2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全パトロール(いちご小2・みるく年長)

小学校の地区班では年に2回「交通安全パトロール」のお仕事がまわってくる。2人一組で学区内を一時間ほどパトロールしてまわるのだ。みるくがお休みなので一緒に連れて行こうと思っていたのだが「留守番してる」と本人が言う。それではとみるくを家におい…

春の音楽会(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

今日は待ちに待った幼稚園の音楽会。朝からみるくと二人でどっきどき。緊張する〜。「いちごもみるくの音楽会見に行きたい」といちごが言う。連れて行ってあげたいけれど小学校があるからねえ。パパに却下されたいちごはしゅんとしながら登校していった。音…

カエルづくし(いちご小2・みるく年長)

今日は七田。午前中は母親だけで集まって地理脳プロジェクト進行状況についての発表会。お互いが情報を交換できる有意義な時間である。Kさんが紹介してくださった学研の学習4年生冬号についている石膏でつくる日本地図がよさそうなので早速注文。午後は子…

トイレの花子さん(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

学校から帰ってきたいちごが「びっくりしたことがあったよ!」と報告してくれた。「今日ね。トイレで花子さんの声を聞いたの!」と言う。「奥のトイレにね。小窓があるの。あかないんだけどね。そこをコンってたたいたら『はい』って返事があったんだよ。」…

「火の国日本」終了(いちご小2・みるく年長)

本日パパは休日出勤。おつかれさまでございます。子供と私は日本地図づくり。以前つくった大日本地図に火山をすべて赤い三角で描き込む。それから火山帯ごとに囲んで色をつけ、火山帯の名前を記す。うむ。なかなか良い地図になってきた。この大地図にはこれ…

パパ結婚?とUNO(いちご8歳3ヶ月みるく6歳4ヶ月)

パパの紹介で知り合った二人が結婚することになった。キューピット役のパパは本日結婚式に出席。食事をしながら子供たちにパパは結婚式に出かけた旨を伝えるとみるくが「じゃあ離れちゃうの?」と聞いてきた。なんのことだろう?と考えていると「パパ指輪も…

身体測定(いちご小2・みるく年長)

小学校で身体測定があった。いちごが持って帰ってきた健康カードによると現在彼女の身長は120.1cm、体重は22.4kg。みるくは117.4cm、体重20kg。身長が3cmしか違わない。みるくがいちごに追いつく日も近いかもしれない。話はかわっておみそ…

リハーサル(いちご8歳3ヶ月みるく6歳4ヶ月)

幼稚園で音楽会のリハーサルを終えたみるくがご機嫌で帰ってきた。上手にできているとほめられたらしい。帰宅後「ママ一緒にやろうよ!教えてあげる!」とみるくが言う。軽い気持ちでつきあってみたらこれが思ったよりも大変であった。まず足位置からしてつ…

雪と火山実験(いちご小2・みるく年長)

朝、雪が降り始めたのを見ていちごとみるくは大喜び。「おそといってきまーす!」とみるくが傘もささずに飛び出した。それを追っていちごも外へ。いちごは空に向かって大きく口を開けて雪を食べようとしている。みるくは雪を追いかけながら踊るようにはしゃ…

初セッション(いちご8歳3ヶ月みるく6歳4ヶ月)

午前10時電話にて無料体験セッションを受ける。まずは現状について話す。それから目標について。私の場合問題点は明白だ。キーワードは「時間」である。私がイライラする原因はたいてい「時間」なのだ。朝の支度が遅い時、プリントが終わらない時、寝る準…

大寒(いちご小2・みるく年長)

今日は大寒。先日みるくがカレンダーを見ながら「おおさむの日なら氷ができるんじゃない?すごく寒い日なんでしょ?」と言った。おおさむじゃなくてだいかんね。確かに暦の上ではそうよね。はたしてバケツの水は凍るのか?早朝、期待して玄関外を見に行った…

休日出勤とドーナツ(いちご8歳3ヶ月みるく6歳4ヶ月)

日曜日だけれどパパはお仕事。今日は事務所で採用面接があるらしい。良い人材がくるとよいね。休日出勤お疲れさまでございます。車でパパを駅まで送ったらミスドの看板を見つけたみるくが「ドーナツたべたい」と言い出した。駐車場がないので却下。それでも…

「我が国日本」終了(いちご小2・みるく年長)

今日もみるくは幼稚園。11時半にお迎えに行きそのままくら寿司へ。食後、パパのリクエストで電機屋へ。テレビのサイズを確認したパパは「どうやってもブラビアは入らないな」とつぶやいてアクオスの前へ移動。「アクオスの46型のアンダースピーカータイ…

冬の大三角(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

名古屋とお台場でプラネタリウムを見たいちごとみるくが「冬の大三角」に興味を示した。どの三角?と聞かれたので星座早見表と夜空を見比べながら位置を確認してみた。「ママあれのこと?あの小さい三角?」とみるくが指さしたのはベテルギウスとアルデバラ…

体験セッション申し込み(いちご小2・みるく年長)

今日はピアノをお休みして皮膚科。いちごとみるくと二人そろって水いぼが復活してしまったからだ。なぜか水いぼができる場所はいつもお尻かおまたのあたり。このへんはつぶす時に痛いのよねー。かわいそうだがしかたがない。自転車にのって皮膚科へ向かう途…

氷計画とマジックツリーハウス(8歳3ヶ月・6歳3ヶ月)

学校から帰ってきたいちごが目を輝かせながら「すごいことがありました!」と報告してくれた。3時限目の体育の時に砂場の水たまりに氷がはっていることを発見したという。そういえば最近はそういう光景をあまり見なくなった。なつかしいな。それにしても3…

かため?やわらかめ?(いちご小2・みるく年長)

みそかつ、きしめん、ういろう、かえるまんじゅう、喫茶店のモーニング・・・数ある名古屋名物の中で私にとってのベストスリーは手羽先・味噌煮込み・天むすだ。話は10日ほど前にさかのぼる。名古屋帰省のおりにパパにお願いして山本屋(味噌煮込み専門店…

テレビと炊飯器(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

連休最終日。パパの希望でヨドバシカメラへ。テレビを物色。パパは46型をねらっているようだが我が家のテレビボードのサイズでは38型でもギリギリだ。どうやって設置するというのか。「台ごと前に移動させればいい」とパパは言う。リビングがせまくなる…

ソニー・エクスプローラサイエンス

ひさしぶりにお台場へ。電車で出かけるつもりだったが外に出てみてあまりの寒さに気持ちがくじけ車で出発。前から一度行きたいと思っていたソニーエクスプローラサイエンスへ。まずはアナログコンテンツゾーンへ。いちごのお気に入りは「ベルベットハンズ」…

いんちきスパイダー(いちご8歳3ヶ月みるく6歳3ヶ月)

今月末にある音楽会の練習のため今週と来週は土曜日も登園日。みるくを起こし、着替えておりてくるよう言ったら私服姿でおりてきた。こらこら。制服に着替えていらっしゃい。小雨が降る中幼稚園へ。土曜日かつ雨降りなので車で送りにきている人が多く幼稚園…

You Tube(いちご小2・みるく年長)

ひさしぶりにYou Tubeなどで動画を検索して驚いた。新旧のドラマやアニメが無料で見放題ではないか。おかげで昨年末見逃したドラマの最終回も見ることができた。深夜枠に移動したのを知らずうち切りになったと勘違いして見逃していた結界師もまとめて見るこ…

血液型はC(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

ひさしぶりのピアノレッスン。待ち時間にママ友達と血液型の話をしていたらいちごが話の輪に加わってきた。「うちはね。パパだけがBであとはみんなCなの。」Cときたか・・・。間違える気持ちは分からないでもないんだけどね。いちごは「だってぼく、B以…

1000コマ記憶の取組復活(いちご小2・みるく年長)

水曜日はスイミング。2008年の泳ぎ始めである。ひさしぶりに私も一緒にジムへ行くことにした。今まではウォーキング+筋トレが定番だったのだが今回から自転車こぎ+筋トレに変更。自転車こぎの方が本を読みやすいからだ。ペダルを踏みながら読書してい…

始業式(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

幼稚園へ行く途中みるくが「ケコ」「ケコ」と言いながら地面を踏みしめていた。ケコじゃなくて苔だよ、と教えると「あ。そうか。反対だった。」と笑った。こういうかわいい言い間違いもだんだん減っていくんだろうな。ちょっと寂しいかも。降園時間に迎えに…

七草がゆ(いちご小2・みるく年長)

冬休み最後の日。本屋で各自お買い物。いちごとみるくはばあばからいただいた図書カードを使って「シナモンファンブック」と「たのしい幼稚園」を購入。昨年まではシナモンにほとんど興味がなかったいちごだが幼稚園のもちつき大会の日にシナモンのぬいぐる…

名古屋→東京(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

朝5時に名古屋を出発して東京へ。パパの運転で3時間半ほどで到着。途中、パトカーのライトがすぐうしろでまわりはじめて驚いたがなぜか見逃してもらえた。取り締まりのパトカーではなかったのかな。あぶなかった。荷物を片づけたのちくら寿司へ。昨日は私…

お食事会(いちご小2・みるく年長)

ひさしぶりの朝マック。10時すぎだったので私と子供達は朝マックメニュー。パパは10時半になるのを待ってメガトマトを注文。ハッピーセットのスーパーボールにさらにおまけでたくさんのピカチューシールがついてきたのでいちごみるくは大喜び。よかった…

検診と科学館(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

今日は私のみ病院にて診察。乳癌検診と子宮癌検診と血液検査と尿検査と花粉症のチェック。エコーもマンモグラフィーも受けてみた。尿検査で少し膀胱炎の気があると言われたが心配するほどではないらしい。血液検査や細胞検査の結果は後日。とりあえず異常は…

愛媛→名古屋(いちご小2・みるく年長)

一昨日みるくは半透明の白いゴミ袋を切り開いてつくったマントをパパからもらった。もともとは凧揚げの凧をつくるために用意したのだがつくるよりも買う方が早いということになり中断。結果、ビニールマントはみるくのもとへ。みるくはこのマントをたいそう…

たこあげ三昧(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

昨日じいじがいちごみるくにゲイラカイトと羽子板をプレゼントしてくれた。みるくは「たこあげしたい!たこあげいく!」と大興奮。さっそく組み立てて出かけたものの少し破れ目ができてしまったせいでうまくあがらなかった。みるくはカイトを修理してもらい…