おまるでうんち初成功(3歳8か月・1歳8か月)

みるくはおまるが上手だ。
おまるに座らせるととりあえずがんばってくれる。
おしっこがない時でも力を入れて一滴二滴しぼりだしてくれたりする。
今日はうんちもおまるですることができた。初めての快挙である。
この調子でいけばいちごの時よりも早くオムツをはずすことができるかもしれない。
いちごはかいがいしくみるくのトイレの世話をやいてくれる。
おまるを持ってきてみるくを座らせて、みるくがおしっこをすると後始末までしてくれる。
おまるの中にペットシートを4分の1に切ったものをしいているのでそれをはずして新しいものに取り替えてくれるのだ。
さすがはお姉さんというところだろうか。頼もしい。
今日はうちで英語遊び。
子供たちはすっかり慣れたようで反応がとてもよくなっている。
Story Timeに質問すると英語で(単語で)答えられるようになってきた。
今日使った本はEric Carlの「Brown bear brown bear What do you see」だ。
簡単な単語のくり返しが多いので分りやすかったようだ。
クラフトも楽しそうにつくっている。
父の日が近いので今日のクラフトはパパへのカードづくり。
ワイシャツ型のカードにネクタイをつけてメッセージを書く。
なかなかステキなカードができた。
パパもきっと喜んでくれるだろう。