2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン(いちご中1・みるく小5)

今日はハロウィン。 なのだが。 悲しいことに、先日いちごが彫ったジャコランタンがすでに腐敗している。 というよりも、届いてすぐに二箇所からいたみはじめ、いちごが彫った時点ですでに内側の一部が黒くカビていた。 せっかくいちごが彫ってくれたので飾…

寝坊と落ち葉掃き(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

電話の音で目が覚めた。 いちごの友人Mちゃんからだった。 時計をみると7時すぎ。 やってしまったー! 当然いちごもまだ寝ている。 ヤバイやばい。 子供達を起こし、いちごに電話を渡し、急いで朝の支度。 洗濯をすませたらダッシュで中学校へ。 今日は校庭…

ジャコランタンづくり(いちご中1・みるく小5)

昨日、祭りから帰宅したあと、いちごは毎年恒例のジャコランタンづくりをはじめた。 フタを切り取るところだけはあぶないので私が請け負ったが、あとは全ていちごが一人で作業。 タネを取り出すところから下絵とカットまで、黙々とこなす。 しかも両面だ。 …

お祭り(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

今日は近所のお祭り。 いちごみるくは友達とまわるというのでお小遣いに千円ずつ渡す。 屋台の相場が分からないから念のため千円渡すけど、予算の目安は一応500円ね。余りは返すように。 と言っておく。 いちごはお祭り開始時刻の5分前に現地で友達と待ち合…

マラソン大会(いちご中1・みるく小5)

先日、いちごの学校でマラソン大会があったので広報用の写真撮影に行った。 スタート位置は走るのが速い子順なのだろうか。 いちごは最後尾あたりでスタート。 外周を走っている間、いちごはずっと最後尾集団の中をゆっくりゆっくり走っていた。 追い上げる…

みるく英検3級1次合格(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

英検の合格点が発表された。 1級81点、準1級69点、2級45点、準2級41点、3級39点、4級38点、5級30点だ。 1級の合格点はさすがに高い。 いちごさんの自己採点は29点。 あと12点足りなかった。 また次回トライしましょう。 みるくの…

みるくの日記といちごのイボ治療(いちご中1・みるく小5)

夏の終わりに書いたみるくの日記。 印象的だったのでご紹介。「習い事にいく前に4:30までのカウントダウンをしていました。 あと、2秒、1秒、0秒となった時、蝉が一斉に鳴き始めました。 4:30ぴったりに始まり、いつ終わるのかなあと思っていたら…

みるく帰宅(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

みるくが二泊三日の移動教室から帰ってきた。 すぐにマシンガントークが始まるかと思ったが、小学校から家へと帰る道すがらほぼ無言。 おしゃべりのみるくにしてはめずらしい。 よほど疲れているのだろうか。 でも確かいちごは移動教室から戻ってすぐに体操…

きもだめし(いちご中1・みるく小5)

みるくは怖がりだ。 数年前まではそうでもなかったのだが、最近のみるくはホラーがさっぱりだめになってしまった。 ゆえに、移動教室で予定されているきもだめしが怖くてしょうがないらしい。 移動教室の一週間くらい前から「きもだめしやだな。こわいな。ぼ…

みるく移動教室へ出発(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

昨夜、寝る前のこと。 ベッドから身を乗り出して扇風機のスイッチを入れようとしたみるくに蹴られたいちごがみるくを押したところみるくがベッドから落下。 したらしい。 頭と背中と腰を床で打ったみるくは大泣き。 大泣きというより、うなっていた。 それも…

マラソン大会下見と予定表づくり(いちご中1・みるく小5)

来週マラソン大会があるいちごさん。 今日は友達と下見がてらひとっ走りしてくるという。 すばらしい。 やる気だね。 「ちがうよ。いちごは走りたくないんだよ。本番で走るのになぜ今日も走らなければならないのかと思うわけですよ。」と、いちごが嘆く。 お…

それぞれの土曜日(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

今日は家族4人それぞれの予定がある。 パパは芋煮会。 私は中学時代の友人とランチ。 みるくは友達と児童館の秋祭り。 いちごは特に予定がないので家で留守番と読書。 そんな一日。 みるくはお菓子を食べたりおもちゃをもらったりして楽しく過ごしたらしい…

いちご中学初めての通知表(いちご中1・みるく小5)

中学校の1学期が終了し、いちごの通知表が届いた。 各科目ごとに4つ〜5つの項目があり、各項目の評価はABCの3段階。 総合的な評定は1から5の5段階 Aの中には実は2段階の評価がある。 「十分満足できる・十分に達成し特に程度が高い」と「満足できる…

荷づくりと買い出し(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

みるくは来週初めての移動教室。 月曜出発なので、週末に荷づくりをさせるつもりだったのだが。 なんと、明日荷物を学校へ持って行くという。 え?当日の朝じゃないの?と確認すると学校からのお手紙を渡された。 今年はバスの待機所がいつもと違うので、金…

足に机事件(いちご中1・みるく小5)

下校時間少し前。 小学校から電話がかかってきた。 嫌な予感しかしない。 またみるくが怪我でもしたかと緊張しつつ受話器を手に取る。 担任の先生がおっしゃるには、お友達と机ごしにもめて、 机がみるくの足の上に倒れたということであった。 せっかく治っ…

いちご英検不合格(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

いちごが英検の問題を持って帰ってきた。 ID番号がないので合否結果を見ることはできないが、 解答速報を見て採点することはできる。 結果は75点満点中29点。 正答率38.6%だ。 明らかに不合格である。 まあ、一回目は練習ということで。 よしとしよ…

英検解答速報 (いちご中1・みるく小5)

学校から帰ってくるなりみるくの第一声は「結果見た?ぼくどうだった?」。 なんのことかと思ったら英検の解答速報のことだった。 そういえば今日の15時に発表だったっけ。 英検に合格できたらゲーム禁止令が解除されることになっているので、みるくは結果…

みるく英検3級・いちご準2級受験 (13歳0ヶ月・11歳0ヶ月)

昨日、いちごは中学校で英検準2級を受験した。 (3級以上のみ学校で受験可能) 3級は20名弱、準2級は7名が受験したらしい。 みるくに「どうだった?3級よりかなり難しかった?」と聞かれたいちごが 「わかんない。いつも『たぶんこれだろう』で答え…

学校公開ダブル(いちご中1・みるく小5)

今日は小学校も中学校も学校公開で三時間授業。 みるくの発表が二時間目にあると聞いてまずは小学校へ。 一二時間目を使ってチームごとに調べ学習の成果を発表するらしい。 五年生の教室と廊下はさながら文化祭のよう。 発表のブースがあちこちにつくられ、…

学校公開一日目(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

みるくは登校拒否事件以来、登校時間が遅れ気味。 昨日も今朝もなかなか家を出たがらずグズグズだらだらとしているので、学校公開日ということもあり、一緒に登校することにした。 担任の先生に様子を聞かれたので、家での状況を報告がてら宿題の提出状況つ…

広報打ち合わせ(いちご中1・みるく小5)

中学校にて広報委員の打ち合わせ。 先日のイベントと体育祭の写真データを持ち寄る。 それぞれがけっこうな枚数の写真を撮っているので見るだけでも大変だが、一番時間がかかるのは写真選び。 PTA室にはPCが二台しかないので効率が悪いことこのうえなし。 写…

翌日の疲労(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

本日いちごは体育祭予備日のため給食なし。 なんのかんので昨夜は寝る時間が二時半を過ぎてしまったが(子供たちはギリギリ12時前に就寝)早めに起きてお弁当作り。 リクエストが簡単なキャラでよかった。 昨日の疲れが夕方以降に出て廃人と化す私。 パパは…

キッザニア(いちご中1・みるく小5)

中学校と小学校の休日が重なったので、久しぶりにキッザニアへ行くことにした。 一枚で6人まで入れる平日第二部の無料招待券が二枚あるので、いちごの友人親子とみるくの友人親子も誘って12人で行く予定をたてたのが夏休み前のこと。 昨日キャンセルの連…

みるくの通知表(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

みるくの5年生1学期の通知表。 学習に関しては問題なし。 国算理社はほとんど「よくできる」がとれていた。 「けっこうがんばったのになー・・・」とみるくが落ち込んでいたのが音楽と図工。 音楽・図工・家庭・体育はほとんどが「できる」だった。 「もう…

休日(いちご中1・みるく小5)

朝から雨。 体育祭が終わり、親子ともにぐったり。 今日はみんなで休息日。 好きなことをしてのんびり過ごそう。 ただし、パパは原稿の〆切があるため出版社にてかんづめになると出かけて行った。 ほぼ徹夜な一週間が続いたあとで連休返上で仕事とは。 尊敬…

体育祭(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

曇りで風あり。 素晴らしいほどに体育祭日和だ。 今日は広報の仕事があるので早めに家を出る。 開会式からきている保護者は数えるほどで、誰もいないレジャーシートが整然と並んでいる。 なるほどね。 パパは今朝5時前に帰宅したので(今週は毎日4時過ぎ帰…

みるく初めての登校拒否(いちご中1・みるく小5)

登校時間を過ぎてもぐずぐずしていたみるくが、突然「学校行きたくないー」と泣き始めた。 「学校いやだ。行きたくない。」と号泣である。 学校大好き、友達大好きのみるくにいったい何があったのか。 事情を聞いてみたところ、Kくんとのトラブル+先生の対…

いちご13歳!(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

いちご13歳の誕生日。 いちごが起きる前に枕元にプレゼントを置いておこうと思っていたのに、いちごもみるくも私より先に下におりていた。 不覚。 今夜は家族の予定がそれぞればらばらなので、朝のうちに誕生日プレゼント(リラックマのDSゲーム)を渡し…

キンモクセイ(いちご中1・みるく小5)

朝、みるくが「いってきます」と玄関を出た瞬間「あ!」と声をあげた。 「ママ!キンモクセイのにおいがするよ!」と言う。 外に出てみると確かにキンモクセイの香り。 我が家にキンモクセイはないが、どこからか風にのって香ってくるらしい。 秋だね。 みる…

断捨離二日目(いちご12歳11ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

断捨離計画二日目。 今日は竜巻のあとのようないちごの部屋に挑戦。 凄まじいほどのカオスだ。 いちごに片付けなさいと言っても机とベッドの上にモノを積んでいくだけで根本的解決にならないので、一緒に取捨選択しながら整理整頓することにした。 といって…