2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英作文(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

今日は朝からいちごみるくと英作文。 イングリッシュイマージョンキャンプで自己紹介と、住んでるところの紹介と、特技紹介がある。 もちろん全て英語でするわけなので、事前準備は欠かせない。 日本語で考えてそれを英語にするのではなく、 最初から自分の…

荷物発送と反抗期開始?(いちご小6・みるく小4)

いよいよ来週からイングリッシュ・イマージョン・キャンプがはじまる。 一週間分の大荷物を持っていくのは大変なので、事前に宅急便で送ることにした。 今日はその荷物チェック。 ほとんどのものは一週間前に準備済みなので今日はチェックリストを見ながら最…

facebook(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

4月にfacebookをはじめた。 mixiもtwitterも全く続かなかった私だが、facebookだけは続いている。 なぜならfacebookは実名登録だからだ。 mixiやtwitterのように匿名性の高いものは相手が誰だかよく分からない。 誰だかよく分からない相手とコミュニケーシ…

いちごの足を・・・(いちご小6・みるく小4)

怖くて恐ろしくて思い出したくもないのだが、二度とあってはならないことだし忘れてはならないことだと思うので自分への戒めのために書いておく。 いちごの足を車で轢いてしまった。 結果から言えばいちごの足はかすり傷ひとつなく無事だったのだが。事の次…

まわるの科学(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

本日いちごみるくは実験教室の特別実習。 テーマは「まわるの科学」。 ジャイロ効果やコリオリの力などについて学習。 お土産に地球ゴマとジャイロカーとブーメラン(紙製)をもらっていちごもみるくも大喜びで帰ってきた。 この実習もレポートにまとめさえ…

スクラップ講習会(いちご小6・みるく小4)

今日は朝日新聞主催のスクラップ講習会。 テーマを決めて記事選びをするとよいらしいが、いちごみるくは初めてなのでテーマは決めずに気になる記事を選ぶことにする。 記事を決めたら内容をよく読み、大事なところにマーカーをひく。 記事を切り取り、スクラ…

PC講習会スタート(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

今日からラクト主催のPC講習会がはじまる。 期間は半年。 平日の9時半から15時半までだ。 都合のつく日だけ参加すればよいというシステムなのでとても助かる。 しかも無料(交通費のみ自己負担)。 参加者の約半分が全くの初心者だが、経験者向けにイラ…

イライラするみるく(いちご小6・みるく小4)

今日は特に予定なし。 いちごもみるくも自分で起きてきて自分で宿題をする。 すばらしい。 今年も早々に夏休みの計画表はたてたようだが、二人ともいつまで続くかな? さて。 公文の国語・算数を休会したみるくにはとりあえず予習シリーズの4科目を4年生の…

歌舞伎(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

今日は国立劇場にて、親子で楽しむ歌舞伎教室「義経千本桜 渡海屋の場 大物浦の場」を観る。 夏休みだけの特別企画で、一階席でも大人2000円、子供1000円で歌舞伎を鑑賞することができる。 国立劇場に行くのも歌舞伎を観るのも初めてなのでちょっと…

矯正歯科と整形外科と公文休会

矯正歯科の調整日。 いちごの上顎は順調に広がってきてはいるが、まだまだだ。 みるくは現状維持。 お昼はマックランチ。 帰宅後、整形外科へ。 首から肩にかけてなんとなく痛い上に後頭部が時々ズキズキと痛む。 肩こりの痛みかもしれないが、普段肩こりを…

子供会と事故(いちご小6・みるく小4)

今日から夏休み。 午前9時、地区子供会の準備。 9時20分スタート。 しっぽとり、じゃんけん列車、どんどんめくれ、などのゲームをしたあと、うちわづくり。 うちわづくりに思ったより時間がかかり、ビンゴゲームとパン食い競争をしたら時間切れとなった…

8段跳び&うねり合格(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

本日いちごは体操教室マスターコースにて跳び箱の進級テスト。 8段の開脚跳びと8段の閉脚跳びに難なく合格。 おめでとう、いちご。 次は8段の台上前転だね。 みるくはスイミングの進級テスト。 バタフライのうねりに合格。 こちらもおめでとう。 次からは…

みるくの受験対策開始(いちご小6・みるく小4)

みるくがお友達とiPadでゲームをしているところを写真に撮ったら「ある意味戦場カメラマンだね」とみるくがつぶやいた。 なぜ戦場カメラマン???と不思議に思って聞いたら「え?だって戦ってるから」とさらりと言われた。 なるほど。 おもしろい。 話はか…

なでしこジャパン優勝おめでとう(いちご11歳9ヶ月みるく9歳9ヶ月)

朝起きると、なでしこジャパンが優勝していた。 女子サッカーワールドカップ2011。 正直アメリカに勝てると思っていなかったので驚いた。 サッカーには全く詳しくないが、最後まであきらめずに戦い抜いたところがすばらしいと思う。 すごいなあ、なでし…

阿多古川BBQ(いちご小6・みるく小4)

7月連休といえば、毎年恒例5家族合同BBQ。 パパの学生時代の友人家族と集まって、一泊二日で遊ぶのだ。 一昨年は淡路島、昨年は琵琶湖、今年は浜名湖。 ちょっとずつ東京に近づいてきたのがうれしい。 来年はまた西よりに戻って三重とか和歌山あたりかな?…

地球はまるいから(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

みるくが「このうち少しまがってるんじゃない?」と言う。 「ほら、地球はまるいから。まるいところに家があるならほんの少しまがってるんじゃない?」とみるくが続ける。 あ−、なるほど。 言いたいことは分かる。 でも、地球の大きさに対してこの家はすごく…

いちごたおれこみ合格とG対策(いちご小6・みるく小4)

今日は体操教室で跳び箱の進級テスト。 いちごはたおれこみに合格。 みるくは閉脚跳び。 3回中1回は成功したのだが、おまけの4回目で失敗してしまったので不合格。 おしかったね。 次回はきっと合格できるよ。 夜、洗面所にていちごがゴキブリ(名前を書…

いちごの女子力(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

買い物中、エスカレーターで私の一段前に立っているいちごのうしろ姿に違和感をおぼえた。 パッと見では分からないが、よく見ると気づく。 いちごが着ているズボンのおしりのつなぎめ部分が破れているのだ。 いちごにズボンが破けてるよと声をかけると「うん…

こきんわかしゅ(いちご小6・みるく小4)

いちごが社会の宿題プリントをしている。 問題がクロスワードパズルになっていておもしろそうだ。 「ママ−。あと分からないんだけど。」といちごが聞きにくる。 分からないなら教科書を見なさい。 「えー。教科書二階。」といちご。 必ず教科書に載っている…

ダブル個人面談(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

今日は小学校の個人面談。 いちごの面談日時にあわせてみるくの先生が30分違いで予定を入れて下さったのがありがたい。 実に効率的だ。 まずはみるくのクラスへ。 担任のF先生はみるくをとても高く評価して下さっている。 「幅広い知識のあるお子さんなの…

水泳授業を嫌がるみるく(いちご小6・みるく小4)

みるくが「今日、プール気持ちよかったー!すごく楽しかった−!」とにこにこ顔で帰ってきた。 そして「誰もデブって言わなかった」という。 ね?大丈夫だったでしょ? みるくは「デブって言われるのがいやだからプールに入りたくない」と水泳の授業を嫌がっ…

身体測定結果(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

小学校での身体測定の結果。 いちご身長135.1cm ・体重29.8kg ・ 座高72.5cm みるく身長137.8cm ・ 体重33.6kg ・ 座高73.5cm 現在いちごみるくの身長差は2.7cm、体重は3.8kgでみるくの方が大きい。 このまま差はひらいていくのかな〜。 昨夜遅かったので、…

どうする公文(いちご小6・みるく小4)

最近いちごみるくが公文のプリントをやらなくなった。 みるくはやりはじめると早いのだが、宿題全部は終わらない。 枚数はかなり減らしていただいているにも関わらず終わらない。 いちごにいたっては、一枚もやらずに教室へ行く。 先々週は移動教室だったか…

みるく落下(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

小学校の保健室から電話がかかってきた。 みるくがのぼり棒から落ちたという。 「落ちた時のことをあまり覚えていないそうなのですが、アゴと頭を打ったようなので冷やしながら休んでもらっています。ご心配でしたら脳神経外科を受診してください。」 と、校…

保護者会とマスターコース(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごのクラスの保護者会。 クラスの状況や夏休み中の課題について伺う。 その後は移動教室のビデオ鑑賞。 時間の都合上ほとんど早送り状態で見るのだが、先生が要所要所で解説してくださるのでよく分かる。 時々いちごがふっと写っているのがうれし…

学力診断テスト結果(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

先日みるくが受けた学力診断テストの結果がでた。 通常テストが算数85点、国語80点。 中学受験用テストが算数88点、国語70点。 算数はどちらのテストも分からない問題はなかったようだが、ケアレスミスで失点している。 特に重さやかさなどの単位問…

取材(いちご小6・みるく小4)

みるくが学校から帰ってくるなり「新聞社か携帯会社に行きたいんだけど」と言い出した。 「新聞係になったから取材に行く」という。 新聞社に行きたいのは分かるが、携帯会社はなぜ? 「あのね。新聞係は4人いるんだけど。二人は学校内の取材をするの。 K…

リビングゴロ寝計画(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

先日「学校行きたくない」とみるくが言っていた件について。 その後、どのような話し合いになったのかみるくに聞いてみたら。 「あのあとね、二人ともあんまり言わなくなったから先生には相談しなかった」らしい。 自然に解決できたのならよかったよかった。…

オーディションとリスーピア(いちご小6・みるく小4)

ラクトや七田に通っていると時々テレビ番組のオーディションの話がくる。 面倒なので子供たちに話したことさえなかったのだが。 今回みるくは直接先生からネプキッズリーグの話を聞いたらしく「テレビ出たい!やりたい!」と言い出した。 本人が強く主張する…

学力診断テストとプリンター(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

みるくが「やっぱり受験したい」と言う。 ラクトのクラスメートが受験組なので一緒にいると影響を受けるらしい。 環境の力って大きいのね。 じゃあ都立の中高一貫校を受けてみる? 適性試験だから勉強しても必ず受かるとは限らないけれど面白いと思うよ。 で…