2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くみるく(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

みるくの移動手段はハイハイから歩きへとシフトしつつある。名古屋滞在中に10歩ほど歩けるようにはなっていたが、大阪に戻ったことにより歩いている時間が急激に増えた。なぜなら部屋がせまくなったため、すぐにつかまれる場所があるからだ。目があうと満…

作詞作曲家いちご(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

午前中は児童館で遊ぶ。いちごは一時もじっとしていない。次から次へといろんなおもちゃで遊ぶ。みるくはあまり私のそばから離れずじっとしている。時々てててーとおもちゃの方へ移動しては、私から離れたことに気づき泣き出す。なんだかなあ。いちごはシー…

みるくの後追い(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

今日は朝から掃除と荷物の片づけ。なかなかはかどらない。原因はみるくだ。みるくは現在「後追い」まくり。ママの姿が見えないとすぐに大泣きする状態である。私がちょっと廊下に出ようものなら必死に後を追ってくる。すぐにママを発見できればいいが、ほか…

久しぶりのおうち(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

今日は名古屋から大阪に移動。夏休みを満喫したような気分である。大阪に戻って暑い生活に順応できるだろうか。がんばらねば。車に乗り込んだ時にいちごは「遊園地行こう〜!お馬さんにのろう〜!」と言い続けていたが高速を走り出してしばらくしたら眠って…

食パン文字(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

朝、目が覚めるとすでにみるくが起きていた。一人で起きあがってなにやらごそごそと遊んでいる。手の掛からないおぼっちゃまだ。ありがたい。朝食時、食パンを食べていたらいちごが「A!」と言いながら食べかけのパンを見せにきた。食パンを4つ切りにした…

お風呂で演奏(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

お風呂にお湯を入れようとしたらいちごが追ってきた。「Babble bath!」と言いながらバスジェルを渡しにくる。よく見てるものだ。リクエストにより泡風呂にする。お湯をためているそばから入りたそうに湯船をのぞきこむいちご。みるくもやってきて湯船をのぞ…

今夏最後の海(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

内海へ行く。知多半島の先端まで名古屋から車で1時間もかからない。お盆以降の海は人が少なく、道もすいていた。みるくは砂にすわりこんで石をひろってはくわえている。砂が口に入ってもそれほど気にならないようだ。口に入るのはいいが、目にはいった砂を…

Daddy comes(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

今日は東京からパパがきてくれる。駅まで車でお迎えに行く。車中でパパを待っている間、いちごは「Daddy will come soon.」と言っていた。パパが駅から出てきて、車にのった時に「Daddy comes!」と言った。おお、すばらしい。ちゃんと時制を使い分けている…

これ何?あれ何?(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

リサイクルショップへいちごの靴を探しに出かけたが、サイズのあう靴がなかった。残念。少しサイズが大きいけれど黒地に小花が刺繍されているかわいい靴を一足買った。お値段100円なり。みるくにはPIAAのキャップを買った。こちらも100円也。あり…

名古屋へ移動(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

本日は移動日。軽井沢から名古屋へ戻る。涼しい軽井沢よ、さようなら。ちなみに昨日も今日も寒くてセーターを着ている。朝から車へ荷物を積み込むのに時間がかかる。けっこう荷物があるものだ。子供二人の食事椅子、三輪車、ベビーカー、ジャンプスターなど…

再び博物館へ(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

今日もエルツおもちゃ博物館へ行く。昨日見そこねたミュージアムショップを見にきたのだ。おもちゃがたくさんあるのかと思ったら展示室に飾ってあるような人形が主だった。クリスマスピラミッドも小さいものから大きなものまでいろいろ置いてある。マッチ箱…

畑体験と博物館(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

ドライブの途中、母の友人であるIさんを発見。彼は畑の手入れをなさっていた。Iさんのご好意で畑体験をさせていただいた。いちごは自分の手でとうもろこしをもぎとり、にんじんを土の中からひっぱりだした。じゃがいもは掘り返していただいたものをとる。い…

みるくの歯ぎしり(いちご2歳10ヶ月みるく満11ヶ月)

今日でみるくは11か月。あと一月で一歳になってしまう。時の速さにびっくりする。みるくの歯は現在4本。前歯の上下が2本ずつはえている。その4本しかない歯で彼は歯ぎしりをするのだ。器用にぎりぎり音をたてているので笑ってしまう。ちなみにいちごは…

こども広場(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

明日の朝、パパは東京へ戻るのだが新幹線のチケットがまだとれていない。昨夜インターネットで調べた時点では空席ありだったので予約したのだが、とれていなかった。満席のためとれませんでしたというメールがきたのだ。おかしな話だ。軽井沢駅の窓口で聞い…

パパと川で遊ぶ(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

朝は天気が悪そうだったのだが、だんだん晴れてきたので午後は川遊びに行く。いちごもみるくも大喜びだ。みるくは川の中にどっぷりとすわりこんで石をひろって遊んでいる。おむつが水をいっぱいいっぱいまで吸い込んでぽんぽんに膨らんでいる。さすがは高分…

パパきたる(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

3週間ぶりにパパに会うというのでいちごは朝から楽しみにしている。本当に分かっているのかどうかはよく分からないが。「夕方、パパがきてくれるよ。楽しみだね。」と言うと「うん!」と大きくうなづく。駅にむかえにいくと「パパの電車くるかな。くるかな…

お風呂で小石拾い(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

午前中は旧軽児童館へ行く。家に帰ってお昼を食べるといちごは座ったまま眠ってしまった。みるくはまだまだ眠くないようだ。いちごを布団に運び、みるくをハンモックへ運ぶ。みるくを抱っこしたままハンモックでゆらゆらしていると小雨が降ってきた。下から…

一歩二歩四歩六歩(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

ふと見るとみるくが歩いていることがある。最初は一歩だった。今朝は二歩歩いているところを見た。周りや本人が意識してしまうと歩けないらしく、なにげなく見ていないふりをしながら見ないといけないようだ。夕方は四歩歩いた。夜は六歩歩いた。このまま一…

滑り台の使い方(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

旧軽の児童館へ行く。今日はたくさん子供がきていた。いちごはいろんな子と遊べてうれしそうだ。いちごがトランポリンの上にボールをのせて一緒に跳ねていると4歳くらいの子が乗りにきた。大きな子が跳ねるといちごは飛びすぎてしまう。その時、いちごは自…

数の概念(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

いちごはいつのまにか数を理解したようだ。以前は「How many balls are there?」と聞くとそこに2つしかボールがなくても「one two three four・・・」と数えつづけ、最後に適当に「Four!」などと答えていた。数えるだけなら30くらいまで数えることがで…

それぞれの遊び方(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

午前中は旧軽の児童館へ行く。ここの室内滑り台はローラー滑り台だ。みるくは滑り台を反対側からのぼっていくことができるのだがローラータイプだとカラカラすべってしまうのでのぼることができない。のぼりたいのにのぼれない。せつないのう。そのうち、滑…

黄色のお花の花火(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

今日はプリンスホテルアウトレットの中にあるIMAXシアターへ行く。招待券をもらったのだ。3歳以下は無料。いちごはぎりぎりセーフ。ラッキー。今日は「エクストリーム」を見る。世界のトップアスリートたちが極限に挑む映像だ。大画面と音の迫力に最初…

撮影隊とネコ(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

今日はうちのベランダで撮影がある。なにやらテレビで使うイメージ映像らしい。軽井沢の風景を撮影して30分ほどの映像をつくるそうだ。(みるくの撮影ではありません。別口の風景のみの撮影です。)テーブルをセットしたり、お花を飾ったり、シャボン玉を…

いちごと絆創膏(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

朝パン屋へ行った帰りに転んでしまったいちご。「ケガしちゃったのー。ばんそうこうぺったんするのー。」と言いながら自分で自分のけがしたひざに絆創膏をはるいちご。なかなか上手だ。立派なものだ。でもしばらくすると自分ではがしてみるくの足にはってし…

2つの児童館(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

旧軽井沢の児童館へ通っていたが、中軽井沢にも児童館があることがわかった。さっそく行ってみた。部屋の中のオモチャは旧軽(きゅうかる)の方が豊富だが運動場はどちらも広い。外遊びをするなら中軽(なかかる)の児童館でも十分だ。私としては部屋の中で…

花火といちご(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

ひさしぶりに和食の朝食にした。ごはんと豚汁を食べる。いちごもみるくも豚汁が気に入ったようでぱくぱくと食べる。いちごは具を全部食べたあとで「スープ飲む」と汁もちゃんと飲んだ。えらいえらい。みるくはじゃこご飯も豚汁もけっこうな量を食べた。やは…

いちご応援隊(いちご2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

いちごが庭仕事の手伝いをしている。軍手をはめてせっせと草取りをしている。子供は基本的にお手伝いが好きなのだろう。「ありがとう」とお礼を言われるのがとてもうれしいのだ。みるくはせっせと階段のぼり。いちごはみるくの応援をしている。「みるくー、…

障子破り(いちご満2歳10ヶ月・みるく10ヶ月)

今日でいちごは2歳と10か月。あと2か月でいちごは3歳になってしまう。なんとかしてオムツを卒業させねば。がんばろう、いちご。ところで和室にある障子がびりびりに破られてしまった。犯人はいちごか、みるくか。両方であった。破れているとさらに破り…

鏡とみるく(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

今日は児童館へ遊びに行く。場所を教えていただいて初めて行ったのだが、とても楽しかった。部屋の中にはたくさんのおもちゃがあるし、外の運動場もとても広い。遊び放題である。ほかの部屋には絵本なども置いてあるようだ。いちごは大きな部屋の中にある小…

できないもん〜(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

今日は朝から雨である。厳密に言えば朝は降っていなかったのだが、出かけようとしたら降ってきてしまった。雨がやんだら出かけようと思っていたのに結局一日やまなかった。最近のいちごはちょっとできないことがあるとすぐに「ママ〜、できないもん〜、やっ…