進級テスト不合格(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

月末のスイミングは進級テスト。
いちごは21級、みるくは23級にチャレンジ。
21級のテストポイントは4つ。
1.一人で浮けます。
2.両腕で耳を挟み、両足をそろえられます。
3.水面に並行な姿勢が保てます。
4.静止した姿勢を5秒以上保てます。
いちごは1と2はOKなのだが3と4ができなかったため不合格。
23級のテストポイントは3つ。
1.プールサイドに両足の指をかけて、自分の意志で足から飛び込めます。
2.前を向き鼻まで水につけて、先生の合図にあわせ、鼻から息を出せます。
3.5秒間、顔の全面を水につけられます。
みるくは1と2がOKで3がだめであった。
先生のカウントよりも早く顔をあげてしまうのだ。
みるくの場合はできないというよりも先生の話をしっかり聞いていないのではないだろうか。
来月は合格できるとよいね。
プールのあとで「アイスかって!」とみるくが言う。
どうやら先週アイスを買ったので今日も買ってもらえると思っているらしい。
先週は特別だって言ったでしょ。
来月進級テストに合格したら買ってあげるよ。
「やだ!アイス買って!」とみるくが泣きはじめたので再度説明。
買わないと言ったら買わない。
有無を言わせぬ静かな口調で言い聞かせたらあきらめたようで黙り込んだ。
よし。
同じことは二度言わせないでちょうだいね。
帰りにサイゼリアによって夕食。
朝早くからお迎え時間ぎりぎりまで出かけていたので今日は食事の準備ができていない。
これから家に帰って夕食をつくるにはお腹がすきすぎている。
たまにはいいよね。
いちごがマルゲリータピザ、みるくがたらこパスタを頼み3人で796円也。
安い。
お味の方もやっぱり安い。
自分でつくった方がおいしいかも・・・