2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭準備(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

みるくの学校は18時半には下校することになっているのだが、「まだ学校〜」とみるくからLINEが届いたのが20時過ぎ。 文化祭の準備が終わらないらしい。 学校側もこの時期だけは黙認しているようだ。 結局みるくは22時過ぎに帰宅。 疲れてへろへろしてい…

Mちゃんママとランチ(いちご大1・みるく高2)

久しぶりにMちゃんママから連絡がきた。 ランチでもどうかという話になり、南欧料理のお店で待ち合わせ。 開店時間に行ったのだが予約で満席だった。 そのまま近くの別のお店へ移動してそこでランチ。 Mちゃんママはとてもうまく子育てしているように私から…

ワンダー君は太陽(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

隣駅の銀行に自動車税を納めに出かけたら、Nちゃんママにばったり遭遇。 お互い次の用事があったので、またゆっくりお茶でもしようと約束して解散。 自動車税の納付と一緒に先週末一時停止違反でつかまってしまったパパの違反金もお支払。 銀行のあとは眼鏡…

手続きいろいろ(いちご大1・みるく高2)

今日は各種振込など銀行ごと。 ワークショップやファンクラブの振込はネットバンクとペイジーを利用。 実にラクだ。 送金してすぐに情報が反映されるのも素晴らしい。 便利になったものである。 自動車税もクレジットカード決済で24時間いつでも支払えるよう…

手巻き寿司(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

日曜日は休息日。 私がのんびり寝ている間にパパはマッサージに出かけて帰りに魚を買ってきてくれるという。 ありがたし。 それではと酢飯を用意していたらいちごが「今日手巻き寿司?やったー!」とはしゃぎだした。 そういえば最近していなかったかも、手…

夕方のお弁当中止(いちご大1・みるく高2)

みるくは昨日で定期考査が終了したので今日からはお弁当再開。 お昼のお弁当と夕方用の軽食を今までは持たせていたが、そろそろ夜の分は衛生面で危険かも。 食中毒が怖いから、夕方分のお弁当は季節が変わって涼しくなるまでは中止かな。 そんなわけで塾の日…

冬物洗濯とみるく中間考査終了(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

お天気がよいので部屋のすみに積んであった冬の毛布類をかたっぱしから洗濯していく。 ようやくスギ花粉へのアレルギーがおさまったと思ったらここ数日はイネ科に反応したのかまたアレルギーがぶりかえしていたのだが、それも今日はおさまっている気配。 花…

ヨドバシカメラでLED(いちご大1・みるく高2)

リビングのLED電球がきれた。 二箇所も。 LED電球ってかなり長持ちする印象だけど、前に交換してからそんなに経ったっけ? 「意外と時の流れは早いものですよ」といちごが言う。 まあそうでしょうけれども。 買いに行かねばと思っているうちに数日経過。 ネ…

薄手のパーカーがほしいみるく(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

昼前から雨。 ちょっと肌寒い。 ひどく暑い日があったり、びっくりするほど寒い日があったりと難しい季節だ。 みるくが「薄手のパーカーがない。ほしい。」と言う。 確かにみるくが持っているパーカーには厚手のものしかない。 定期考査が終わったら買いに行…

皮膚科とみるく定期考査開始と達観

三週間ぶりの皮膚科。 前回受診してからだいたい5日交換でスピール膏を貼り続けること4回。 三箇所とも芯がとれて、やはり魚の目だったということで治療終了。 イボじゃなくてよかった。 すっきり。 みるくは今日から定期考査で午前のみ。 あいかわらず試…

Tシャツ(いちご大1・みるく高2)

先日いちごはヘビのイラストにDOGと書いてあるTシャツを着て大学に行った。 それを見た毎日英会話の講師が意味が分からないと言ったらしい。 まあそうだろう。 いちごが同じシリーズでカレーライスにSUSHIと書いてあるTシャツも持っていると伝えたところ、今…

カーネーション(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

一週間前のこと。 みるくが「部屋を片付けたのでお小遣いを下さい。買いたいものがある。」と言うので今月分のお小遣いを渡したらそのまま駅へと出かけて行った。 数分後、突然降り出した雨にびしょぬれになって帰ってきたみるくが「はい」と渡してくれたの…

ヲタクの見分け方(いちご大1・みるく高2)

「漫研で一緒の法学部の友達がまわりにヲタクが全然いないって嘆いている」といちごが言う。 それはわざわざ外に見せていないだけであって、ヲタクがいないということではないだろう。 自らカミングアウトしていればそのうち同士が見つかるんじゃないのかし…

真夏日(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳7ヶ月)

昨日も今日もいきなりの真夏日でびっくり。 暑い。 部屋のすみっこにためてある冬の毛布類一式をそろそろ洗って片付けたいところだが、最近またおさまっていたはずのアレルギー症状が出始めた。 イネ科だろうか。 外に干してもいい時期を見計らっているうち…

いちごタルト事件再読(いちご大1・みるく高2)

新しいみるくのお弁当箱は今のところ汁モレなし。 よしよし。 いちごの帰りが遅いので心配していたら、図書館で借りた本の返却日なので読み終えてから帰宅したという。 「電車で読み終わらなかったから図書館前で最後まで読んで返してきた」らしい。 時刻は…

新しいお弁当箱(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳7ヶ月)

みるくの新しいお弁当箱を買った。 店頭でかなり悩んだ。 たぶん15分くらい悩んだ。 今みるくが使っているのは「パッキンレスでお手入れ簡単だけど汁モレ防止」とうたっている2箇所ロックタイプ。 汁モレ防止と言いつつ汁がもれるのが最大の欠点だ。 汁モ…

友罪と恋は雨上がりのように試写会(いちご大1・みるく高2)

運が良いのか悪いのか。 見たかった映画の試写会が同じ日に当たってしまった。 いちご名義で当選したのは『恋は雨上がりのように』 私名義で当たったのは『友罪』 いちごと「どっちも見たいね−・・・。」としばらく悩みつつもそれぞれ友人を誘って行くことに…

中華街散歩(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳7ヶ月)

香港の名物にボウジャイファンという釜飯のようなものがあるらしい。 とてもおいしいらしいので中華街でボウジャイファンを出しているお店に行ってみることに。 開店5分前に到着するとすでに6人くらい並んでいた。 入店後、すぐにボウジャイファンと青菜炒…

等々力渓谷(いちご大1・みるく高2)

パパは仕事で鹿児島。 みるくと私はのんびりな休日。 いちごは大学の友人とお出かけ。 「友達に同行を頼まれた。等々力渓谷をお散歩するらしい。」といちごが言う。 おお。等々力渓谷。 世田谷のオアシス。 緑がきれいと評判だよね。行ったことないけど。 「…

汁モレ弁当(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳7ヶ月)

みるくのお弁当箱が汁もれするようになった。 おかずは全てキッチンペーパーで水気を吸い取ってから入れるようにしているのだが、それでももれるという。 今日の敗因は中華春雨。 「だだもれで筆箱びしょびしょ−」とみるくからLINEが届いた。 教科書やノート…

オリジナルTシャツ(いちご大1・みるく高2)

みるくが見たことのないTシャツを着て帰ってきた。 なかなかかっこいい。 どうしたの?それ? 「今日スポ大だったから」とみるくが言う。 そういえばTシャツつくるって言ってたっけ。 そのデザインって自分でするの? 「選べる。みんなそれぞれ。」とみるく…

代案(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳7ヶ月)

指数対数関数の補講の件で塾に電話。 やはり自学するしかないという。 せめて参考書を紹介してほしいと相談したら青チャートを使って下さいとのこと。 確かに青チャートなら家にあるけれども。 「あとは高1のクラスを受講していただくという手もございます…

指数対数関数をどうする(いちご大1・みるく高2)

みるくが塾の夏期講習の予定表を持って帰ってきた。 必修講座は必ず申し込むとして、問題は指数関数対数だ。 みるくは高1の途中から入塾したので受講していない講座がある。 受けてない場合は補講を受けておくようにと注意書きがあるのだが、その日程が学校…

覚え書き(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳7ヶ月)

朝から雨。 冬に逆戻りな寒さ。 夕飯の支度をして美容院に寄ってから麹町へ。 予定していた駐車場に車をとめて19時すぎまで時間調整。 時間的に三巡目だと思っていたのだが、番号から推察すると二巡目。 会員40人とアプロ20〜30人というところだろう…

お土産うどん(いちご大1・みるく高2)

夕方から雨。 いちごもみるくも折りたたみ傘を使って帰ってきたが傘をさしていてもけっこうなぬれ具合。 そのままお風呂場へ直行してもらった。 シャワーをあびている間にパパ土産の稲庭うどんをゆでる。 短くカットしてあって使いやすい。 みるくが「おいし…

連休最終日(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳7ヶ月)

連休最終日。 いちごが「大学に行ってくる」という。 おや?何かあるの? 「友達に英語の宿題を一緒にやってほしいと頼まれたから。一緒にやるような宿題でもないんだけどな。」 「英語の本を読んで感想文を書くんだけど、一人一人別の話を選ばないといけな…

いちご友人きたる(いちご大1・みるく高2)

昨夜Yちゃんから急遽東京に行くことにしたのでお茶でもできないかと連絡がきた。 Nちゃんと三人で会うことになったのでお昼過ぎに日比谷ミッドタウンへ。 その前に貴和製作所と教文館とかずやに寄ってお買い物。 ゴールデンウィークの銀座と日比谷はお祭りが…

ラプラスの魔女と叙々苑(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳7ヶ月)

今日は映画『ラプラスの魔女』の公開日。 とりあえず朝一で映画館へ行ってグッズを購入。 いちごリクエストのチャームが写真で見たより可愛かったので、アクセサリーにリメイクするべく複数買い。 いったん帰宅してお昼前にいちごみるくを連れて再度映画館へ…

大失態(いちご大1・みるく高2)

世間ではゴールデンウィークは連休のようだが、我が家はいたって通常営業。 なにしろ3日も5日もみるくの塾がいつも通りにあるのだ。 びっくりである。 どこにも行けないではないか。 まあ今回は運がなかったと早々に連休をあきらめてみるくを塾に送り出す…

子ども部屋の掃除機がけ(いちご18歳6ヶ月・みるく16歳7ヶ月)

いちごみるくがようやく部屋を片付けたので掃除機がかけられるようになった。 ベッド下の引き出しを久しぶりに出すことができたので掃除をしてみてびっくり。 かなりのホコリがたまっていた。 みるくのベッドの下からは足の皮と爪と思われるものがざくざくと…