2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご徹夜(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

夏休み最終日。 朝起きるとみるくが都道府県調べの宿題に取り組んでいた。 どうやら昨夜は寝ていないらしい。 「もうちょっとでこれ終わる−」とみるく。 そして、都道府県調べを終わらせた後、ご飯を食べてともだちとLINE。 美術館レポートの台紙をなくした…

今年もまた宿題に追われる二人(いちご高1・みるく中2)

どうやら昨夜は一晩中宿題をやり続け、朝になってから寝た様子のみるく。 お昼を過ぎても起きる気配なし。 起こしても起こしても夢の中へ。 結局みるくが目を覚ましたのは夕方近く。 夏休み中も平日はいつも通りの時間に起こしていたのに、最後の週末で昼夜…

カマキリ・クルーズ(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

みるくと歩いていた時のこと。 駐車している車にカマキリがついていたとみるくが言う。 そのカマキリはドアのところにしがみついていたようで、 みるくの頭の中ではミッションインポッシブルの冒頭のシーンが再生されたらしい。 「『ドアをあけろー』って感…

Nちゃん来東(いちご高1・みるく中2)

金沢に住む大学時代の友人から突然連絡がきた。 「急に東京へ行くことになったので、お昼をご一緒できないか」という。 昼間の予定はなかったので、東京駅にて待ち合わせ。 2年ほど前に彼女が娘さんと一緒に東京へきた時に会って以来だろうか。 元気そうで…

いちご帰国(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

10日間の語学研修を終えて、いちごがケアンズより帰国。 感想を聞いたところ、「楽しかった」らしい。 「ホームステイ先の情報にお肉はだめでペットアレルギーだって書いてあったけど、普通にお肉出たし、犬も2匹いたよ」といちごが言う。 なんだそれ。 …

いちご明日帰国(いちご高1・みるく中2)

いちごが語学研修に出かけてから9日。 気づけば明日はもう帰国日。 長いようであっという間だった。 ポケットWIFIを持たせたのに、いちごからの連絡はほぼなし。 まあ元気ならそれでよし。 みるくに成田空港まで一緒にお迎えに行くか聞いてみたが、「えー。…

雨でも自転車で塾へ行くみるく(いちご15歳10ヶ月みるく13歳11ヶ月)

九州に台風がきている影響だろうか。 東京も雨模様でしかも寒い。 一気に秋がきてしまったような気配だ。 雨の中をみるくは塾へ。 傘をさして歩いていくのかと思いきや、自転車で突っ走っていくのはなぜなのか。 ぬれるよーと言っても「大丈夫」と一言。 大…

シャトルバス発売と横浜めぐり(いちご高1・みるく中2)

昨日の夕刻、友人から届いた情報によると、シャトルバスの発売が今日の10時だという。 全く知らなかったので、連絡がこなかったら危ういところであった。 そんなわけで、朝一で教会へ行くメンバーと別れて一人別行動。 アクアシティのローソンにてバスチケ…

お泊まり会(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

半年以上前から友人と準備してきた企画。 今日はお台場にあるホテルグランパシフィック・ルダイバのクラブプレジデントフロアでお泊まり会である。 参加者は10名の予定が、諸事情により8名に。 群馬、東京、愛知、大阪、香川からそれぞれ参加。 このメン…

浮世絵体験(いちご高1・みるく中2)

原宿に太田記念美術館という浮世絵美術館がある。 こちらで小中学生対象の浮世絵体験会が開かれるというので応募してみた。 定員は20名で応募者多数の場合は抽選と書いてあったのでおそらくだめだろうなと思っていたら、なんと当選した。 ひゃっほう!とは…

歩く説明書(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

突然のみるくの昔語り。 「僕小学校のとき、『歩く説明書』という称号がほしかったんだよね。」とみるくが言う。 ほう。そうだったのですか。 「そしたらKくんに『歩く辞書』という称号をもらった。」とみるく。 願ったり叶ったりじゃないですか。 もともと…

高校見学会(いちご高1・みるく中2)

今日はとある都立高校の見学会。 以前、パンフレットを見て「ここいいじゃん」とみるくが言った学校だ。 行き方を調べておいてね、とみるくに声をかけたら、PCの方から「一時間近くかかるじゃん!」と驚いた声が聞こえてきた。 通学に一時間くらいかかるのは…

Yちゃん来東(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

今日はYちゃんがグッズ購入で来東するというので、渋谷で待ち合わせ。 その前に麹町に寄ってアジャンタにてチキンカレー。 美味なり。 Nちゃんと三人でパセラにてプチお誕生会をした後、六本木のフローズンガーデンへ移動。 昨年もあったのかな? 記憶にない…

いちご出発(いちご高1・みるく中2)

朝、洗面所にて。 試験前にいちごが鏡に貼ったポストイットをはがしていいか聞いてみた。 さすがにもう覚えたんでしょ? 炭酸ナトリウム。 「うん。NaCO3 だよね。」といちご。 惜しいけど、数字が抜けてますよ。 「いちご何言ってんだよ。僕だって言えるの…

ようやく荷造り終了(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

出発前日。 漫研の先輩に無事原稿を渡し終えたいちごが、ようやく荷造りをしてくれた。 ズボンが足りないということで、急いで2本購入。 「みんな半ズボンだったらどうしよう」と心配するいちご。 常夏とはいえ朝晩は冷えるだろうし、室内の温度設定が23−…

漫研の締め切りに追われるいちご(いちご高1・みるく中2)

今日は100円ショップで千代紙を物色。 お土産というよりはいちごの手荷物というべきか。 ソラマチで千代紙を買うと500円を軽く超えてしまうのだが、100円ショップの千代紙もどきで十分見栄えはする。 よし。これを持っていってもらおう。 いちごに…

ステイ先へのお土産選び(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

渋谷で用事をすませてからいちごとソラマチへ。 ここには「ジャパンスーベニアフロア」なるものがある。 ステイ先へのお土産に良さそうなものがあるに違いない。 と、見て回ってみたものの。 私が買いたかった風呂敷のお店はなくなっていた。 仕方ないのでか…

語学研修最終説明会(いちご高1・みるく中2)

高校にて。 語学研修出発前の最終説明会。 ようやくホームステイ先の情報がきた。 子供がいて犬がいて・・・というような家庭をイメージしていたのだが。 いちごのステイ先は年配のご夫婦の家らしい。 70歳のご主人と50歳の奥方。 え?もしかして親子の…

ゴルフを終えたら東京へ(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

今日は両親と4人でゴルフ。 いちごみるくはお留守番兼宿題タイム。 小雨降る中のスタートだったが、涼しくてまわりやすい。 気持ちの良い時間であった。 お昼に穴子飯をいただいたが、こちらはいまひとつで残念。 午後は荷物を片付けて、東京へ移動。 お世…

フォレストアドベンチャー(いちご高1・みるく中2)

夏の軽井沢へきたらここ。 スイートグラスアドベンチャー。 8:00スタートなので集合時間は7:30。 アドベンチャーコースを電話で申し込んだら、今の時期は混合のスタンダードコースしかないですと言われたのだが、蓋を開けてみたら我が家以外は全組アドベンチ…

銅スプーンづくり体験(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

みるくの熱もすっかりさがったようなので、今日は上田で銅スプーンづくり体験。 軽井沢から上田市までは車で45分ほど。 あっというまの距離である。 本当は銅のカップを作りたかったのだが、かなり時間がかかるようなので断念。 みるくが途中で飽きてしま…

みるく微熱と軽井沢(いちご高1・みるく中2)

朝起きるとみるくの熱はさがって微熱になっていた。 そのまま様子を見ていたら、微熱もおちつき、ほぼほぼ平熱に。 午後にはまた熱があがるかもしれないと危惧しつつも、中学生だから大丈夫だろうと移動を決意。 今日から三泊四日で軽井沢の予定なのだ。 最…

みるく発熱(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

朝起きてきたみるくがぐでーっとソファーに倒れこんだ。 熱があるという。 「夜中に熱がでて眠れなかった」という。 測ってみると39度近い。 予期せぬ高熱である。 今日は気球を乗りに行く予定だったのだが、当然延期。 病院へ。 足の裏のケガともしかして…

両替(いちご高1・みるく中2)

みるくは昨日で塾の夏期講習前半が終了。 今日からは3日間の難関英数クラスがはじまる。 そして、お盆明けからは夏期講習後半戦だ。 いちごもお盆明けから夏期講習の後半がはじまるのだが、語学研修があるので申し込まなかった。 そろそろオーストラリアド…

公文退会のつもりが継続(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

みるくが塾のお手紙を持って帰ってきた。 内容は9月から難関英数のクラスが金曜日にはじまるというもの。 公文は火曜日と金曜日の週2回なのだが、みるくは火曜日に塾があるので金曜日しか行けていない。 その金曜日も通えなくなってしまうのなら、休会なり…

カップケーキフラワー(いちご高1・みるく中2)

今日はカップケーキフラワーのレッスン。 いちごと一緒に参加したかったのだが、高校の夏期講習があるので断念。 カップケーキに二色のアイシングを大きめの口金で絞り出してお花っぽくしあげる。 それをつまようじでオアシスにさして、造花でまわりを飾れば…

個展と安物サンダルの末路(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

13:45にアップルストア前でKさんと待ち合わせ。 今日の個展は14:15の回。 ミニノートを手にメモをしつつまわってみた。 それでも見落としがあったのだから、自分の不注意さに驚いてしまう。 一時間って短いなあ。 次回で最後なので、今度こそ間違…

マッサマンカレー(いちご高1・みるく中2)

パパが箱買いしたマッサマンカレーを一目見るなりみるくが 「まっさんカレー?あのNHK(の朝の連続ドラマ)のまっさんのカレ−?」と 聞いてきた。 うんうん。そう見えるよね。 私も初めて見た時はまっさんカレーって読めたよ。 NHKとは思わなかったけど。 と…

ガラケー再契約(いちご15歳9ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

いちごのスマホを契約した時のこと。 通話料のおまけがつくということで、 よくわからないままにマモリーノというミニ携帯も一緒に契約した。 月々の契約料である数百円をさしひいても、おまけでついてくる通話料分がお得なのだ。 GPS機能つきのキッズ携…

いちご友人とお祭りへ(いちご高1・みるく中2)

いちごが「友達と花火を見に行く」と言う。 夏祭りなら浴衣でしょ。 と、すすめる私に興味なさそうないちごさん。 今年は浴衣の出番なしかしら、とあきらめていたら、お出かけ時間少し前に 二階からおりてきたいちごは浴衣姿。 「どうやってきるの?」と帯を…