2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

渋谷は先週末からハロウィンで大変な騒ぎになっているようだが、我が家は通常営業。みるくはテストのあと「お昼誘われたから友達とラーメン食べてから帰る」と連絡あり。その後いったん帰宅して夕方までこたつでお昼寝してから塾へ。えーと・・・。試験勉強…

お休みとMOS(いちご大1・みるく高2)

今日はなぜかいちごみるくともに学校がお休み。存分に試験勉強ができるねとみるくに声をかけると「せやねー」と言いつつなんとなく問題集を眺めている。見ているだけで頭に入るとは思えないが何もしていないよりはましだろう。みるくはこたつでごろごろとか…

中間考査開始(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

みるくは今日から中間考査。お弁当はいちごの分だけで良いので楽勝だと思っていたら今朝も起きられなかった・・・。昼食代をそっと渡して送り出す。今週もお弁当づくりはあきらめようかな・・・。夜はみるく一人分だけだったのでパスタでささっとすませてし…

塾の受験コース説明会(いちご大1・みるく高2)

今日はみるくを連れて塾の説明会へ。冬から本格的な入試対策カリキュラムが始まるのでその前に受験コース説明会があるという。朝からお昼まで科目別に先生のお話を伺う。次のクラス分けテストは11月。きっとまたノー勉(勉強を全くしていない状態)で受け…

MRIと進学説明会(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

脳神経外科にてMRI。MRIは初めてだったので、ヘッドホンをしていてもごおんごおんとかなり大きい音が聞こえてくるので驚いた。結果は血管にも異常なし。よかった。よかったけれども、頭痛の原因は分からないままだ。とりあえず薬は効いているので継続しつつ…

冬支度(いちご大1・みるく高2)

自分の冬パジャマがないことに気づき買い物へ。そういえば昨年の冬パジャマはあまりのへたり具合に処分したんだっけ。パジャマを買うついでにいちごみるくの布団カバーも冬仕様のものを購入。つるつるもふもふで気持ちよい素材のカバーを発見してしまったか…

バイトの時間(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

追加で処方していただいた薬がとてもよく効いている。とてもありがたいことである。しかし難点がひとつある。眠ってしまうとなかなか起きられなくなるということだ。目覚ましの音がまったく聞こえていなかったらしく、目が覚めたら朝の8時で誰もいなかった…

おためしロボット掃除機(いちご大1・みるく高2)

ダスキンでロボット掃除機を2週間おためしレンタルできると知ってさっそく利用してみる。SIROという名前がついているが、PanasonicのRULOとそっくりなのでおそらくOEMなのだろう。ルンバほどの賢さはないが、それなりの働きはしてくれる。一日一回SIROに働…

薬変更(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

ロキソニンが効かなくなったので脳神経外科を再受診。追加という形で新しい薬が2種類処方された。帰宅後すぐ服用して待つこと1時間。効いた・・・。痛みのない世界に感謝感激である。ここ数日ろくに食事もできなかったが、痛みがおさまったおかげでみるく…

うつぼの抱き枕(いちご大1・みるく高2)

朝の薬は効くが昼の薬はなぜか効かない。夜もあまり効かなくなってきた。明日再受診して薬を変更してもらおう。修学旅行先からみるくの荷物が戻ってきたので洗濯をしたかったのだが、鞄の開け方が分からず断念。学校から帰ってきたみるくに出してもらってよ…

パパ帰宅(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

午前3時半すぎ。薬が切れた私がのたうちまわっている頃、いちごみるくがまだ起きている気配があったが注意しにいく気力もなくほっておいた。さすがに適当な時間に眠るだろうと思っていたのに午前5時半に私が疲労困憊しつつ薬を飲みに行ったらいちごがまだ…

脳神経外科にてCT、みるく帰宅(いちご大1・みるく高2)

偏頭痛があまりにえげつないので耐えきれず脳神経外科を受診。みるくが幼い頃、頭をうつたびにつれてきたこの病院に自分がくることになるとは。症状をみていただくために、朝はロキソニンを飲まずに来院。つまりノンストップ偏頭痛タイムである。脂汗を流し…

38度(いちご大1・みるく高2)(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

一晩眠ればおさまるかと思ったのに熱は38度台にあがっていた。偏頭痛がひどいのでロキソニンを飲んで寝る。お昼過ぎには熱がさがったが、いちごと行くために予約していた幸せのパンケーキはキャンセル。夜に予約してある洋食屋さんへはなんとか行くことが…

発熱(いちご大1・みるく高2)(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

Kと日本橋ランチのあと念願のイデミスギノへ行ったまではよかったが。帰宅後、悪寒のち発熱。微熱だからインフルエンザではないだろうと頭痛と気持ち悪さをやり過ごす。いちごの夕食は簡単なものですまさせていただく。早々に就寝させてもらうも熱かったり…

ステータスアップデート(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

今日は「ステータスアップデート」の試写会。試写会会場は文京シビックホール。後楽園の駅前にあるのは知っていたけれど、中に入るのは初めて。いちごが「5限にビブリオバトルのリハーサルが入ったからそれが終わってから行く」と言う。司会を担当すること…

みるく修学旅行へ(いちご大1・みるく高2)

みるくが修学旅行へ出発した。パパも少し長めの出張へ。今週はいちごと二人の生活だ。食事の支度がとてもラクだと油断したのがいけなかったのか私の体調がよくない方向へ進んでいる。週末からずっと膀胱炎のような症状も続いている。なんだろうなあ。いちご…

ハイキューにはまるいちご(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

新しい靴を履いたみるくが「おお!くさくない!」と喜んでいる。それはそうだろう。洗い替えができたのだからこれからはにおいが気になる前にまめに洗ってください。「はーい」と気のない返事をしつつみるくが登校。いちごもぎりぎりの時間で登校。いつもは…

修学旅行準備(いちご大1・みるく高2)

みるくと修学旅行用の買い物へ。靴下など下着類の他にTシャツも買いたかったのだがぜんぜん売っていなかった。10月に夏物を探すのは難しいか。かわりにパーカーとトレーナーを購入。みるくが「これいいじゃん!」とひとめぼれしたのは目にもあざやかな蛍…

修学旅行のしおり(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

みるくは来週から修学旅行なのだが、いまだにしおりがこない。塾から帰ってきたみるくに「修学旅行のしおりとかお知らせとかないの?」と聞くと「あ!今日!ようやくもらったよ!」と見せてくれた。驚くのはその厚み。2cmはある。「すごいよね。クラスごと…

R来東(いちご大1・みるく高2)

麻布十番にてYさんと久しぶりにランチ。その後原宿のキディランドにてRと合流。今回の学会は東大で開催されているらしく、宿泊先は飯田橋だという。Rはキディランド地下のスヌーピーショップでウッドストック関連のグッズを物色。ウッドストックオンリーのグ…

ARASHI Anniversary Tour 5×20当落発表(19歳0ヶ月・17歳0ヶ月)

朝から雨。ツアーの当落発表はお昼過ぎか夕方以降だと思っていたのに午前中にきてびっくり。こんなに発表が早かったのははじめてだ。いちごの名義が当選して心から安堵する。ありがとう、ありがとう。すぐにペイジーにて入金。便利になったものだ。

いちごのバイト用銀行口座開設(いちご大1・みるく高2)

ソニー銀行からいちごに、すでに口座があるから新規開設はできないと連絡がきたらしい。 おや?と一瞬考えて思い出す。 そういえば、以前いちごとみるくの口座をつくったっけ。 使っていない口座なのでころっと忘れていた。 ごめんごめん。 おわびにみずほ銀…

残念なみるく(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

今日も今日とてみるくは一切勉強せずごろごろ。 言っても聞かないしお互い嫌な気持ちになるだけなので何も言わないことにした。 平和だ。 とりあえずは。 パパも「本人がやる気にならないかぎりどうしようもない」と言う。 いちごの時は本人任せで残念な結果…

体育の日と1秒も勉強しないみるく(いちご大1・みるく高2)

いまだに体育の日が10月10日ではなくなったことに慣れない。 お休みだと聞いて、思わずなんの日?と考えてしまった。 そんな体育の日。 祝日ではあるがいちごは学校へ。 いちごがバイト先に相談したところ、口座の件は月曜じゃなくても大丈夫とのことな…

マラソン中止(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

いちごみるくが英検の受験に出かけている間、私は恵比寿ガーデンプレイスへ。 紫舟さんと落合さんのワークショップをのぞいたり、作品を鑑賞したり。 パパは札幌でハーフマラソンの予定が、台風の影響で中止に。 急遽観光に切り替えたようだ。 モアイ像と頭…

いちごバイト決定(いちご大1・みるく高2)

いちごが乃がみの食パンを食べて「あ。これおいしいね。」と言う。 「何もつけなくてこのままでおいしい。このまま食べるのがいいね。」と続ける。 そうなのよ。 生食がおすすめのパンなのよ。 おかわりしつつ「ほんのり甘い気がする。おいしい。」といちご…

ひみつ堂(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

今日はMちゃんとひみつ堂。 夏は数時間待ちの天然かき氷屋さんだ。 朝から小雨が降っているせいか今日は空いていて、さほど待たずに入店することができた。 季節限定のパンプキンクリームキャラメルに追い蜜でいちごを追加。 美味なり。 谷中銀座を散策しな…

いちご19歳(いちご大1・みるく高2)

今日はいちごの19歳の誕生日。 夕食はいちごのリクエストでチキンマカロニグラタン。 バースデーケーキはパティスリーで購入。 プリンも一緒に買ってきた。 夕飯の準備をしている間にパパからLINEが届いていた。 今日までの演劇チケットが2枚あるのでいち…

乃がみの食パン(いちご18歳11ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

以前から買いたいと思いつつ、なかなか買いに行けなかった乃がみの高級食パン。 他にも買ってみたい食パンのお店を見つけてしまったのでまずは乃がみからと、昨日のうちに予約の電話をいれておいた。 (電話がつながるのに30分かかった) 受け取り時間の1…

肩の痛み(いちご大1・みるく高2)

右肩が痛い。 なんだろう? 肩こりになったことはないのだが、もしかしたらこれが肩こりなのだろうか? 試しに電動マッサージャーを使ってみるも改善されず。 なんだろうなあ。 食料の買いだしをすませて早々に帰宅。 明日には痛みがおさまっていますように。