2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごと私の会話(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

私:「Wi-Fiつながり悪くない?」いちご:「網タイツ眺めがいい?」いやいや。どう聞いたらそうなるのか。いくら洗い物をしているとはいえ空耳がすぎるでしょ。

リーダーズぬい(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

そういえば今日はリーダーズぬいの再販予定日だったはず。コロナの影響でイベントはのきなみ中止になり販売スケジュールも変更になったグッズが多いからリーダーズぬいも再販延期だろうか。ネットを検索してみても情報が全くひっかからない。うーん・・・。…

愚かな寿司カリフォルニア(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

ツイッターで見かけた「愚かな寿司カリフォルニア」のぬいぐるみ。なぜ「楽しい」ぬいぐるみシリーズの中でカリフォルニアロールだけ愚かなのかと不思議に思っていたら、「おちゃめな」くらいの意味だったはずのSilly Sushiが「愚かな」で訳されてしまったの…

未読メール数(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

「メールがたまってて見る気にならないんだよね」とみるくがつぶやいた。「わかる。私も未読メールが千をこえてしまっているよ」と私が返す。「ためすぎでしょ」といちご。「ぼく17000超え」とみるく。え?1万超えなの?驚いたのちに爆笑するいちごと…

パパとみるくでお鮨(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

取引先との会食がかたっぱしから中止になっているパパが代打でみるくを鮨に連れて行ってくれるという。「なかなか予約が取れない店なのでせっかくだから代わりに連れて行ってやる。合格祝いだ。」とのこと。出てくるお鮨がどれもこれも美味しくてみるくはず…

矯正歯科予約キャンセル(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

今日は矯正歯科の予約を入れていたのだがコロナがまったく収束に向かっていないのでキャンセルした。「また予約とりなおすの?」といちごが聞く。コロナ騒ぎがはじまった頃に予約を入れていたのを日程変更したのが今日だったのだ。うーん・・・。本当は春休…

白醤油(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

どこのスーパーにも白醤油が見つからなくなって数ヶ月。探すのはあきらめてネットで注文した。すぐに届いた白醤油2本を見て喜ぶみるく。「霜降りしよう!」とにっこにこ。鶏肉をゆでて氷でしめて白醤油+しょうがの絞り汁で食べるのがみるくのお気に入りだ…

東京タワーで待ち合わせ(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

いちごが友人と東京タワーへ行くという。「使う駅がバラバラだから東京タワーで待ち合わせたらしいよ」とみるく。え?東京タワーで待ち合わせ?そんなアバウトな設定でちゃんと合流できるのかな。東京タワーのサイズ感わかってるかな・・・。と、私がもだも…

どこにも出かけられなくてキレるいちご(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

外出自粛が続きいちごがイライラしはじめた。「もう丸二日外出てない。そろそろ気が狂う。疲れた家にいるの。」と言う。へえー。意外だな。パパは自他ともに認めるアウトドア派で「週末にずっと家にいるなんて腐る」と言うタイプだが、いちごはどちらかとい…

家のカレーが一番おいしい話(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

酔っ払ったパパとみるくが話している。というかパパが一方的に語っている。「みるく、これだけは教えておいてやる」「家のカレーが一番おいしいぞ」まじめな口調で何を言い出したのかこの人は。そう言っていただけるのはありがたいけれども。「店でうまいカ…

電動ペッパーミル(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

先日ペッパーミルが壊れた。いきなり崩壊したのだ。そろそろ新しいのを買わないと不便だなあとネットを検索。以前使っていたのよりお手頃価格でスタイリッシュな電動ミルをぽちっと注文。届いたミルをさっそく使ってみてびっくり。ものすごくうるさい。そし…

観覧車にいつものれないいちご(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

いちごは昨日から漫研の友人たちと横浜お泊まり会。以前からのりたいと言っていた観覧車に今日こそのる予定だったらしいが「定休日じゃないのに休みだった」という。「ひどくない?ちゃんとサイト見て調べてから行ったのに何も書いてなかった!」と憤慨する…

搾菜売り切れ(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳6ヶ月)

みるくが先日搾菜炒飯をつくって食べていた。気に入ったらしくまた桃屋の搾菜を買ってきてほしいと言う。私も好きなので2~3瓶まとめ買いをしてこようかと思っていたのだが、スーパーに行ったら搾菜の棚だけ空っぽだった。なぜだ。何かテレビで特集でもさ…

イベント続々中止ととある相談事(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

今日からはじまるはずだったパルコでのイベントはコロナ対策で中止。予約がとれていたのでちょっとだけ残念だけれどしょうがない。4月に予定されているマルイのイベントは大丈夫なんだろうか。開催されるといいなあ。夜、いちごの小学校時代の同級生のママ…

ル・ショコラ・アラン・デュカス(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

先日パパがホワイトデーにル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートを買ってきてくれた。アラン・デュカスのチョコを食べるのは初めてだったのだが、とても美味しくて感動。いちごとは種類の違うチョコだったので、ひとつずつ交換していただいた。いち…

舞台チケット発券と入学式中(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

舞台カラマリの発券期間になったのでセブンにて手続き。前半はほどほどの席で後半は前方の神席。いちごと行く日はほどほどの席だが、チケットがとれただけでもありがたい。でも5月のはじめの公演は開催されるんだろうか。不安だ。どうか無事開催されますよ…

CoCo壱番屋チャレンジ失敗(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

夕飯のメニューを考えていたらいちごが「今日ならココイチいけるけど」と言う。あ!その手があったね!前回のチャレンジでは推しが一枚も出なかったクリアファイルに再チャレンジしよう!「でもキャンペーンもう半分終わっちゃったからもうないかも・・・」…

雪(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

朝からとても寒い。真冬の寒さだ。雪の予報も出ている。天気予報を見ていなかったパパがコートを着ずに出かけていこうとするので慌ててコートを渡す。「えー?いる?」とパパ。絶対いるからとおしつける。冷たい雨は午後にはみぞれに変わった。いちごとのパ…

ねぎ塩チキン(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

「夕飯なに?」とみるくが聞く。「考え中~。鶏肉があるけど何にする?」と私が返す。みるくがしばし考えた後に「この前のねぎ塩チキン」と提案をしてくれた。なるほど。採用。「あのレシピどれだっけ・・・」とみるくに聞くと「クックパッドだったと思うよ…

友達と海を見に行くいちごとマニキュア(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

「友達と海に行ってくる」といちごが言う。どちらの海へ?「葛西臨海公園」ほう。ところでもうすぐ出かけるというのになぜ今マニキュアを?「この前買ったんだけどぬりたくなった」といちごは言う。なぜ昨夜のうちにぬっておかなかったのか。「今ぬりたくな…

桧山本編更新に衝撃(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

18時。マップに追加された桧山さんの本編を読んで衝撃を受ける。えええ・・・。この続きが次の更新まで読めないなんてつらすぎる。っていうか桧山さんの本編って130まで?それとも140?あと2~3回は更新のたびに苦しむんだろうなあ。楽しみだけど。

オトパ抽選申し込み(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

5月のオトメイトパーティーは2日間全3公演。どれにエントリーするか悩む。とりあえず二日目の夜は絶対行きたいからと早々に申し込みを完了する。一日目の夜と二日目の昼はどうしよう。いちごの就活の予定も分からないしなあ・・・とここ数日ずっと悩んで…

ひげだんを聴き始めたパパ(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

最近パパがよくOfficial髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)の曲を聴いている。いい曲多いよねと話しているといちごとみるくも加わってひげだんトークに。いちごとみるくがパパにひげだんの好きな曲を紹介してそれを検索したパパが聴くという流れ。微…

いちご友人とお出かけ(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

「今日は友達と食事してくる」といちごが朝から出かけて行った。帰宅したいちごが喜和製作所の袋を持っていたので不思議に思って聞いてみると「パーツを買ってきた」と言う。あれ?この前買ったのじゃ足りなかった?「色が違うんだよ」といちご。先日買った…

みるく高校を卒業(いちご大2・みるく高3)

本日みるくは卒業式。新品のスーツと靴で登校。保護者は来校できないので友達と写真を撮っておいてとお願いしておく。お弁当は用意してもらえるらしい。私はいちごとホットケーキを食べに出かける予定だったのだが、夜更かししたいちごが起きてこなかったの…

完徹のあと昼寝をしなかったみるく(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

朝起きるとみるくがまだ起きていた。最近はいつもこうだ。午前中から夕方まで眠り、夜に起きて一晩中ゲームをし続けるという生活をしている。今日もそうするのかと思っていたが、めずらしく朝寝も昼寝も夕寝もせずにずっと起きている。さすがに明日の卒業式…

牛タン食べ放題(いちご大2・みるく高3)

みるくと私で焼肉が食べたいという話をしていたらパパがお店の予約をとってくれた。なんと牛タン食べ放題の店らしい。牛タンはいちごもみるくも私も大好物だ。ひゃっほうと喜びつつ仕事帰りのパパと現地集合。食べ放題メニューにサラダとキムチも入っている…

いちごと喜和製作所(いちご20歳5ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

先日ツイッターで見かけたムル風イヤリングが簡単に作れそうだったのでいちごに見せたら「つくってみたい」と言う。だよね。それではとパーツを買いに喜和製作所へ。お店のスタッフさんに写真を見せながらこういう感じで作りたいと伝えるとすぐにぴったりの…

鬼滅コラボに行ったのにおしゅしコラボになっていたいちご(いちご大2・みるく高3)

本日いちごは友達と上野のスイーツパラダイスに行くらしい。「鬼滅コラボをやってるから予約してある」らしい。「せっかく上野に行くから科学館とか行こうかと思っていたんだけど・・・」といちごが言いよどむ。ああ。コロナウイルス対策で15日まで公共施…

昼夜逆転生活改善ならず(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

一晩中起きていたみるくが昼前に眠りにおちた。いつもなら夜に起きてきてそのまま夜通しゲームをするのだが、めずらしく夜になっても起きてこなかった。このまま朝まで寝続けたら昼夜逆転がなおるのでは?と思って様子を見ていると午前1時過ぎにトイレに起…