2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビフテキ(いちご小4・みるく小2)

公文のプリントをしていたみるくが突然「あー。別腹がすいてきた。ビフテキがたべたいー。」と言いだした。あら、なつかしい。私が子供の頃おばあちゃんがビフテキって言ってたわ。最近では聞かなくなった単語だけれど、どこで覚えたの?「ここに書いてある…

実験教室と矯正歯科(9歳7ヶ月・7歳8ヶ月)

雨のためサッカーは中止。いちごみるくはギリギリまで朝寝坊。雨がざばざば降っていたし時間もなかったので特別に駅まで車で送る。4時間後。みるくより最寄り駅まで帰ってきたと連絡あり。「歯医者さん行くんでしょ?迎えにきて」と言う。歯科へ行くのは昼…

いちご皮膚科とみるく眼鏡屋(小4・小2)

今日はいちごのクラスにて絵本の読み聞かせ。その後、安心安全ボランティアの打ち合わせ。いちご帰宅後、皮膚科へ連れて行く。またいちごの足の指にイボができてしまったからだ。以前通っていた皮膚科は予約をしても2時間待ちがざらだったので新しい病院を…

整形外科とドーナツ(9歳7ヶ月・7歳8ヶ月)

みるくが学校から帰ってくるなり「足が痛くて歩けない」と言いだした。「痛かったり痛くなかったりするけど歩くと左足のつけねがジンジンする」のだそうな。「左手の親指もつき指して痛い」というのでまとめてみてもらうべく近所の整形外科へ。いつもは混ん…

小型プレッシャーを見る(いちご小4・みるく小2)

いちごは今、社会科の授業でゴミについて勉強している。今日は清掃局の人が来校。窓つきで中が見えるようになっている特別仕様の小型プレッシャー(清掃車)を使ってゴミについていろいろ説明して下さったらしい。小型プレッシャーのペーパークラフトもプレ…

30メートル定規(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

昨日のこと。お友達と公園で遊ぶ約束をしたみるくが「いってきまーす!」と元気に出かけた30分後。「すごくつまんなかった・・・」と意気消沈して帰ってきた。「砂遊びなのにみるくは水の係りねって水運びしかさせてもらえなかった」と言うなりみるくは大…

初IKEA(いちご小4・みるく小2)

今日はご近所ママさんと初IKEA。イケアはスウェーデン発の家具専門店。デザイン性のある低価格な商品がそろっているので人気が高い。私の目的はセミナー参加とキッチングッズ物色とモーニングプレート。テーブルコーディネートのセミナーが無料で開催される…

雨の日曜日(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

いちごみるくに週末必ずさせている課題がある。それは新出漢字の復習と七田の宿題。本来ならば新出漢字は毎日復習させたいところだが平日はなかなか時間がとれないので土日のどちらかを利用してまとめて復習。たった一週間で習ったばかりの漢字を忘れてしま…

読書傾向(いちご小4・みるく小2)

久しぶりに三人で図書館。いちごみるくは最近学研のまんがひみつシリーズにはまっている。私も小学生のころは「うみのひみつ」だの「からだのひみつ」だのを何度も読んだものだ。今はかなりのラインナップがあるらしく借りても借りてもまだまだある。今回い…

金曜の夜(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

今日は公文。先週の反省を生かし、いちごが帰宅後すぐに教室へ。それでも二人が全てを終えたのは20時近かった。おつかれさま。明日はお休みだと思うとついつい遅くなっても大丈夫だと思ってしまうのがよくないのかなー。もうちょっと早く終わるようにした…

漢検申し込みまにあわず(いちご小4・みるく小2)

天気がよいので家中のシーツ類を洗濯。シーツを洗い終えて干すころには最初に干した洋服類がほとんど乾いていた。洗うそばからどんどん乾いていく。すばらしい。結局5回洗濯機をまわした。さすがに疲れたけれどすっきりしていい気分だ。近いうちにカーテン…

目覚まし記念日と町たんけんリーダーみるく

昨日の朝のこと。目覚まし時計が鳴りはじめてから約15分後。みるくが目覚ましをとめて自力で起きてきた。ブラボー!すごいぞ、みるく。やればできるじゃん!毎月19日は「みるくの目覚まし記念日」としてお祝いしよう。と、ほめちぎったら。今朝もみるく…

こうもり傘事件(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

ママ友達経由でみるくがクラスメートの傘を壊してしまったという話を聞いた。そういえば2週間ほど前の雨の日に「Kくんにこうもり傘してって言われたからやってあげた」という話をみるくがしていたっけ。あわててKくんママに確認をとったところ、Kくんが…

トイレにランドセル事件(いちご小4・みるく小2)

いちごは学校であった楽しい話はよくしてくれるが、嫌なことはあまり報告してくれない。しかし、数日たってからぽろりと話してくれることがある。以下はいちごが事件後二週間以上たってから昨日ようやく話してくれたこと。帰りの会のあと。いちごがトイレに…

いちごみるく、卵ご飯にはまる(9歳7ヶ月・7歳7ヶ月)

最近いちごみるくが卵ご飯にはまっている。二人そろって全卵でつくったところみるくが「なんでいちごのはあわあわなのー」と言う。卵によって白身の量が違うからねえ。いちごは白身好きだから白身多めでラッキーだったのでは?「んー。でもこのあわあわはあ…

ギガ得プランに変更(いちご小4・みるく小2)

昨夜のこと。なかなか寝る準備をしないみるくに、朝自分で起きられないならサッカークラブをやめるよう注意。サッカーを続けたいみるくは目覚まし時計をセットしてすぐ就寝。そして今朝はなんと、目覚ましが鳴る前に自力で起きてきた。ブラボー。できるじゃ…

交通安全教室・区民館・公文(9歳7ヶ月・7歳7ヶ月)

今日は小学校にて交通安全教室。警察の方から自転車の乗り方について教えていただけるのだそうな。二年生と四年生ではプログラムが違ったようでいちごが受けた「自転車安全運転テスト」なるものをみるくはやっていないという。そしていちごがもらった「自転…

四年生グループ懇談会(いちご小4・みるく小2)

今日はご近所ママさんと一緒にステンドグラスの体験教室。かわいいフットランプが2000円でつくれるというので参加してみた。ガラスをどうやってカットするのか楽しみにしていたのだが、カット作業は時間がかかるので体験教室ではしないという。残念。体験で…

二年生グループ懇談会(9歳7ヶ月・7歳7ヶ月)

今週は家庭訪問週間。2・4・6年生は昨年からの持ち上がりクラスなので担任の異動がない場合家庭訪問はなし。かわりにグループ懇談会なるものがある。今日はみるくのクラスの男子グループ懇談会。男の子のママが集まってお悩み相談。放課後の過ごし方、ゲ…

衣替え(いちご小4・みるく小2)

4月末ごろ。子供の夏服を棚からおろした。ゴールデンウィーク中にチェストの中身を入れ替えようと考えていたのだが、意外と忙しかったため果たせず。夏服はケースごと子供部屋に放置されたままだった。掃除をしながら子供部屋のあまりな乱雑さに嫌気がさし…

宿題はいつすべきか(9歳7ヶ月・7歳7ヶ月)

いちごが学校から帰ってきたのと同時にお友達から電話がかかってきた。Aちゃんから遊びのお誘いだ。「公園でまってるって。いってもいい?」といちごが聞く。いいけど、宿題はいつするの?「帰ってからすぐするから」といちごは言う。それならばよいでしょ…

母の日(いちご小4・みるく小2)

今日は公文の認定テスト。いちごを連れて二人でお出かけ。英語の認定テストを終えて外に出るとMちゃん母子とバッタリ遭遇。Mちゃんは英語の認定テストはすでに合格済みで今回は国語。二人とも受かるといいね。テスト終了後、パパみるくと合流してパナソニ…

ジャグリング(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

土曜日の朝はサッカー。自力で起きて支度できないなら退会するようみるくには言い聞かせてある。のだが。今日も今日とてみるくは目覚ましが鳴り響く中で眠り続けている。もう少ししたら一声かけてあげようかなとみるくの様子を見に行ったら、私がドアを開閉…

クーリングオフ(いちご小4・みるく小2)

朝から雷雨。かなり大きな音で雷が鳴っているので登校させるタイミングに悩む。雷がとまったすきに学校へ行かせたがその後また鳴り出してどきどき。雷鳴は大きかったが落ちることはなくて一安心。雨が強かったのでレインコートと長靴をはかせて登校させたが…

みるくのないしょ(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

学校から帰ってくるなりいちごが「今日は二階で宿題する」と言う。あらどうして?と聞くと「ないしょないしょー♪」と笑っている。みるくも「そうだよ。先生にお手紙書くんだよ。それだけ。」と一緒に笑っている。ないしょと言いつつもみるくは話したくてしょ…

連休終了(いちご小4・みるく小2)

いちごみるくが起きてこない。連休最終日だから好きなだけ寝かせてみるかと放っておいたら。12時になってしまった。いくらなんでも起きてもらわねばと声をかけたらねぼけ顔のまま「起きるところだったんだよ」とみるくが言う。ほほう。そうは見えませんで…

東京へ(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

私が5時に起きて朝食の準備をしようとしていたらパパが起きてきて「支度ができたらすぐに出る方がいいんじゃないか」と言う。昨日の時点で昼食の仕込みまでしてしまっていたのであわてて調理。炊いてしまったお米はチャーハンとおにぎりにして荷物につめる…

バターゴルフ(いちご小4・みるく小2)

朝起きると。みるくがスプラッターなことになっていた。寝ている間にけっこうな量の鼻血を出したらしく顔と枕とシーツに血が広がっていた。そのうえ血がついた手であちこちさわったようで、パジャマにも足にも布団にもあちこち血がついていた。当然洗濯は本…

プリンスアウトレット(9歳6ヶ月・7歳7ヶ月)

昨日が遅かったので家族全員朝寝坊。9時の開店時間にプリンスアウトレットに入りたかったのだが家を出たのが9時45分。すでに渋滞。それでもさほど待つことなく入ることができた。今日は基本的に夫婦で別行動をとりそれぞれ好きなお店を物色。家族全員が…

軽井沢へ(いちご小4・みるく小2)

今日からゴールデンウィークのスタート。琵琶湖計画は夏休みに延期。特に予定もないので家の手入れでもしながらゆったり過ごそうかなと思っていたら。パパが軽井沢へ行こうと言う。ETC割引の影響で関越は50km渋滞の予想が出ているのですが・・・と思…