2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸っていう漢字おもしろいね(6歳1ヶ月・4歳2ヶ月)

朝、公文のプリントをしていたいちごが「ママ、『幸(こう)』っていう漢字おもしろいね」と言った。「上が小さくて真ん中が大きくてまた下がしゅっと小さくなってるの」「コマみたい。あ!ダイアモンドみたい!じゃあこの漢字はダイアモンドだね!」確かに…

ハリーポッターと炎のゴブレット(6歳1ヶ月4歳2ヶ月)

映画「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見た。子供が幼稚園に行っている間に一人で。至福の時間だ。前作「ハリーポッターとアズカバンの囚人」は原作がおもしろいわりに映画がいまひとつだったので今回どうなることかと危惧していたが杞憂であった。細部…

進級テスト不合格(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

月末のスイミングは進級テスト。いちごは21級、みるくは23級にチャレンジ。21級のテストポイントは4つ。1.一人で浮けます。2.両腕で耳を挟み、両足をそろえられます。3.水面に並行な姿勢が保てます。4.静止した姿勢を5秒以上保てます。いち…

美容院(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

いちごとみるくはすっかり元気をとりもどした。安心したのでパパに二人をまかせて美容院へ。ほぼ一年ぶりである。女として美容院に行くのが一年ぶりというのはいかがなものか。もうちょっと自分自身に時間をかけねば。カットとトリートメントだけなので1時…

いちご復活(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

朝起きてすぐに「のどかわいた。スポーツドリンク飲みたい。」といちごが言う。少しずつ飲ませてみる。嘔吐はない。元気そうなので病院へは行かず様子を見る。おかゆも食べることができたのでこのまま元気になれるかな?と思ったところで嘔吐。下痢もまだ続…

いちご嘔吐下痢(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

みるくはほぼ復活。朝はおかゆから・・・と思ったのに「おかゆたべない!うどんがいい!」と拒否された。10時にならないとお店が開かないって。とりあえず一口だけでも。ね。といったら本当に一口だけ食べてあとは全部残してしまった。こいつめ。いちごは…

みるく嘔吐下痢(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

朝5時半。泣きそうな顔で起きてきたみるくはトイレへ直行。下痢+嘔吐。両方きちんとトイレですますところが健気で泣けてくる。一時間後にスポーツドリンクを与えてみたが全て嘔吐。勢いよく吐くので口だけではなく鼻からも出る。吐くたびにその状態になる…

ハリーポッターの世界展(6歳1ヶ月・4歳2ヶ月)

ハリーポッターの最新作「ハリーポッターと炎のゴブレット」が26日(土)から公開になる。それにさきがけて今日から新宿伊勢丹でハリーポッターの世界展がはじまる。http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/event/harrypotter/index.jspお休み…

インフルエンザ予防接種(6歳1ヶ月・4歳2ヶ月)

今週はバスが1コースなので朝がとっても忙しい。6時には起きて支度をしないと間に合わないのだが外がまだ暗いのでいちごもみるくもなかなかぴしっと起きてきてくれないのだ。今日もバスの時間までにプリントが終わらなかったので直接登園。私も今朝は幼稚…

「プールいやー!」(いちご6歳1ヶ月みるく4歳2ヶ月)

月曜日はスイミング。幼稚園から元気に帰ってきておやつを食べたところまではよかったのだが。プールへ出かけようと外へ出たとたんみるくが急激にトーンダウン。「ねむーい。つかれたー。」と車に乗ろうとしない。そうはいってもプール大好きなみるくのこと…

いちごに感服(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

先週からいちごの上の前歯がぐらぐらしはじめた。もうすぐ抜けるかな〜?と思っていたところ今度は下の前歯がぐらり。「あ!もう一本ぐらぐらしてきたー!」といちごが言った3分後。「あ!とれた!」と下の前歯がぽろりととれた。おお!おめでとう!あまり…

通院終了とクリスマスツリー(6歳1ヶ月・4歳2ヶ月)

午前10時半、病院でみるくの診察。みるくの傷口はすでにかさぶたになっている。あとはかさぶたが自然にはがれるまで待つのみだ。みるくがひっかいてはがしてしまわないようにパワーパッドを3日くらいで交換していけばよいらしい。これで通院は終了。先生…

みるくの保育参観(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日はみるくの保育参観。年長さんのクラスでは時間きざみで無駄なくプログラムが進んでいったが年少さんのクラスではそうはいかない。まず最初の15分間はオモチャの片づけに費やされた。「おかたづけしてくださーい」という先生の声もむなしく子供たちは…

クレヨンしんちゃん(6歳1ヶ月・4歳1ヶ月)

今日はピアノ。ピアノの日は直接幼稚園に迎えに行き、そのまま歩きか自転車で先生の家へ向かう。今日は自転車でお迎えに行ったのだがいろいろと買い物をしてしまったためにいちごとみるくを自転車に乗せることができなかった。私は自転車をおしながら歩き、…

バレリーナになりたい(6歳1ヶ月・4歳1ヶ月)

今日は幼稚園で10月生まれさんと11月生まれさんのお誕生会があったらしい。いちごはバースデークラウンをかぶってバスから降りてきた。トトロとまっくろくろすけがついているピンクのクラウンだ。クラウンもバースデーカードも丁寧にきれいにつくられて…

いちご算数2A終了!(6歳1ヶ月・4歳1ヶ月)

二人が幼稚園から帰ってくるのを待って再度幼稚園へ。運動会の写真の申し込みがあるのだ。たくさんの写真から二人を探し出すのは時間がかかる。その間いちごとみるくは園庭で遊ぶ。30分後、ようやく注文を終え二人のところへ行くといちごが泣きそうな顔で…

いちごの保育参観(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日はいちごのクラスの保育参観。10時〜12時の間ならいつでも見に行ってよいことになっている。特に予定もないのでせっかくだから全部見学。10時:体育今日はなわとび。上手に連続してとべる子もいれば全くとべない子もいる。いちごは後者であった。…

みるくの傷その後(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日はみるくの診察日。先生はみるくの傷口を見るなり「うーん。浸出液がでてますねえ。」と渋い顔。表面的な傷はくっついてきているのだが内側の傷がまだ治っていないらしい。やはり土曜日にアゴをぶつけた時に、内部の傷が開いてしまったのだろうか。外側…

いちごのことわざ(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

パパは朝からお仕事へ。私たちは公園へお出かけ。昨日に比べてだいぶ暖かいからだろうか。なぜか蚊が大量に飛んでいる。11月だっていうのにまだ飛ぶか?じっとしていると刺されてしまうのでとにかく動く。鬼ごっこをしている間はよかったがみるくがお寿司…

おねしょとこども縁日と病院(6歳1ヶ月4歳1ヶ月)

いちごは毎朝おねしょをする。だいたいいつも明け方の4時前くらいだろうか。夏までは2〜3日に一回の割合だったのだが寒くなってきてからは毎日だ。当然オムツをして寝ている。みるくもオムツをして寝ているがこちらはほとんどおねしょをしない。みるくは…

七五三(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日は教会で七五三のお祝いがある。3歳と5歳の子が対象なのでうちは二人とも対象外なのだがいちごは今年が最後なのでお願いして参加させていただくことにした。ついでにみるくもお願いしてみたがこちらは許可がおりなかった。残念。みるくは来年参加でき…

初なわとび(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

明日の七五三で使うお花を仕入れに花屋さんへ。子供に持たせるお花だからバラかガーベラくらいが小さくてかわいいかなと考えていたのだがカサブランカを持っていく子がほとんどらしいのでカサブランカを購入。白ユリはマリア様のお花だもんね。それにいちご…

春巻き(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

昨夜につづき今朝もみるくは食が進まない。「(かむと傷口が)痛い〜」と言うのでおかゆもつくってみたが4分の1膳程度しか食べなかった。みるくはなんとなく幼稚園に行きたくなさそうなそぶりを見せているが行きたくないとは言ってこない。登園させた方が…

就学時健診とみるくのアゴのケガ(6歳1ヶ月4歳1ヶ月)

今日はいちごが春から通う小学校にて就学前健診。驚いたことに受付も誘導もすべて小学生が担当していた。何年生なのだろうか。言葉使いも丁寧でとてもしっかりしている。いちごも何年後かにこの役割をになうのだろうか。項目は視力検査・聴力検査・眼科・耳…

トイレでの事件(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日は午前保育。3コースなので帰ってくるのはお昼少し過ぎ。バスからおりてくるなりみるくが「おえーっ」と声だけの吐き気。中身は出ないが何度かくりかえす。みるくの場合わざとしていることが多いのでほっておく。ところがお昼ご飯を食べている間もなん…

キャベツの中身(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

朝起きるなりいちごとみるくは昨日もらったお菓子が食べたいという。朝ご飯を食べてからにしてください。朝食後お菓子の袋を開けて大喜びしていたみるくが「あ!カボチャの中のお菓子!」と叫んだ。「カボチャあけなくちゃ!」とみるくが運んできたのは昨日…

初めてのもちつき(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日はゴルフ場にてフェアウェルパーティー。まずは11時のもちつきへ。いちごもみるくも本物の臼と杵を見るのは初めて。まるい方が臼でハンマーの大きいのが杵だよ、と教えると「うん。おぼえた。」といちごが言う。あとで確認してみたらいちごは「えーと…

軽井沢へ(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

朝7時。母から一本の電話。「今、軽井沢にいるの。ひまならいらっしゃいよ。」おお。この休日をどう過ごそうかと考えていたが軽井沢という手があったか。「でも真冬の格好をしていらっしゃいね」真冬ですか・・・そうですか・・・まあみるくの体調も回復し…

みるくほぼ復活(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

文化の日。世間では祝日なのだがパパは出勤。おつかれさまでございます。パパを見送り洗濯開始・・・と思ったらエラー表示が。おいおい。昨日修理したばっかりじゃん。こんな日にかぎってみるくがおねしょ。おねしょシーツを洗わせてくれ〜!サービスセンタ…

みるく初「あーん」(いちご6歳0ヶ月みるく4歳1ヶ月)

今日から3連休!(土日を入れたら5連休!)なぜかというと。今日と明日は来年入園予定者の面接日。そして金曜日は創立記念日で休園。せっかく平日がお休みなのだからディズニーシーに行こう!と思っていたのだが。昨夜からみるくがクループがかったおかし…