血液型はC(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

ひさしぶりのピアノレッスン。
待ち時間にママ友達と血液型の話をしていたらいちごが話の輪に加わってきた。
「うちはね。パパだけがBであとはみんなCなの。」
Cときたか・・・。
間違える気持ちは分からないでもないんだけどね。
いちごは「だってぼく、B以外は何だったか忘れちゃうんだよ」と笑う。
AとBとABとOだけなんだけどね。
レッスンはとなりのトトロ
11月の課題曲なのだがまだ合格しない。
12月も冬休みも全く練習していなかったから当然だ。
右手と左手と片方ずつなら弾けるけれど両手をあわせるとボロボロ。
先生は「トトロはとりあえずOKにしてクラシックに戻りましょうか」とおっしゃる。
えー。せっかく左手が弾けるようになったのに。
もうちょっとがんばろうよ、いちごさん。
せめてやりかけのトトロだけは終わらせたい。
指の練習はバーナムを終了してハノンに入る。
ハノンはずっと使うことになるんだろうな。
毎日せめて一回は練習するようにしましょうね。