みるくオマル制覇(いちご3歳10か月みるく1歳11か月)

ここ数日でみるくのオマルでの成功率が急激にあがった。
ズボンをはかせずオムツだけにしているのが功を奏したようで(シャツは着用:汗対策)
尿意を感じると自分でぺりっとオムツをはずしてオマルに座り用を足すようになったのだ。
おかげでオムツの消費量が格段に減った。
昨日は一日で2枚のみ。
今日も90%以上成功している。
しかし問題が3つある。
1つ目はオムツなしの開放感に慣れてしまったためにオムツをはくことを嫌がるようになったこと。
2つ目はうんちをオマルでしてくれないということである。
「うんこ座り」とはよく言ったものであの体勢じゃないとうまく力が入らずしにくいようなのだ。
おまるに座ることにより力が足とおしりに分散してしまうのが気に入らないらしい。
オムツさえはいていてくれたら失敗してもそれほど問題はないのだが下半身すっ裸で遊び回っているので悲劇は起こる。
私が食器を洗っている時にそれは起こった。
いちごが「ママ、みるくこんなところにうんちしてるよ」と言うのではっと見るとまさにみるくがうんちを手でつかもうとしているところだった。
きゃー!
危機一髪。うんちをつぶされる事態はまぬがれ和室の畳の上にうんちをされたという一次被害だけですんだ。
ああ、まったく。みるくめ。隣りにオマルが置いてあるのにわざと畳にするとは。ゆるせん。
いちごに「教えてくれてありがとう、助かったわ。でももうちょっと早く言ってくれたらママはもっとうれしかったな」
と礼を言ったところ「こう?『うんちしてるよ!』」と早口で言ってくれた(笑)
いやいや。その早さじゃないんだな〜。でもありがとう。
3つ目の問題はおしっこやうんちを教えてくれないということだ。
何も言わずに自分で用を足してくれるのだから手間いらずでありがたいけれどこれでは外出している時にトイレができない。
する前に教えてくれるようになったら完璧なんだけどなあ。
おまけ。
ふと気づけばソファの上でもおしっこしていた。くそう。やられた。