四年生グループ懇談会(いちご小4・みるく小2)

今日はご近所ママさんと一緒にステンドグラスの体験教室。
かわいいフットランプが2000円でつくれるというので参加してみた。
ガラスをどうやってカットするのか楽しみにしていたのだが、カット作業は時間がかかるので体験教室ではしないという。
残念。
体験ではカット済みのガラスに銅テープをまきつけるところから。
それが終わったら薬品をつけてハンダづけ。
生まれて初めてハンダづけをしたのだが、これがとっても楽しかった。
とけてこぼれた金属が銀玉になるのが感動的にかわいい。
ハンダづけに緊張+集中したのでけっこう疲れたけれどかなりおもしろい作業だった。
夏休みには子供向けの体験教室もあるというのでいちごみるくを連れてきてあげようかと思案中。
特にみるくはハンダづけにはまりそうだ。
きっと「ビービー弾だ〜♪」と大喜びで銀玉を量産することだろう。
おためし体験価格でおひなさまやかぶともつくることができると聞いてちょっと心がゆれる。
悩みどころだわ。
いそいでランチをすませて帰宅。
午後はいちごのクラスのグループ懇談会。
3日間の予定の中で好きな日に参加できる。
昨日参加した方が多かったらしく今日は7名のみ。
放課後の遊び方と漢字の家庭学習方法について相談してみたが、これといった解決策は見いだせなかった。
結局はそれぞれの子供に応じたやり方を見つけて行くしかないのであろう。