2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公文音読発表会(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

幼稚園は今日から連休。午前中は公文の幼児クラスへ。月末は音読発表会がある。一人ずつみんなの前に出て歌を歌うのだ。いちごに何を歌うか聞いたところ「チューリップ」とのお答え。一人で前に出て歌えるのかなあと心配して見ていたがいちごは名前をよばれ…

メロンパンに挑戦(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

昨夜7時半の便で羽田から大阪に戻る予定だったパパが帰宅したのは0時すぎ。不審者が滑走路を車で走り回り海に飛び込んだという事件のせいで空港が閉鎖されたからだ。ようやく帰ってきたというのに夕方には博多へ出張。お疲れさまでございます。そんな忙し…

親子遠足中止(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

今日は先週雨で延期になった親子遠足の予備日。出かける準備をして待っていると幼稚園の連絡網がまわってきた。小雨が降りだしたので中止になったという。雨天の場合は普通保育だ。幼稚園までいちごを車で送り、帰りにお買い物。なんだかスープが飲みたくな…

ひさしぶりのお弁当(4歳6ヶ月・2歳7ヶ月)

早朝、お弁当をつくっていたらみるくが不機嫌そうな顔で起きてきた。でもお弁当を見るなり「あ!おべんと!」と笑顔になった。「あ!ぴかちゅー!」と言いながらうふ〜と笑う。そうなのよ。ピカチューなのよ。分ってくれてうれしいわ。やっぱり園児のお弁当…

ピーナツバターサンド(4歳6ヶ月・2歳7ヶ月)

今日は公文のあとMちゃん親子が遊びにきてくれた。一緒にサンドイッチを食べたあと英語あそび。ストーリータイムに「Peanut Butter and Jelly」を読んだあとみんなで実際につくってみた。本の通りにパンにピーナツバターとグレープジャムをぬる。アメリカで…

子抜き飲み会(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

今日は午後から別行動。いちごとみるくはパパと一緒にお出かけ。私は一人日本橋へ。英語育児ママ友達と子供抜きで食事会をするのだ。子連れ飲み会や子抜き飲み会の企画は今までも何度かあったのだが私は今回初参加。わくわくである。今日のお店はタイ料理。…

空港でランチ(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

親愛なるK家からパン焼き機をゆずりうけてからというもの、毎日(もしくは一日おきに)パンを焼いている。焼きたてパンが食べられる上にパン代が節約できるのがありがたい。食パンは自動的にできあがるので日替わりではちみつ食パンやにんじん食パン、生ク…

親子遠足延期(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

みるくの熱は結局さがらなかった。下痢も続いている。ひっきりなしに水便が出るのでおしりが赤くただれてしまった。かわいそうに。さすがにしんどいのか昨日の元気とはうってかわって今日は泣き虫モード。目が覚めるたびに泣きながら「痛い〜」とおしりを指…

二人の変化(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

今週、いちごとみるくに大きな変化があった。まずみるくが歯磨きを嫌がらなくなった。先週までは暴れるみるくをおさえながらかつ閉じようとする口をこじあけながら磨いていたので大変だった。今では自分からころりと仰向けになり口をぱかっとあけておとなし…

絵画教室体験(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

今日は幼稚園の課外クラスで絵画教室に参加。保育時間のあとで午後2時〜4時までお絵描きをさせてもらえるのだ。お月謝は5000円なり。お手頃価格がありがたい。朝出かける前に「今日お絵描き教室に行ってみていちごが気に入ったら通おうね」と言うとい…

今週もエッグハント(いちご4歳6ヶ月みるく2歳7ヶ月)

幼稚園の午前保育は今日まで。明日からは午後保育がはじまる。今日はMちゃん親子とマックでランチ。いちごはチキンフィレオのハンバーガー、みるくはチキンマックナゲットを選んだ。ちなみに私はベーコンレタスバーガー。Mちゃん親子はひとつのセットで足…

「みて!」と「なに?」(4歳6ヶ月・2歳7ヶ月)

みるくが今一番よく使う言葉は「みて!」と「なに?」だ。何かした場合必ず「みて!みて!」と主張する。みるくの方を見てなんらかのコメントをしない限り「みて!みて!」と言い続ける。いちごがみるくくらいの時はなかなかこの「みてみてコール」を言わな…

鞄紛失事件(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

朝、洗濯物を干しているといちごが手伝いにきてくれた。いちごは上手に靴下を干していく。みるくもいちごのまねをして自分がはいている靴下を脱いで干し始めた。はいている靴下を干すんじゃなくて洗濯した靴下を干すんだよ、と教えるとみるくは自分がはいて…

いちごの絵(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日はパパと一緒に鶴見緑地公園のチューリップを見に行こうと思っていたのだがパパの仕事が終わりそうにないので3人でお出かけ。暖かい(というより暑い)日が続いているのでチューリップの花は満開を通り過ぎほけほけ。散ってしまっている花も多かった。…

みるくのパン(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

みるくの寝起き第一声はいつも「みるくのパン〜(泣)」だ。というのも大抵いちごと私の朝食が終わるころに起きてくるからだ。私たちがパンを食べているのを見て「みるくのパンは?」と泣きモードに入る。この状態からパンを焼きはじめると待ちきれずみるく…

幼稚園ごっこ(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今週、幼稚園は午前保育のみ。いちごは11時前に帰ってくる。今日はお昼前にピアノへ行ってそれから帰宅してお昼ご飯。ひさしぶりにピザが食べたくなったので焼く。家でつくるピザは生地がもちもちしていて美味。いちごもみるくも1枚ずつ完食。そのあと幼…

いちごエッグハントにはまる(4歳6ヶ月・2歳6ヶ月)

朝から雨。ふと思い立ってガスコンロ周りのそうじをはじめる。いつもさっとふくだけで本格的なそうじをさぼっていたのでこげてこびりついていた汚れが小林製薬の「洗浄キューブ」できれいに落ちた。感謝。研磨剤がポイントだね。お出かけ前にみるくにレイン…

サークルでイースター(4歳6ヶ月・2歳6ヶ月)

今日はおうちでサークル。いつも通りの歌や手遊びのあとでクラフトタイム。今日はイースターにちなんでエッグハントをするのでそのためのバッグづくり。卵形の画用紙に絵を描いたり色をぬったりしたものを袋の表裏にはる。これでイースターバッグのできあが…

こいのぼり届く(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

名古屋滞在中に百町森http://www.hyakuchomori.co.jp/で注文させてもらったみるくのこいのぼりが届いた。大きな五月人形やこいのぼりはジャマなので小さな組み木のこいのぼりを選んだ。いちごのお雛様も豆雛なのでバランス的にはちょうどよいだろう。みるく…

明石海峡公園(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日はM家と一緒に明石海峡公園へチューリップを見に行く。http://www.kokueiakashi.go.jp/一面満開のチューリップ、水仙、シバザクラ、ほかにも色とりどりの花々。春爛漫である。チューリップも水仙も従来の一重のものからバラみたいな八重のものまで多種…

FBCイースターパーティー(4歳6ヶ月・2歳6ヶ月)

今日はFBCのイースターパーティー。今まではいちごの分だけチケットを買い、もらったお菓子をいちごとみるくの二人で分けていたのだが今回はみるくのチケットも購入。みるくは初めての参加なので最初はきょとんとしていたがお菓子やオモチャがもらえると…

いたずらっこ(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日は幼稚園の進級式。久しぶりにお友達に会えるのがうれしいらしくいちごは元気いっぱいに出かけていった。帰ってきたいちごに感想を聞いたところ第一声は「眠い・・・」だった。帰りのバスの中で眠くなってしまうらしい。春の陽ざしは眠りをさそうからね…

「ハム」(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

いちごが朝起きるなり「ハム〜(泣)」と泣き出した。どうしたの?と聞いてもつっぷしたまま「ハム〜」と泣き続ける。少し落ち着いたころをみはからって事情を聞いてみたところ夢の中でみるくがいちごのハムをとっていってしまったのだという。そのハムは大…

大阪へ(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日は大阪へ移動。いちごとみるくの体調はまだ完全ではないけれど金曜日から幼稚園がはじまるのでそろそろ帰らなくては。食欲がないだけで元気は元気なのでえいやっと覚悟を決めて出発。みるくは車に乗ってすぐに寝てしまい途中少し目を覚ましただけであと…

いちご病院へ(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

いちごの調子があまりよくない。元気はあるのだがしょっちゅう「おなか(胃)が痛い」と言っている。下痢がはじまったのと嘔吐が少しあったので念のため病院へ。あいかわらず食欲がなくほとんど食事をしないが顔色はそれほど悪くないので点滴はしなくてすん…

パパ東京へ(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

パパは朝の新幹線で東京へ。早起きみるくは私と一緒にパパの見送り。車で名古屋駅まで往復して家に帰ってみるといちごはまだ眠っていた。うーむ。ゆゆしき問題だ。すっかり遅寝遅起きになってしまっている。今週の金曜日には幼稚園がはじまる。それまでに早…

みるく退院(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

みるくの経過は良好。食事もしっかりとれているし、嘔吐も下痢もない。血液検査の結果もよかったので退院できることになった。病院でお昼ごはんを食べてから帰宅。家に帰るなりみるくは「いーちゃんは?どこ?いーちゃーん!」といちごを探す。会いたかった…

入院2日目(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

一夜明けて目覚めたみるくはご機嫌だった。セサミストリートを見てうきゃうきゃと笑う。(大好きな番組だったのに残念ながら今日で放送終了。テレビ東京が放送権を買ったらしいが英語放送でなければ興味なし)ところが。ずっとベッドにいなければならないこ…

みるく初入院(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

朝から元気に遊んでいたみるくが昼食中に吐いた。そのあとはずっと吐き通し。私は洗濯し通し。吐き気がとまらないらしく胃の中がからっぽになってもまだ胃液を吐き続ける。ついでに下痢も併発。熱はなし。水分を補給しようとお茶を飲ませてみるがそれが呼び…

夜桜見物(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

久しぶりにみるくが喜んでプリントをしてくれた。ひらがなことばカードからことばあつめ(7A120番台)に入ったので気分がかわったのだろうか。「ずんずんプリント」も調子よくこなしてくれる。昼食の時になぜかしっぽの話題になり大ママが「みるくくん…