2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂?シャワー?(いちご3歳8か月みるく1歳9か月)

今日で6月が終了。今年も半年終わってしまった。光陰矢のごとしとはよく言ったものだ。年をとるごとに一年が早くなっていく。今日はパパが一部執筆したビジネス書が発売されたと聞いたので本屋を探しまわったが見つからなかった。まだ店頭に置かれていない…

友達の英語サークル(3歳8か月・1歳9か月)

今日は友達が主催する月に1度の英語サークルの日。先月は博多旅行でお休みしてしまったので2か月ぶりだ。いちごは主催者であるPさんが大好きなので楽しみにしている。「今日はPさんのサークルに行くのね」とはりきっていたわりにはPさんに会うと照れて…

みるくは車好き(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

みるくは車が好きだ。毎日オモチャの車を手に持って家中を走らせて遊んでいる。レゴで遊ぶ時も必ず最初に車をつくる。そしてそれを走らせて遊ぶ。いちごはあまり車に執着することはない。(電車は好きだが)不思議なものだ。男の子はDNAには車好きが組み…

いちごの関西弁(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

昨日は鉛筆の持ち方をなおすのを泣いて嫌がったいちごだが、今日は嫌がらなかった。新しい持ち方に慣れるためにしばらくリボンで指と鉛筆を結んで矯正することにした。いちごの好きなピンク色のリボンでちょうちょ結びをしたところこれが気に入ったらしくご…

鉛筆の正しい持ち方(いちご3歳8か月みるく1歳9か月)

私の熱は一日であっさりと下がった。ありがたい。復活して通常の生活に戻る。岸本裕史先生の講演会内容をまとめた小冊子「見える学力、見えない学力」を読む。家庭学習の大切さはすでに知っているが、知らなかったのは鉛筆の正しい持ち方だ。学力を定着させ…

ママ発熱(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

朝起きたら体がだるくて思うように動かなかった。なぜ?と思って試しに熱をはかってみたら39度近くあってびっくり。はからなければよかった、と後悔。知らなければ動けたのに熱があると知ってしまった途端、体のだるさが倍増。ちょっと悩んだすえ、いちご…

雨の一日(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

朝から雨が降ったりやんだり。へんな天気の一日だった。いちごもみるくも外で遊べずになんだか怒り気味。そのせいか今夜も夕食をしっかり食べてくれなかった。ごはんだけは食べたもののおかずはほとんど残したまま。がんばってつくってもこういう状態だとは…

今日は公文ね!(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

ひさしぶりに幼稚園。朝からいちごは「今日は幼稚園あるのね」と言ってはりきって出かけて行った。みるくは公園へ。一通り遊具で遊んでから帰宅。午後、いちごが帰ってきてから今度は住宅展示場へ。いちごはとにかく自転車に乗りたいのだ。幼稚園から帰ると…

のんびり日曜日(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

いちごもみるくも病み上がりだし、パパはお仕事だし、今日はのんびり家で過ごそう。昨日発売になったハリーポッターの最新刊「HARRY POTTER and the Order of Phoenix」がアマゾンより届く。箱を開けてあまりの厚さにびびる。なんと766ページ。本の厚みは…

病院へ(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

みるくの熱は38度台でおちついている。下痢でお抹茶色の水便が出ているが元気はある。食欲もそこそこあるので大丈夫だろう。念のため病院へ連れて行く。検査結果は「胃腸にくる風邪」でしょう、とのこと。整腸剤と抗生剤をもらって帰宅。ついでに私のノド…

大阪へ(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

朝になるといちごの熱はさがっていた。よかった、これで大阪へ戻れる。いちごとみるくを母にあずけ、私は歯科へ。おやしらずを見てもらった結果、今回は見送り。次に痛みが出たら抜くことになった。ノドの痛みはおやしらずのせいではないそうだ。単に扁桃腺…

再び発熱(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

ようやく雨がやんだ。外へ出たいとみるくがうるさいので朝食後にお散歩に行く。私はあとで車でお迎えに行く役だ。いちごとみるくは大パパと大ママと一緒に山崎川へ。念のため着替えとタオルを持って迎えに行ってみるとみるくはすでにびしょびしょになってい…

雨の一日(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

朝になるといちごの熱は下がっていた。スポーツドリンクをたくさん飲んでトイレもたくさん行ってぐっすり眠ったおかげだろう。昨日はたぶん疲れが出たのだろう。すぐに治ってよかったよかった。今日は朝から一日雨だったので家の中でおとなしく過ごした。昔…

名古屋へ(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

先週末からおやしらずが痛い。おやしらずが痛いというよりも歯ぐきとノドがはれて痛い。抜いた方がよいのかどうか悩みどころだ。K歯科へ行って相談してみよう、ということで名古屋へ。お昼前に着いてしまったので大ママと一緒に神戸屋でランチ。その後とい…

公文好き(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

今日も朝から雨。めずらしくいちごが私に起こされる前に自分で起きてきた。それも5時に。今日はずいぶん早起きさんだ。目覚めが良かったらしく朝からご機嫌だ。幼稚園にも元気に出かけて行った。部屋の掃除をしたあとみるくと絵本を読んで遊び、11時前に…

のんびり日曜日(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

今日も天気が悪い。いよいよ梅雨本番だろうか。パパが疲れているようなのでのんびり映画を見て過ごす。雨が続くといちごとみるくが外でエネルギーを発散できないので困る。いちごは自転車に乗りたがるしみるくはとにかく外に出たいのだ。そうは言っても雨の…

プラズマテレビきたる(3歳8か月・1歳8か月)

先週末買った32型プラズマテレビが届いた。画像がものすごくきれいなので驚く。新しいテレビで見るDVDのきれいさははんぱではない。私の視力でも細かいところまではっきり見える。(今までは人の表情などがよく見えなかったのだ)さっそくレンタルDV…

うんち失敗3回目(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

朝から雨が降ったりやんだりして蒸し暑い一日だった。いちごは体育の日なので体操服で登園。雨の日の体育は教室でやるのだろうか。帰ってきたいちごに話を聞いたところやはり教室でしたらしい。いちごの説明によるとドーナツ(のようなもの)を背中にのせて…

Book6終了(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

DWEのレッスンは今日でBook6が終了。Book12まであるのでちょうど半分終わったことになる。CDの質問にいちごはスラスラ答えることができるが質問の意味および答えを全部理解しているのかというとそうではない。CDのかけ流しによるインプットの効果で…

研修とサークル(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

午前中はメナードの研修。エステレッスンの3回目。みるくのベビーシッターも3回目。さすがにもう慣れたらしく私が部屋を出ていく時に少しだけ泣くもののすぐに泣きやみ楽しく遊んで過ごしているようだ。今日はブロックに夢中だったようだ。みるくは家でも…

Yくんと遊ぶ(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

夏休み中の水泳教室の予約をしに行ってみたが、あまりの大行列に断念。今年は25周年で半額キャンペーンをやっているらしくすごい人なのだ。いちごを水泳教室に通わせてみたかったが残念だ。さっさとあきらめて食料の買い出しをして帰宅。明日のためにカレ…

園外保育(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

週末の疲れが残っているのか体がだるい。パパいわく移動の多い生活だとどうしてもそうなるらしい。ということはパパは常にこういう状態なのか。よく体がもつものだ。すごい。尊敬。今日はいちごの園外保育の日なのでおにぎりとフルーツを持たせる。年長さん…

帰宅(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

ベッドに一人で眠るのは久しぶりなのでものすごくぐっすり眠れた。いちごとみるくにけられたりたたかれたりするからいつもは熟睡できないのだ。朝7時半に羽田を発ち8時半伊丹着。朝10時前には帰宅した。みるくは泣きながら二度寝をしたようでパパと一緒…

別々の一日(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

中学高校時代の友人の結婚式に参加するため私だけ東京へ。朝6時。二人がまだ眠っている間に家を出る。起きてきたみるくは泣き出したらしいがトトロを見せたら機嫌がなおったらしい。パパは二人を連れて、仲良しのU家と淡路島ONOKOROへ。U家のMちゃんとは…

唐揚げ大好き(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

今日も良い天気だ。なんだかやる気が充実しているのでカーテンを洗濯し、お風呂場の掃除をし、家中の電気を磨き、さんの雑巾がけをし、窓拭きをし、床の雑巾がけをし、スニーカーを2足洗った。たまーにこういうまめまめしい気分になる日がある。その時をの…

暑くても外遊び(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

今日は年中さんの園外保育がある関係で帰りのバスがないので幼稚園まで自転車でお迎え。4時に迎えにきてくださいと手紙には書いてあったけれど木曜日は2時からピアノなので2時前に迎えに行く。ものすごく良い天気だ。自転車をこいでいると暑くてくらくら…

おまるでうんち初成功(3歳8か月・1歳8か月)

みるくはおまるが上手だ。おまるに座らせるととりあえずがんばってくれる。おしっこがない時でも力を入れて一滴二滴しぼりだしてくれたりする。今日はうんちもおまるですることができた。初めての快挙である。この調子でいけばいちごの時よりも早くオムツを…

ラピュタにはまる(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

いちごが「天空の城ラピュタ」にはまっている。先日DVDを見つけだし「これ見たいの〜」と見たその日から毎日連続で見ている。一日一回は見ないと気がすまないようだ。ジブリがいっぱいシリーズなので本編がはじまる前に必ずトトロの曲が少しだけ流れる箇…

「おかあさん」(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

最近いちごが私のことを「ママ」ではなく「おかさん」と呼ぶようになった。入園後の一時期、誰の影響なのか「おかあちゃん」と呼ばれることがあってそれがとても気になっていたが最近は「おかあさん」で定着したようだ。きっと先生がそう話すからだろう。小…

父親参観(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

今日は幼稚園の父親参観日だ。パパといちごを幼稚園まで送り、私はみるくとお昼までお留守番。一緒に行って見てみたい気もしたのだが、その間にお昼の支度やら床の雑巾がけやらをすませたかったのだ。なので以下はパパから聞いた話。まず最初に教室までいち…