高校見学会(いちご高1・みるく中2)

今日はとある都立高校の見学会。
以前、パンフレットを見て「ここいいじゃん」とみるくが言った学校だ。
行き方を調べておいてね、とみるくに声をかけたら、PCの方から「一時間近くかかるじゃん!」と驚いた声が聞こえてきた。
通学に一時間くらいかかるのは当たり前ですよ。
いちごのクラスメートも一時間半かけて通っていると言っていたではないか。
「あ、そうか」とみるく。
「えー?じゃあ毎日6時台とかに家出なきゃいけないのかー…」と低い声。
7時台で間に合うんじゃない?
事故で遅れることもあるから、早めに出るのはいいことだけどね。
「○○高校ならどのくらい?」とみるく。
○○高校…
うちから一番近い高校だから、自転車で10分もかからないけれど、偏差値はかなり低い。
まさか近いからそこがいいとか言わないわよね?
「いやいや。行きたいとかじゃないけど。」とみるく。
近場がいいなら□□高校も良い学校ですよ。
いちごの高校よりだいぶ難易度は高いけれど、自転車で15分くらいだし。
「自転車なら電車賃かからないから安いよね」とみるく。
それはそうだけれど。
そのあたりは気にせず良い学校を目指してくれたまへ。
そんな話をしつつ、見学会へ。
みるくがこの高校に興味を持ったのは弓道部があるから。
弓道場があるのかと期待したのだが、なかった。
どうやら建物と建物の間の空間で練習するようだ。
屋根がないので、雨天時には練習できない。
都会にあるので校舎は7階建てだし、弓道場がない時点で魅力半減だなあ・・・。
でも弓道部がある高校ってなかなかないのよね。
うーん・・・。
期待外れ感を感じつつ、近所の吉野家にてランチ。
みるくが麦めしとろろが食べたいと希望したからだ。
昨夜、高校最寄り駅近くのおいしそうなハンバーガーショップをみるくが検索してくれたのでそこでランチをする予定だったのだが変更。
もともとの予算の半分ほどでランチできたからよかったかも。
来月は文化祭シーズン。
なるべくいろいろな高校を見に行ってみましょうね。