2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく発熱(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

今日で夏休みは終了。明日から幼稚園がはじまるというのにいちごのセキはひどくなる一方だ。せっかくの週末なのに結局出かけられなくて家でごろごろしていたらお昼過ぎに今度はみるくが発熱した。38.9度。午後2時過ぎには39度をこえてしまった。高熱…

蕎麦屋発掘(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

いちごの熱はすっかりさがったようだが声がおかしい。息を吸う時に時々ひゅーひゅーぜーぜーいうようになった。病院に連れて行こうかとも思ったが本人は元気だし薬も昨日いただいてきているので様子を見ることにした。午前中Mちゃんちにブランコとベビーサ…

診察(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

朝起きるといちごの熱は37度台までさがっていた。まずは病院へ。診察していただいたところ「夏風邪でしょう」とのこと。あいかわらず熱以外の症状はないが声がしゃがれてきている。いちごは風邪をひくとまずノドにくるのだ。ついでにみるくも診ていただい…

いちご発熱(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

ソファでヨーグルトを食べていたらいちごがあたりを見回してレゴの緑のバケツのふたを持ってきてくれた。私のひざの上にふたを置き「ママのヨーグルトのお盆なの。ヨーグルト置いていいよ。」と言う。なかなか女の子らしく気が利くではないか。ありがとう。…

いちごのお絵描き(3歳10か月・1歳11か月)

ひさしぶりにいちごとお絵描きをした。いちごは歌いながら絵を描く。「まーるーいおひーさーまー きーれいーなおひーさーまー♪」作詞作曲しながら絵はすすむ。詩だけ書き出すとこうなる。「まるいおひさま きれいなおひさま 道には桜 お米 それから雲がおひ…

みるくオマル制覇(いちご3歳10か月みるく1歳11か月)

ここ数日でみるくのオマルでの成功率が急激にあがった。ズボンをはかせずオムツだけにしているのが功を奏したようで(シャツは着用:汗対策)尿意を感じると自分でぺりっとオムツをはずしてオマルに座り用を足すようになったのだ。おかげでオムツの消費量が…

ありすぎたおもちゃ(3歳10か月・1歳11か月)

朝、ふと思い立って家中の片づけをはじめた。片づけたい〜!とか掃除したい〜!という気持ちが急激にふくらみいてもたってもいられない状態になることが時々ある。このチャンスをのがしてはいけない。まずは荷物が積み放題になっていた倉庫部屋からはじめる…

ピングーにはまる(いちご3歳10か月みるく1歳11か月)

パパは今日もお仕事。セミナーの講師役を仰せつかったのだ。いちごとみるくはパパが出かけてしまってさみしそう。かわいそうなのでピングーのビデオを見せてあげたら案の定はまってしまった。私はピングーコレクションの???を持っているのだが「次はこれ」「…

夜遊び?(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

パパは朝から勉強会(異業種交流会)の打ち合わせでお出かけ。泊まりになるかもしれないという。ひまなので堺市に住む友人Cを訪ねる。ここにはいちごと同じ年のYくんがいる。一緒にシャボン玉をしたり公園で遊んだり家の中でおもちゃで遊んだりして過ごす…

LとMのおはなし(3歳10か月・1歳11か月)

今日はワイルドバンチのアルファベットのお話:LとMの公演だ。http://www5c.biglobe.ne.jp/~W-BUNCH/昨日さんざんビデオを見せて練習しておいたので二人ともノリノリ。やはり事前に曲を聴かせて踊りを覚えさせておくのは大事だ。前回見にきた時とみるくの…

「ばーっく!」(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

みるくは朝起きるとまず「ばーっくー!」と冷蔵庫を指さす。これは「MILK!(牛乳ほしい!)」と訴えているのだ。時々夜中でも「ばーっく!」と私を起こしにくることがあるが寝たふりをしているとあきらめてまた眠る。寝起きすぐに牛乳2杯を飲み干し、その…

くものすおやぶんとりものちょう

生活リズムがほぼもとに戻る。朝はきちんと起きてプリント他をこなす。幼稚園に行く時間に家を出て公園に遊びに行ったりして過ごす。今日は絵本もたくさん読んだ。いちごは愛媛でもらった新しい絵本「くものすおやぶんとりものちょう」がことのほかお気に入…

たんこぶみるく(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

朝食前に公文のプリントをしていた時のこと。お父さんが魚釣りをしているプリントの絵を見て「痛い痛いって言ってるね」といちごが言う。お父さんの顔はにこにこしている。よく見ると釣られた魚の顔は痛そうだ。なるほど。いちごはそのままそのプリントをじ…

ひさしぶりの公文(3歳10か月・1歳10か月)

ひさしぶりに公文に行く。夏休み前はプリントをする時だらだらとしていたのが気になったが今日は集中してプリントをしていた。カードも全部言えたので新しいカードをもらうことができた。夏休み中に練習したかいがあったね。この調子で毎回カードがもらえる…

図書館(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

今日はパパの夏休み最後の日。お仕事があるというので朝一で図書館へ。パパは9時から5時まで図書館にこもってお仕事。私たちも絵本でも読もうかと思ったがみるくの声が大きくて注意される。図書館に長居はできない。サティの遊び場で1時間ほど遊び、お買…

大阪へ(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

今日は大阪へ戻る日。遠出をすると疲れるので家の前で水遊びをする。あいかわらずみるくはプールに入るのを嫌がる。プールに入れようとするたびに足をばたばたさせて嫌がって逃げていく。そういえばいちごも川に足をつけたくないと泣いていた時があったっけ…

チロルの森(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

ようやく雨がやんだ。いちごはおととい自転車にのれなかったのを覚えていて「じいじ!自転車に乗って機関車見に行くよ!」と言い出した。(自転車には補助席がひとつしかないためおとといはみるくだけが乗ったのだ)いちごはじいじに自転車に乗せてもらいう…

じいじとねんね(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

朝からざんざん雨が降っている。台風かと思うような雨だ。午前中はジャスコへ買い物へ出かけそのあとはずっと家の中で遊ぶ。じいじとばあばがいろんな遊びを教えてくれる。魚をつくって魚釣りをしたり小麦粉粘土のつづきをして遊んだり。昨日型抜きをして遊…

水遊びと小麦粉粘土(3歳10か月・1歳10か月)

朝のプリントが終わったあといちごとみるくはじいじとばあばとお散歩へ。その1時間後、玄関からいちごのせっぱつまった声が響く。「ママ!おトイレ!」慌てて玄関へ行ってみるといちごはまさにおもらしをするところだった。あーあ。やっちゃいました。でも…

愛媛へ移動(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

今日は愛媛へ移動。今まで愛媛への行き帰りで渋滞にあうことがあまりなかったので油断した。午前9時すぎにのんびり出発したら都市高速に乗ったとたん渋滞がはじまっていた。そのまま宝塚を過ぎるまで渋滞は続く。長かった。そのあとはスムースに進み、途中…

帰宅(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

今日はパパはお仕事。私たちはパパのお仕事が終わるまで時間をつぶさねばならない。帰りの飛行機は夕方6時過ぎだ。まずはランチを食べに「ピエトロ」へ行く。パスタとドリアを注文したがどちらもおいしかった。いちごとみるくはパスタの方を気に入ったらし…

海の中道(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

今日はレンタカーを借りて海の中道へ。水族館でアシカ・イルカショーを見る。みるくは大興奮して「おー!」と目をまるくしている。いちごは無反応でじーっと見続けている。こういう時いちごはあまり反応をしない。夢中で見ているのでおもしろがっているのは…

「3」と太宰府(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

いちごはなぜか「3」が好きだ。いつもなにかをリクエストする時「3枚だけね」と言う。数の単位がまだ理解できていないので適当に3冊と言ったり3枚と言ったり3個と言ったりする。今日もキシリトールガムを欲しがり自分で10個ほど机に出してから「3枚…

博多旅行(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

案ずるより産むが安し。朝起きてみると意外なことに雨は降っていなかった。ニュースを見ると飛行機は欠航しているものの新幹線への影響はないようだ。これは行くしかないでしょう。いざ博多へ。新幹線は午後3時過ぎの便。お昼前の便に乗って車中で昼食+お…

台風が・・・(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

台風が近づいている。今日はずっとニュースを見ながら過ごした。何度見ても台風の進路は変わらない。明日九州も大阪も台風の勢力圏内に入るだろう。私達は明日の午後新幹線で博多へ移動する予定になっている。運休になったらそれはそれで予定がはっきりする…

Mちゃんちでランチ(3歳10か月・1歳10か月)

今日は仲良しのMちゃんちで遊ぶ。お昼ご飯にMちゃんママてづくりのハンバーグランチをごちそうになる。照り焼き風でおいしかった。うちでも今度このソースでつくってみよう。せっかくのごはんなのにいちごもみるくもあまり食べない。二人とも遊びたくてし…

USJオフ(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

今日はお友達とUSJで遊ぶ。サークル仲間で参加者をつのったところ7家族が参加。ママ7名+男の子5人女の子5人の総勢17名だ。環状線が人身事故でストップしてしまいみんな遅れてきたがランチタイムには全員集合した。セサミストリートのキャラクター…

命名キダムの由来(いちご3歳10か月みるく1歳10か月)

最近いちごが気に入っているのは女の子の抱き人形だ。今までのいちごはエルモとか犬とかミッキーマウスなどのぬいぐるみが好きで一般的に女の子が好きそうなお人形系には興味がなかった。この抱き人形は布でできていてやわらかく抱き心地が良い。抱き人形と…

三匹の子豚(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今日はPさん主催の英語サークル。歌ったりゲームをしたり劇をしたり今日もとても楽しかった。今日の劇は「The three little pigs」最初にクラフトで子豚のお面をつくったあと子供たちは子豚になりPさんは狼になりごっこ遊びをした。狼に家を吹き飛ばされて…

万博公園でBBQ(いちご3歳9か月みるく1歳10か月)

今日はパパの勉強会メンバーと万博記念公園でバーベキュー。ここのバーベキューサイトには机も椅子も屋根もあり、コンロと網と炭も用意してある。火をおこすのも火を始末するのもスタッフの方がしてくださるのでありがたい。パパも私も基本的には川などの水…