の結婚式に出席するため朝の便で東京へ。帰宅は明日。なるべく早く帰ってきてくださいまし。起きてきたみるくは牛乳を一杯飲んだあとでいちごを探しはじめた。「いーたーーーーーん」と家中を探してまわり、トイレの中まで調べる。泣かせるねえ。…

三度目の入院(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

いつも通り幼稚園に出かけ、公文にも行き、普通に元気に過ごした一日だった。が。夜中にいちごがイヤな咳をしはじめた。午前0時半を過ぎたあたりでいちごは苦しそうな咳を連続でしはじめ、ヒューヒューと呼吸困難。息ができないのに本人もびっくりしてしま…

辛子明太子(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今朝もパンを焼いてみた。前回は初めてということもありものすごーくおいしく感じたが今回は普通においしい。今度は中に何か入ってるパンを焼きたいな。朝食後みるくが「PeePee・・・」と言いながらトイレに向かう。おお!昨日につづき自己申告してくれるよ…

宇宙人下さい(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

いちごがお風呂場の引き戸の前に立って電車ごっこをしている。「ドアがしまりまーす。宇宙人下さい。」ん?「ご注意下さい」のことね。笑いをこらえながら訂正する。今度は「ごチューイン下さい」ときた。ほとんどあってるんだけどね。おしい。運動会の練習…

ひらがな自力書き(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

公文国語4A教材が終了し3Aに入った。今まではひらがなのなぞり書きだったのが自力書きにきりかわっていく。最初は「し」や「つ」などの簡単な文字から始まる。小学一年生の息子さんを持つママ友達に聞いたところ小学校ではいきなり「あ」から始まるらし…

犯人は女の子です(いちご4歳0ヶ月みるく2歳0ヶ月)

いちごが幼稚園から帰るなり「犯人は女の子です!」と言う。何の話か聞いてみると「Aちゃんが『犯人は女の子です』って言ってたの。」という。どうやら名探偵コナンのまねをしているお友達のまねをしているらしい。ママ友達の話によるとコナンを見ながら「う…

もうすぐ5歳?(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

昨日4歳になったばかりだというのにいちごが「もうすぐ5歳になるのね?」と聞いてきた。5歳になるのは一年後だよ〜。今日は公園へ自転車で出かける。パパとみるくはママチャリ、いちごは自分の自転車、私はスクーターで。公園の外周をまわり、乗馬苑を通…

いちご4歳♪(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今日はいちごの誕生日。プレゼントとケーキを買いに出かける前に運動会の予行演習へ。1時間ほどかけて親子ダンスと盆踊りとかけっこの練習をした。年少さんは6クラスあるのでかけっこは6人で走る。いちごはなんと1番であった。ちょっとびっくり。でかし…

誕生日カード(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

初めて幼稚園バスに乗り遅れてしまった。昨日夜中までかかって子供服の衣替えをしていたのが原因だ。ぐっすり眠っていたせいでめざましの音が聞こえなかったのだ。起きた時間はまさにバス停に出かける時間。ママ友達に連絡し、今日は直接幼稚園に送っていく…

カウントダウン(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

いちごの誕生日カウントダウンがはじまった。毎日「もうすぐいちごちゃんは4歳」と言うので昨日の時点で「あと3回寝て起きたら誕生日だよ」と教えた。今日になっても「あと3回寝たら誕生日よね」と言うので「あと2回だよ」と再度教える。この数が減って…