2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンプレミア(いちご高3・みるく高1)

今日は映画「忍びの国」のジャパンプレミア。 よく聞く言葉だけれど、ジャパンプレミアの定義ってなんだ?と調べてみたら「日本で初公開となる試写会の事」だそうな。 (もちろん関係者向けの試写会はそれより前にある) ということはワールドプレミアは世界…

犬のキャラクターとキミスイ(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

先日、いちごと話している時になぜかフジテレビのキャラクター、ラフくんの話になった。 いわゆる青い犬である。 最近私は人や物の名前が思い出せないことがよくあり、アルツハイマーをおそれているのだが、この時もラフくんの名前が分からず検索したのだ。 …

みるく空手部へ(いちご高3・みるく高1)

4月の段階ではみるくはオリエンテーション部に興味を示していた。 てっきりそこに入部するのかと思っていたが、高入生グループメンバーのうちほとんどが勉強時間が減るという理由で部活に入らなそうなのを見て躊躇しだしたようだ。 「2人くらいかな、部活…

いちご語録(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

食卓の上に山積みになっていたお菓子がだいぶ減少した。 いただきものやらお土産やらが消費しきれずたまっていたのだ。 だいぶ片付いてきたなあとつぶやいた私にいちごが 「イザナミイザナギ景気くらいはないけど、お菓子ノミクスくらいはあるよね」と言う。…

みるくの生徒手帳(いちご高3・みるく高1)

みるくの生徒手帳を見ていたいちごが「すごい!」と興奮している。 「みるくの生徒手帳、年間行事予定が印刷されてる!すごい!私は今感動している!」と大騒ぎだ。 いちごの生徒手帳はカレンダーはあるけれど行事予定は載っていないので自分で書き込まなけ…

こたつによる攻撃(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

いちごがリビングで「いったー!」と大きな声をあげた。 どうしたの?と聞くと「こたつに卑怯な攻撃を受けた」と言う。 おそらく足をぶつけたのだろう。 いちごの表現はおもしろい。 「最近いろんなところで卑劣な攻撃を受ける」と言ういちごはアタリ運もあ…

ぼく、勉強がんばるよ(いちご高3・みるく高1)

夕食時突然みるくが「ぼく、勉強がんばるよ」と言い出した。 いきなりどうした?と一瞬思ったがさては。 中間考査の結果がひどかったんだろうなと察した。 結果でたの?と聞いても「勉強がんばるよ」とただくりかえすみるく。 よっぽどひどかったのか・・・ …

二次関数(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

中間考査3日目。 「数学はできるからさほど勉強しなくていいや」なんてタカをくくっていたみるくが帰ってくるなり「二次関数がでたー」と言う。 二次関数がどうかした? 「とけなかった・・・」 なにゆえ? 「休んでた間に二次関数やったらしい。知らなかっ…

Tカード(いちご高3・みるく高1)

基本的にクレジットカードは増やさないようにしている。 だがしかし。 TSUTAYAのレンタルカードをクレジットカードにすると年会費がかからないという話だったのでかなり昔にTカードをつくった。 このTSUTAYAカード。 更新料に関しての料金や取り決めが店舗に…

中間考査開始とパパとお食事(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

今日から木曜日まで中間考査。 偶然だが、いちごもみるくもまったく同じ日程だ。 そして木曜日まではお弁当が不要。 やったー。朝寝坊ができるー。 というわけで、木曜日までは6時起床生活でのんびり。 ラクだー。 さらに今日はパパとお出かけ。 母の日のプ…

Y子ちゃん来東(いちご高3・みるく高1)

Y子ちゃん来東。 「待ち合わせはGINZA SIXの彌生ちゃんのカボチャの下ね〜。」とY子ちゃん。 ざっくりだなあ。 カボチャは複数つるされているけれど、スマホで連絡をとれば会えるだろうからまあいいか。 開店時間少し前に行ってみると入口からずらりと入店…

アレルギー再び(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

花粉症がそろそろ落ち着いてきたようなのでアレグラを飲むのをやめて数日。 再びピーク時のような症状がやってきた。 アレルギー症状見本市状態である。 なんだろう、これ。 スギのかわりにイネとか黄砂とかPM2.5とかかしら。 秋にはブタクサがやってくる…

パパといちごの夜中の会話(いちご高3・みるく高1)

先日、夜中に帰ってきたパパとお風呂あがりのいちごがリビングで立ち話をしていた。 内容は分からなかったけれど、楽しそうな笑い声が聞こえていた。 今日いちごがふと思い出したようにその時の話をしてくれた。 「夜中のパパはおもしろいんだよー」といちご…

みるく解熱と松兄の舞台(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

みるくの熱は昨夜の時点でひいていた。 今朝も平熱。 これなら数時間出かけてきても大丈夫かな? みるくのお昼を用意し、留守番をお願いしてささっと紀伊國屋ホールへ。 今日は松岡昌宏くんの4年ぶりの舞台「ダニーと紺碧の海」を鑑賞。 二人芝居なので退屈…

みるくインフルエンザ(いちご高3・みるく高1)

朝、みるくの熱は38度。 病院に電話して今の薬を継続するか再受診するほうがよいか先生の判断を仰ぐ。 診せに来て下さいとのことなのでみるくを連れて病院へ。 結果、インフルエンザだろうとのこと。 え?インフルエンザ? 「今週いっぱい学校はお休みね。…

みるく登校(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

朝起きるとみるくの熱は平熱になっていた。 これなら大丈夫かな?と学校へ送り出す。 数時間後。 学校から帰ってきたみるくがしんどそうにだらりとしている。 ゴホゴホと咳き込んでいるので熱を測ってみると38度2分。 あや。 ぶりかえしてしまいましたか…

みるく風邪(いちご高3・みるく高1)

いつも通り二人分のお弁当をつくってみたものの。 みるくの様子を見に行ったら熱が高そうだった。 測ってみると38度をこえている。 学校はお休みして病院だな・・・。 少し時間をあけていちごを起こしたら「今日は3限から・・・」と半分寝ながら言う。 月…

みるく発熱(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

「薄手の上着がない。軽くて薄めのパーカーとかが欲しい。」というみるくは先日わりと気温の高い日にウルトラライトダウンを着て出かけて行った。 さすがに暑かったらしく、翌日は半袖Tシャツで登校。 しかし、運の悪いことにその日は冬がぶり返したような寒…

みるく初遅刻(いちご高3・みるく高1)

昨夜、録画番組の編集をしながら寝落ちした。 無意識のうちに明日は土曜日だからと油断したらしく、目覚ましをかけ忘れてしまったようだ。 結果、二日続けて朝寝坊。 しかも昨日より悪いことに目が覚めたら7時半だった。 完全にアウトである。 何をどうやっ…

朝寝坊(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

二度寝落ちして目が覚めたら7時だった。 7時というのはみるくが家を出る時間である。 あわわわわ。 いそいでいちごみるくを起こしておにぎりを用意。 朝ご飯を食べる時間もないのでみるくを駅まで車で送りながら車中にておにぎりを食べてもらう。 お昼は学…

体育祭(いちご高3・みるく高1)

雨の一日があけて。 朝から雲ひとつない快晴。 「最悪だ・・・」といちごがつぶやく。 最悪だね、と私も同意。 なにしろ最高気温28度の予報。 絵に描いたような夏日である。 「理想の体育祭日和は、雨が降りそうな曇り空だよ!」とやり場のない怒りをかか…

体育祭延期(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

昨夜から降っていた雨は小降りになり、降ったりやんだりしている。 いちごの体育祭も延期になるかな?と思いつつお弁当を用意。 最後にのせる海苔を体育祭ver.にするか雨ver.にするか悩みつつ発表を待つ。 6時半。 高校HPの更新はなし。 マムズのLINEで質問…

ちぎれた充電ケーブル(いちご高3・みるく高1)

学校から帰るなりみるくが「充電器を友達に貸すもんじゃないねっていうのがよくわかった」という。 「友達に貸したら壊された」と見せてくれたのはちぎられたようになっているケーブル。 なにがどうしてこうなった??? 「抜く時にひっぱったら切れたんだっ…

追憶と雅叙園(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

有楽町の東宝シネマズ日劇にて予告目当てで「追憶」を観た。 映像が美しい。 上映時間は99分と短め。 とても良い映画だけれど、映画館で観る必然性はないかな。 都心に出てきたついでにと目黒雅叙園でティータイム。 「福ねこat百段階段」展を観る。 百段…

髑髏城の七人(いちご高3・みるく高1)

今日は楽しみにしていた観劇。 豊洲にできたIHIステージアラウンド東京のこけらおとし公演「髑髏城の七人」を見に家族4人でお出かけ。 劇場最寄り駅である市場前には何もないので豊洲駅でささっと吉野屋に入る。 いちごは「すだくんかっこいい」と期間限定…

PTA集会(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

今日はみるくの学校のPTA集会。 私立なのでスーツで行ってみた。 スーツ率はさほど高くはなかったが、みなさまきちんと綺麗な格好でいらしていた。 やはり公立とは雰囲気が違う。 いちごみるくがカトリック系の幼稚園に通っていた時、まわりは小綺麗なお母様…

東京へ(いちご高3・みるく高1)

明日は学校があるので今日中に東京へ戻らなければならない。 アウトレットで少し買い物をしてから帰ろうかと思っていたのだが、開店前だというのにすでに渋滞がはじまっていたので断念。 方向転換してインターへ向かう。 さすがに朝のうちはまだ高速渋滞は発…

バルーンフェスティバル(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

朝5時出発で佐久平のバルーンフェスティバルへ。 昨日母からもらった写真にはたくさんのバルーンがわさっと空へ飛び立つ様子がうつっていたのに、今日はオフィシャルの3機だけしかいない。 なぜに? 大会委員さんに質問すると、日によって(気象状況によっ…

みるく面談と軽井沢(いちご高3・みるく高1)(

みるくが担任の先生と面談があったと言う。 「教員室の先生の席で面談した」のだそうな。 へえー。面談室とかでするわけじゃないのね。 「面談は昼休みにするんだけど、1時1分すぎにきてって言われてて。 今日その理由が明らかになったよ。 先生が朝ドラの…

カフェとパン屋(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

昨日のリベンジで今日も宝篋山までドライブ。 休憩所前の駐車場がすでに満車だったので、直接カフェへ向かう。 お店に人がいなかったのでうろうろしていたら、買い物へ行こうとしていた奥様と遭遇。 フォションのフルーツティーをいただきながらゆっくりお話…