2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おためしオンライン(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

いちごは友達とプリクラとカラオケ。 みるくは塾のあとまっすぐ帰宅してZ会のオンライン相談のお試し。 オンライン授業と相談は良かったが、みるくがちゃんと活用できるかどうかという問題と料金を考えてとりあえず保留。 まずはスタディサプリでがんばって…

初期ミッキー(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

最近日記を書こうとするとすぐに眠くなってしまうのはなぜだろう。 春だからだろうか。 毎日なんだか眠い。 いちごがミッキーを見ながら「初期ミッキーが一番好きだなー」とつぶやく。 「ふふふ〜んって言ってる時の。かわいくない?」と言う。 白目がなかっ…

泥縄みるく(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

みるくの学期末の結果があまりにひどかったのでオンライン授業も検討。 そのひとつとして無料お試しでZ会のオンライン個別相談を依頼したのだが、その事前課題をみるくはやっていなかったらしい。 何度かメールをいただいていたのにみるくの反応がなかったよ…

保険振り込み完了(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

結局繰り上げ連絡はなかったので、大学4年間分の保険の申込と振り込み。 真ん中のBプランを選んだが、それでも4年分なのでそこそこの金額。 郵便局にて手続き完了。 あとはオリエンテーションがはじまるのを待つのみ。 みるくは春期講習の物理と化学の初級…

みるく寝坊と下痢で塾遅刻(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

東京へ戻る前に和食ランチ。 思っていたよりもかなりのんびりめのランチとなった。 そういえば今日は大パパ大ママの結婚記念日ではないですか。 おめでとうございます。 ランチの前から何度もみるくに電話をしているのだが出ない。 塾に遅刻してしまうとあせ…

名古屋へ(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

いちごと二人で一泊二日の名古屋帰省。 みるくが塾の春期講習で一緒に帰れないため一泊しかできない。 沖縄出張中のパパは「みるく一人でも大丈夫だろう」と言うけれど、私はそうは思えない。 「マイルがあまってるからいっそいちごと二人で海外旅行でもして…

Y子ちゃん来東(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

Y子ちゃん来東。 いつものメンバーで蕎麦ランチスタートの横浜めぐり→東京カテドラル聖マリア大聖堂→サイゴンマジェスティック。 東京カテドラルは丹下健三氏の代表作のひとつ。 「HPシェル構造」を使い、壁がもたれ合って全体を支えているので内部には基本…

F家とお出かけ(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

今日はF家のみなさまとお出かけ。 虎ノ門のお蕎麦屋さんで待ち合わせをして肉そばランチ。 食後は渋谷に移動してカフェ巡りと明治神宮参拝。 夜は新宿で夕食。 ここで塾帰りのみるくと合流。 予定の時間を過ぎてもなかなかみるくがこないので心配してしまっ…

断捨離再開(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

昨日、久しぶりに断捨離にとりかかったらとまらなくなってしまった。 片付けたのは物置とキッチンの一部だけなのに終わったのは真夜中すぎ。 45Lのゴミ袋7袋分のゴミが出てびっくり。 金曜日は燃えるゴミの日なので、いちごに手伝ってもらってせっせと捨…

ハムハサムニダ(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

最近いちごがよく使う言葉。 「ハムハサムニダ」 韓国語のありがとうを表す「カムサハムニダ」をもじって「ハム挟むにだ」と言っているのだが、聞く度にちょっと笑ってしまう。 音の響きもよい。 例文シリーズもいちごのお気に入りだ。 「あたかも〜ない」を…

雪とスーツ(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

朝から降っていた冷たい雨がいつのまにか雪にかわっていた。 ばっさばっさと降っている。 もうすぐ4月だというのに驚きの寒さだ。 冬装備を着ていちごと買い物。 入学式用のスーツを買うためだ。 「友達にスーツの話をしたら、『まだ買ってなかったの?なん…

みるくの課金その後(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

パパの仕事仲間の家が火事で全焼した。 原因は子ども部屋のコンセントにつもったホコリゆえの自然発火。 こわすぎる。 電化製品だらけ配線だらけの我が家もいつ火事になってもおかしくない。 とりあえずコンセントまわりの掃除はきちんとしようと、家中の掃…

矯正歯科(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳6ヶ月)

矯正歯科にて定期検診。 いちごもみるくも問題なし。 みるくが「今日は歯石とりしてくれたよ。いつもないのに。」とのこと。 やはり事前にお願いしておかないとやってもらえないのだろうか。 なんにせよ歯石をとっていただけたのなら一安心。 次回は半年後。…

いちごお出かけ(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

本日いちごはお友達と横浜にお出かけ。 「今年は花粉がつらすぎる」とあまり外に出かけようとしないいちごだが、横浜は別らしい。 みるくは午後から夜まで春期講習。 22時過ぎに帰宅して「毎日この時間か・・・」とため息をつく。 お疲れさま。

期末考査終了(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

期末考査が昨日で終わったみるくは本日自宅学習日。 自宅学習日といっても学習はしていない。 テストが終わったからとゲームに夢中だ。 名ばかりの自宅学習日を続けるよりいっそ春休みにしてしまえばいいのに、自宅学習日のあいまにぽつぽつと登校日がまぎれ…

さくっと横浜(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

今日は用事があって横浜へ。 いちごも誘ったのだが「横浜には明後日行くから今日はいい」と言う。 残念。 せっかく横浜まできたのだからとテレビで見た中華そばのお店に寄ってみた。 噂通りおいしかったけれど、脂がきつくて途中でうっとなった。 また機会が…

子宮がん検診(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

私は子宮がん検診と乳がん検診は一年に一回受けることにしている。 数年前に検査でひっかかってからは半年に一回の診察を受けていた。 ところが前回の検査で「次は一年後でいいですよ」という診断を受けた。 それはありがたいことなのだが。 一年先の予約は…

映画『ちはやふる−結び−』試写会(18歳5ヶ月・16歳5ヶ月)

いちごと映画『ちはやふる−結び−』試写会。 いちご名義での当選だ。 高校生くらいのお客さんが多いように見えたので学生さんは当たりやすかったのかも。 ターゲット層の中心がそのあたりなんだろうな。 ちはやふるの映画は上の句と下の句ともに観ていなかっ…

全米が泣くレベルで食べにくいティラミススムージー

先日、こぐまのケーキ屋さんカフェに行った時のこと。 いちごは「ティラミススムージー」とは名ばかりの全然スムージーではない飲み物というよりは氷と格闘していた。 上にのっているチョコアイスがいつまでも固いままで非常に食べにくそうだったので、別の…

MacBookAir膨張(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

いちごがお絵描きする時に愛用していたMacBookAirが使えなくなった。 受験期間中ずっと封印していたら、いつのまにか内臓電池が膨張してしまっていたのだ。 ぷっくりとふくれてしまったMacBookが哀しい。 修理するか否か・・・ 修理できたとしても2011年に購…

文スト特典小説コンプリート(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

パパは朝から引っ越しのお手伝いでお出かけ。 私は入場特典をもらうべく朝一で文スト映画へ。 帰宅後、無事ゲットした書き下ろし小説を渡すといちごは待ってましたとばかりにすぐに読み始めた。 そのまま一気読みしたいちごは「特典にしていい小説ではない」…

卒業式(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

今日はいちごの卒業式。 そして映画ラプラスの魔女の前売り券発売日。 卒業式に行く前に映画館に寄ってムビチケを購入し特典のクリアファイルを無事ゲット。 いちごに買えたよLINEを送ってから移動。 開場時間ちょうどに高校到着。 完璧なスケジュールである…

卒業式予行(いちご高3・みるく高1)

朝目が覚めると私のめまいはきれいさっぱりおさまっていた。 ありがたいことである。 昨夜は雨と風のセッションがすごかった。 天気予報は通学通勤時間もまだ降り続くので気をつけるようにと告げていたが、みるくが家を出る頃には雨も風もかなりおさまってき…

めまい(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

朝起きたらひどいめまいが襲ってきた。 世界がぐるぐるまわっている。 お弁当を作ろうと試みるも、キッチンに立っていられないのでベッドに戻る。 ありがたいことに今日はパパがいたので、みるくを起こしてもらい昼食代500円を渡してもらう。 まるまる一…

いちごみるく語録(いちご高3・みるく高1)

今日おもしろかったいちごみるくの言葉。 どういう話の流れだったか忘れてしまったのだが、いちごが「黒柳徹子さんみたいだね」ということを言おうとした時。 「もはや徹子だよね。もはやなぎ徹子。」と言ったのがツボった。 もはやなぎのセンスが素晴らしい…

「まん」(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

久しぶりに肉まんをふかしておやつに出したらいちごが「肉まん久しぶりだ!この前食べたの『まん』だったから嬉しい」と言う。 はて? 意味が分からなかったので「まん」とは何か聞いてみた。 「肉まんの中身がなかったから肉まんじゃなくてまん」なのだとい…

残念ながら(いちご高3・みるく高1)

後期試験の結果も残念ながら不合格だった。 繰上合格候補と書いてはあるが、例年定員の3倍近い合格者が出ていることを考えれば定員割れすることはありえないだろう。 実際、B日程での繰り上げ合格はここ数年全学部において無い。 残念ながらいちごは滑り止…

課金(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

ここ数ヶ月ずっとauからの明細書をチェックし忘れていた。 引き落とし金額は見ていたものの、詳細内容までは見ていなかったのだ。 久しぶりに明細をチェックしていたパパが「この課金なんだ?」と聞く。 はて? 確認してみると、みるくの携帯電話に課金され…

いちご文スト鑑賞(いちご高3・みるく高1)

いちごは朝から友達と映画鑑賞。 なにしろ今日は『文豪ストレイドッグスDEAD APPLE』の公開日。 いちごは「初週の来場特典は書き下ろしの小説なんだよ!ゲットしないわけにいかないでしょ!」と盛り上がっている。 「しかも来週の来場特典はまた別の小説なん…

おまけ受験(いちご18歳4ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

朝起きてくるなり「のどが痛い。痛すぎる。」とみるくが言う。 下痢に加え、今度はノドの痛みとな。 なかなか全快しませんねえ。 ノドの痛みを訴えつつも登校するみるくはえらい。 いちごはおまけ受験へ。 もし合格してもおそらく行かないことになるので受け…