2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりくらいの苺ミルク(いちご大4・みるく大2)

少し前にみるくが「苺ミルク久しぶりに食べたいな」とつぶやいた。そういえば長いこと食べていないね。それこそ10年くらい食べていないのでは?「苺つぶす専用のスプーンとかあったよね」とみるく。あるある。あのデザインは秀逸よね。でもどこにあったか…

なめたけきゅうり不評(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳7ヶ月)

おかずのひとつとしてきゅうりになめたけをのせて出してみたら不評だった。「なぜのせたし・・・」とじっとりこちらを見ているいちごと「別々の方がいいんじゃないかな」と言うみるく。いや、あうかなーと思って・・・とつぶやく私。えー?そんなにあわない…

はんぺん入ハンバーグ失敗(いちご大4・みるく大2)

「このレシピよさそう」とみるくがLINEに送ってくれたのはピーマンの肉詰めのレシピ。ひき肉にはんぺんをまぜるとふっくらジューシーに仕上がるらしい。それではとはんぺんをたっぷり入れてハンバーグを焼いてみたのだが。とても魚くさいハンバーグができあ…

甘酢と塩とろみ(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳7ヶ月)

夕飯の食材を眺めながら味付けに悩む。二種類ある味のどちらにするか決められなかったのでみるくに相談してみたが「どっちもいいね・・・迷うね・・・」とみるくも決められない様子。それならばと食材を分けて二種類ともつくることにした。結果正解。二種類…

あんすたとコナン(いちご大4・みるく大2)

「あんさんぶるスターズ!! ES Music Garden (ESMG)」の上映が4月22日までだと聞いていちごと観に行くことにした。出かけるならついでに「名探偵コナン緋色の弾丸」も観ようということで二本立て。あんすたは上映が明日までなのでけっこうぎりぎりなスケジュ…

健康診断(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳7ヶ月)

数年ぶりの健康診断。バリウム検査は胃カメラに変更してもらった。人生初胃カメラである。鼻からの方がラクだと聞いていたのだが花粉症の炎症ゆえか痛かったので途中で口からに変更。口からの方が断然ラクだった。痛くないし。画面にうつる自分の体内映像は…

配達の謎(いちご大4・みるく大2)

荷物の到着日が土曜になるというメールがきていたので配達日を月曜に変更したのが土曜の午前中。だったのだが。日曜に帰宅した時点で不在票がポストに2枚入っていた。どうやら昨日も今日も配達にきてくれたらしい。配達日変更依頼がまったく反映されていな…

函館2日目(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

函館二日目誰も起きないので一人で朝風呂。露天風呂に出てみたら雨と強風でとても寒い。今日も一日雨だろうか。中風呂を堪能して部屋に戻る。一時間ほど待って全員を起こし朝食へ。海鮮丼やらステーキやらかなり豪華なラインナップに舌鼓を打つ。最後に食べ…

函館1日目(いちご大4・みるく大2)

今日から一泊二日の函館旅行。空港まで車で行くことにしたのはよいが、パパの運転が荒すぎていちごも私も恐慌をきたした。合流地点で車線を譲ってくれなかった車も悪いけれど、ぎりぎりまであきらめずにその車の前に入ろうとしたパパも悪い。壁に激突して死…

Fit Boxing(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

カロリーを全く気にせず食べたいだけ甘いものを食べていたら少しずつ確実に太ってきた。気づけば大台を超えてしまっていたのでさすがに慌てて生活改善をすることに。食事記録をつけて食事制限を徹底し、毎日30分はFitBoxingをする決意を固めたものの明日か…

タイヤ交換(いちご大4・みるく大2)

今日はトヨタにてタイヤ交換。夏タイヤに変更するついでに冬タイヤは処分してもらおうかと思ったのだがホイールの問題があった。いわくホイールだけであずかることはできないので持ち帰りになるけれど大きいからあげおろしが大変かもしれないとのこと。さら…

伝わらないチーズベーコンパン(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

今日も今日とて徹夜で仕事をしていたらしいパパに「チーズベーコンパンがあるけど焼く?」と聞いたら「チーズはいらないからベーコンに卵のせてほしい」と言われた。はい?思わず聞き返したら再度同じことを言われた。ああなるほど。普通の食パンにベーコン…

しばらしい芝(いちご大4・みるく大2)

いちごが家の裏を見て「芝生になってる」と驚く。素晴らしいでしょう?と私が言うと「しばらしいですね」と返す。そしてそのまま小雨が降る中を大学へ出かけて行った。「なんで出かける日ばっかり雨。めんどくさい。」と言いながら。そういえばいちごが出か…

人工芝(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

家の裏手には防犯対策で音の鳴る石を敷き詰めてあるのだが、数年前その下に防草シートを敷いた。防草シートを敷いていても雑草は生えるのだということを知ったのはその後すぐのことであった。敷いていないよりは雑草が抜きやすいけれど手間がかかるのは否め…

AM3と配信イベント(いちご大4・みるく大2)

寝過ごさないか心配だったがばっちり目が覚めたので一安心。支度をして家を出て曲がり角まで歩いたところで想定よりも寒いことに気づく。家までひきかえしてウルトラライトダウンを着て再度出発。キャリーを駅のコインロッカーに入れる計画はやめにしてその…

AM3前夜(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

明日のイベントに備えて早くベッドに入りたいのだが0時にスタートする通販があるので眠れない。私にしてはめずらしく0時前から眠いというのに。眠気と戦いながらむかえた0時。通販はじまらず。調べてみたら30分ほど前に販売延期のお知らせが出ていた。…

みるくとノートPCと大学(いちご大4・みるく大2)

昨日買ったばかりのPCを持ってみるくは1限から大学へ。帰宅後にノートの感想をきいてみると「いいよ!完璧!さっくさく!」とのこと。よかったよかった。「学食でからあげ定食食べた。500円だった。」と初学食の安さに感動していた。学食はいいよね、う…

みるくノートPCを買う(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

買い物から帰って午後3時。みるくがPCに向かいながら「そういえば明日からの授業でノートPCがいる」と言い出した。は?いまなんと?「先週学校行った時に聞いたの忘れてた」とみるく。そういうことって3月中とかに連絡があるものでは?「なんか今年の新入…

スペースチェック(いちご大4・みるく大2)

今週末のオンリーのスペースが公開されたのでさっそくチェック。コロナの影響で参加サークルは少ないだろうなと思っていたけれど思っていたよりは多かったかも。それでも以前に比べればかなり少ない。このくらいの規模だと回るのが楽でありがたいな。優先順…

ころなまが(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

昨日学校から帰ってきたいちごが「コロナ禍をずっとコロナまがだと思ってた」と言うので驚いてしまった。確かにそうも読めるけれどニュースとか音で聞いてたでしょ?「そっちはコロナ下だと思ってた。影響下にあるとかも下でしょ?」といちごが言う。なるほ…

久ぶりの登校(いちご大4・みるく大2)

今日はいちごもみるくも大学へ行くらしい。平日の朝の食卓に二人がそろっているなんてどのくらいぶりだろうか。一年以上ぶりでは?あたりまえの光景があまりにも久しぶりすぎて感動してしまった。いちごは図書館の仕事でみるくはオリエンテーションがあるら…

エイジングビーフ(いちご21歳6ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

今日はパパの誕生日祝いということで久しぶりの外食。焼肉が食べたいという話になりエイジングビーフのお店を予約した。二度目の来店なのだがあいかわらずおいしい。みるくも一口食べてはにこにこしている。喜びがあふれてしまうらしい。やはりお高いお肉は…

やせたいみるく(いちご大4・みるく大2)

「この前ラウンドワン行った日、2キロ太った」とみるくが言う。焼肉食べ放題に行ったんだっけ?1キロ増はよくあるけれど2キロ増はすごいな。今日からまた運動をがんばって無理せずやせていきましょう。

常温のケーキ(いちご21歳5ヶ月・みるく19歳6ヶ月)

金の冠を頭にのせたパパ(酔っぱらい)が帰宅した。誕生日を祝ってもらったらしく、プレゼントの入った袋も持っている。良き誕生日を過ごしたようでなにより。酔ってふらふらしているパパをなんとかベッドで眠るように誘導するもうまくいかない。困ったもの…

エイプリルフール(いちご大4・みるく大2)

午前0時。「4月1日だ!エイプリルフールだ!いろいろまわらなきゃ!」といちごがにこにこしている。毎年いちごはエイプリルフールに並々ならぬ情熱をそそいでいる。確かにいろいろなアプリやサイトを見て回るのは楽しい。そこまで気合を入れなくても、と…