2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

夏休み最終日。 みるくは夏休みの宿題をようやく昨日からまじめに取り組みはじめた。 二日がかりで書いている将来についての作文を夜までかけて仕上げて力尽きた様子。 まだまだかなり宿題は残っているようだけれど? 「明日提出じゃないから、提出日までに…

クローバ(いちご高3・みるく高1)

昨夜遅くパパが帰宅した。 出張お疲れ様でした。 留守中にいろいろ届いていますよ。 「あー、これクローバだ。」と、ダンボールのひとつを開けながらパパが言う。 クローバー? 「LINEのアレクサみたいなやつ」とパパ。 起きてくるなりClovaを見つけたみるく…

いちごの絵の具(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

昨夜いちごが「9月1日でいいって言ってたのに」と、スマホを見ながらぷんすかしていた。 どうやら文化祭のポスターを持ってきてほしいと言われたようだ。 気の毒に。 頼まれたら断れないいちごは「ポスター届けるだけのために朝一で学校行くなんて。無駄す…

矯正歯科(いちご高3・みるく高1)

「出かける前に髪切っておけばよかったなー」 「のびすぎた。切りに行きたい。」とみるくが言う。 それではと朝一で髪を切りにQBHouseへ。 ついでに生活用品と食材を購入。 お昼はお寿司が食べたいねえとお寿司売場をのぞくも、にぎりのラインナップがいまい…

武道館で募金(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

今日はいちごがとある大学のオープンキャンパスに行きたいというので予定していたのだが、肝心の本人が起きてこない。 何度起こしても起きない。 「その学校の文学部は文献がそろってて有名らしいから見に行きたい」と言い出したのはいちごなのにどうしたこ…

ブレーカーとモニター故障(いちご高3・みるく高1)

昨夜のこと。 週末はやや雨の予報が出ていることを考慮して、みるくが持ち帰った洗濯物を半分ほど洗った。 イギリス滞在中の洗濯は週に一度しか出せないと聞いていたが、実際は毎日出せたらしい。 「もどってくるのは二日後になるけどね」とみるく。 毎日洗…

みるく帰国(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

今日からパパはしばらく出張。 入れ替わりのようにみるくが帰国する。 到着予定時刻の30分前に羽田に着いたら、到着予定が変更されて15分早くなっていた。 ちょうど良い時間だなあと出口近くの椅子に座って待つ。 大人数だから少し時間がかかるだろうと、買…

ため息をつくいちご(いちご高3・みるく高1)

雨の日が続いて気温的には過ごしやすかった日々が幻だったかのように、また暑い夏が戻ってきた。 今日は朝から晴れ。 シーツ、布団カバー、枕カバーとリネン類をひたすら洗濯。 すぐに乾くので干しては取り入れまた洗って干すの繰り返し。 乾いたシーツ類を…

三太郎の日(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

3がつく日は三太郎の日。 auからお得クーポンが届く日だ。 今月はミスドのドーナツが3個もらえるので歯医者の帰りにいそいそと寄ってみる。 追加分52円をお支払いしてオールドファッションとポンデリングを2個ずつゲット。 帰宅後いちごと半分こ。 「お…

甘酢リメイク(いちご高3・みるく高1)

昨日のから揚げがかりっとならなかったので、残ったものを甘酢あんかけでリメイクしてみた。 いちごは「えー?そのままでいいのに。普通においしかったよ。」と言う。 酢の物好きなみるくと違っていちごはさほど酢が得意ではないからだ。 いちごの気持ちはわ…

あげ焼き失敗(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

たまった録画番組をチェックしては消去していたら、3分間クッキングのメニューにから揚げがあったので見てみた。 フライドポテトとから揚げを少量の油であげ焼きにするレシピである。 よさそうだと思って試してみたのだが、残念な結果になってしまった。 テ…

いちごの指摘(いちご高3・みるく高1)

ここ数日鼻炎のアレルギー症状が出ている。 目も鼻もかゆい。 そして唇もまたはれてきた。 しかも処方していただいたぬり薬を使用するとヒリヒリするようになってしまった。 これは再度受診が必要なのかしら。 面倒だなあ・・・。 と、つぶやいていたらいち…

もけけ(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

先日、千葉のお土産に買ってきたご当地もけけがいちごのスマホについている。 なかなかの存在感だ。 もけけって物の怪からきているのかしらと私がつぶやいたらいちごがすぐに検索してくれた。 「モケケはモケケノケ星から突如地球にやってきたへんてこひょろ…

タオルについて語るいちご(いちご高3・みるく高1)

ここ数日東京では、一日中ではないが毎日どこかの時間で雨が降っている。 いつにわか雨が降るかわからないので外出する日は外に洗濯物を出しておけない。 そんなわけで部屋干しするとくさくなってしまうタオル類は毎日乾燥機のお世話になっている。 今日は曇…

十人十色(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

予約していた本が図書館に届いたので借りてきた。 予約件数が多ければ何か月も待つことがあるため、届いた頃には「なぜこの本を予約したのだろうか?」と忘れていることがよくある。 今回借りてきた中にエッセイが一冊あったのだが、やはりいつなぜ予約した…

千葉めぐり(いちご高3・みるく高1)

今日はY子ちゃんが来東してNちゃん夫妻と千葉めぐり。 Y子ちゃんたっての希望に私のリクエストも追加していただきNちゃんの旦那様の運転でドライブというありがたいツアー。 東京駅で待ち合わせて、鋸山→ばんや→勝山漁港→豊岡海水浴場→いそっぴ→お台場海浜庭…

眠い一日(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

眠い。 ものすごく眠い。 睡眠時間は足りているはずなのに驚くほど眠い。 眠い眠いとふらふらしていたらいちごが「寝なよ」と言う。 「基本的に睡眠不足なんだって、ママは。昨日何時に寝たの?」といちご。 昨日は確か2時前には寝たと思う。 「ママにして…

ティーポット(いちご高3・みるく高1)

ティーポットが欠けた。 しばらく前からヒビが入っていたのをだましだまし使っていたのだが、やはり割れてしまった。 毎朝使っているとはいえ、今回はダメになるのが早かったなあ。 別のメーカーのにかえてみようかしらと思いながら、売り場を物色。 結局、…

パパカンボジアへ出発(いちご高3・みるく高1)

今年はパパの夏休みといちごの夏休みがうまく重ならなかったので、軽井沢行きを断念した。 私もいちごも出かけなくても平気な質だが、パパはせっかくのお休みにどこにも行かないというのは耐えられないらしい。 思案の結果「カンボジアに行ってアンコールワ…

メジェド(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

久しぶりにゆっくり眠った土曜日。 パパといちごとお昼に回転寿司。 みるくからLINEで届いた「ウェルカムパーティーがあったけれど、 普段の食事よりウエルカムパーティーの食事の方がおいしくなかった」という情報について考える。 どんな食事だったのか気…

みるくロンドン到着と日劇応援上映(いちご高3・みるく高1)

午前1時すぎ、ロンドンのヒースロー空港に着いたみるくからLINEが届いた。 気温は18度だという。 寒そうだ。 税関を通るのに1時間近くかかったとか。 お疲れさまです。 いちごは休日。 パパはお仕事で海の家へ。 山の日に海の家。 ちょっとおもしろい。 …

みるくイギリスへ出発(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

今日からみるくは約2週間のサマースクールに参加するためイギリスへ。 羽田空港から出発するのでお見送りに行く。 チェックインをすませ、先生方の注意事項などを聞いてから出国手続き。 いってらっしゃーい。 私はいったん帰宅して食事の支度をすませてか…

ダルマットランチと打ち上げ花火ジャパンプレミア

倉敷のHちゃんが東京にきているというので、六本木ヒルズのダルマットでランチ。 うにのパスタとパパ絶賛の桃の冷製パスタを注文。 美味なり。 デザートセットも1コインでプラスできるしスタッフさんも親切だし、とても気持ちの良いお店だった。 西麻布や恵…

いちご矯正歯科と八月の鯨(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

矯正歯科にていちごの定期健診。 今回も問題なし。 装置はすでに必要なし。 念のために寝る時だけ透明カバーをつけておこうか、という程度だ。 「あとは親知らずがでてきたら処置が必要だけど、それはみんなそうだから」と先生。 確かに。 親知らずは出てき…

皮膚科と六本木とみるく帰宅(いちご高3・みるく高1)

先週の金曜の夜、突然唇のまわりがかゆくなり腫れ始めた。 腫れは見た目にはさほど分からないが、とにかくかゆい。 この症状は時々あらわれてはいつのまにか消えるのだが、今回はかゆみが強いので皮膚科を受診することにした。 原因は分からなかったが、飲み…

みるく空手部合宿へ(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

みるくは今日から一泊二日の空手部合宿。 集合場所と時間が書いてあるプリントを見て驚いた。 「この電車に乗ってください」と記載のある電車の到着時間が集合時間より1分遅いのだ。 到着した時点ですでに遅刻しているけれど、これでいいの?とみるくに聞く…

みるく矯正装置新調(いちご高3・みるく高1)

矯正歯科にてみるくの定期健診。 今回も問題なしという一言を期待していたのだが、下の奥歯が両方とも横向きで出てきてますと先生。 なんてこったい。 「直したいなら、今なら動くよ。あとは希望次第。」と先生がおっしゃる。 みるくにどうしたいか聞くと「…

初応援上映(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

先日、BSでヒメアノールが放送されていたので録画した。 以前から気になっていた映画だが、暴力シーンがきつそうなのでなかなか見る勇気が出なかったのだ。 夜中に見るのは怖いけれど、昼間なら大丈夫かな?と子どもたちがいない時間に観てみたのだが、きつ…

マンゴーに目覚めたいちご(いちご高3・みるく高1)

先日、カタログギフトをいただいたので中を見ていたら、沖縄県産完熟マンゴーが載っていた。 私はマンゴーに目がないのだが、お高いので自分で買うことは皆無である。 カタログギフトの選択肢にあるならと、即座にマンゴーを注文し、待つこと数日。 届いたマ…

プレミアスクリーン(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

TOHOシネマズの中にはプレミアスクリーンがある映画館がいくつかある。 通常のスクリーン内に有料のプレミアシートがあるのではなく、スクリーンの全席がプレミアシートなのだ。 しかも、料金割り増しのプレミアシートと違いプレミアスクリーンは通常料金で…