2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン(いちご中2・みるく小6)

ハロウィンなので、昨夜いちごが彫ってくれたジャコランタンにライトを入れる。 今年のデザインはマインクラフトのクリーパーといちごお気に入りのにやり顔。 かぼちゃと一緒に送られてきた説明書によると、底の部分からくりぬくのだそうな。 一番最初にFB…

LINEの登録(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

いちごとみるくの携帯はスマートフォンではないのでLINEが使えないのだが二人ともLINEを使ってみたいという。 iPodでできるならiPadでもできるのでは? ふとそう思って検索してみたら、なんとできるらしい。 facebookのアカウントで登録する方法だ。 そんな…

お小遣いのもらいかた・みるく篇(いちご中2・みるく小6)

ご近所さんとコストコへ。 3日の食事会で配るオリジナルフリスク作成のため、フリスクを大量買い。 定番の鶏肉とベーグルのほか、ムール貝とサラダロールも買ってみた。 どちらもおいしかったので、また買いたいと思う。 鶏の丸焼きが安いのでいつも心惹か…

貯金箱(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

久しぶりにお小遣いをもらったみるくがうれしそうに言う。 「ママ、貯金箱ある?」 郵便局でもらったポスト型の貯金箱があったけど、この前捨てちゃったなあ・・・。 ジャムの空き瓶でかわいいのがあるからあげるよ。 「お。いいね。フタがチェック柄でかわ…

久しぶりのお小遣い(いちご中2・みるく小6)

いちごとみるくの部屋がひどいことになっている。 特にいちごの部屋はまさにカオス。 足の踏み場もない。 部屋の整理整頓ができていないとお小遣いがもらえないシステムなので、いちごみるくはおそらく一年近くお小遣いをもらっていないはずだ。 今日中に部…

動画編集にトライ(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

複数の動画を編集して一枚のDVDにまとめるにはどうしたらよいのか。 いろいろ調べて試してみたが、なかなかうまくいかない。 WindowsのDVDメーカーを使ったところ、なぜか作業99%終了時に必ずエラーが出るという悲劇。 PCを変えてみたらどうかなと思った…

レグザ交換(いちご中2・みるく小6)

ようやく交換用のレグザが届いた。 レグザ交換に伴い、HDD本体のみならず外付けHDDのデータも全て消えてしまったが、いたしかたない。 ミュージックステーションの録画に間に合っただけでもよしとしよう。 「これで大丈夫だと思いますので使ってみてく…

みるくと鍵(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

最近みるくが朝起きてこない。 夜ふかしをしているからだ。 強制的に消灯したりもするが、そのあとでまだごそごそしている。 寝るのが遅ければ当然朝起きるのも遅くなる。 7時前後に私が声をかけてからもずっと寝続けているみるくは、8時すぎにパパに起こ…

いちごと剣道(いちご中2・みるく小6)

いちごが「最近剣道やってるんだよ」という。 「バレーボールの時もあるけど。剣道の次はダンスだって。」 バレーボールとダンスは分かるが、体育の授業で剣道があるのか。 いろいろ体験できていいね。 「それでね。みんな面の下にタオルつけてるんだけど、…

いちごのリボン(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

いちごが制服のリボンをなくしたという。 「リボン買わなきゃ・・・」といちごがつぶやく。 まてまて。 買うより前にまずは探しなさい。 「探したけどなかった」といちご。 そりゃあ、あの竜巻のあとのような部屋ではねえ。 まずは部屋を片付けて整理整頓す…

iPhone5S予約中(いちご中2・みるく小6)

iOSをアップデートしてからiPhoneに不具合がおきるようになった。 しょっちゅうフリーズするようになったし、反応もすごく遅い。 使っていてストレスがたまるほどだ。 あまりにひどいのでiPhone5Sに買い替えたいと思ったが在庫がないので予約待ち。 待つのは…

高校個別相談会(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

今日は都立および私立高校の個別相談会がある。 いちごと二人で行こうかと思ったがパパも今日は仕事がないというのでつきあっていただく。 高校受験に関してはパパの方がくわしいのだから情報は共有するべきだろう。 会場のHPを調べたところ駐車場が使える…

正座ゲーム(いちご中2・みるく小6)

最近のみるくは学校から帰ってくるなり「Hくんちに遊びに行ってくる」と出かけて行く。 おそらくずっと二人でWiiか3DSかiPadかPCでゲームをしているのだろう。 「そういうゲーム以外でも遊んでるよ」とみるくは言う。 ほう。たとえば? 「正座ゲームとか」 …

いちごのレインブーツ(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

今日はご近所さんとイオンレイクタウン。 先日取り寄せをお願いしたいちご用のレインブーツが届いたので受け取りに行く。 チェック柄でひもつきなのがかわいい。 受け取るだけのつもりが、履きやすくてかわいいブーツを見つけてしまったので一緒にお買い上げ…

「せやーっ」(いちご中2・みるく小6)

最近いちごがよく言う言葉がある。 「せやーっ」だ。 なにか行動をおこす際に「せやーっ」とかけ声をかけている。 その姿が妙におもしろくかわいい。 私にぬいぐるみで攻撃をしかけてくる時も「せやーっ」と言いながらやってくる。 お返しに私は「とやーっ」…

職業体験お仕事選び(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

いちごの中学では2年生になると二日間の職業体験がある。 「将来は本を扱う仕事か絵を描く仕事をしたいな〜・・・」と言ういちごが数ある職種の中から選んだのは図書館。 「ぜっっっったい図書館に行きたいんだけど、希望者がたくさんいたの」 「いちごはそ…

台風26号(いちご中2・みるく小6)

台風26号の影響で雨が強くなってきた。 学校から帰ってくるなりみるくがうれしそうに「明日学校休みだってー!」と言う。 「臨時休校だって!」とにこにこ顔だ。 時間差で帰ってきたいちごも「臨時休校のお知らせがきました」という。 え?中学校も?めず…

餃子パーティー(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

『銀の匙』を読んでいたみるくが「餃子うまそう。餃子食べたい。」と言いだした。 手伝ってくれるならいいよと言うと「手伝う手伝う」とみるく。 それではと買い出しへ。 我が家の餃子はニンニクなしでニラたっぷり。 ひき肉少なめ野菜は多め。 準備ができた…

七不思議な夜(いちご中2・みるく小6)

記念式典と英検が終わって肩の荷が下りたみるくといちごは解放感でいっぱい。 昨夜はめいっぱい夜更かしをしていたようで、なかなか起きてこない。 三連休だし特に予定もないから、好きなだけ寝かせておく。 私もたまった雑誌や書籍の整理をしてのんびり過ご…

記念式典(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

小学校の記念式典で6年生が演奏をすると聞いて、見に行ってみた。 開始時間の5〜6分前くらいに着けばいいだろうと考えて家を出たのだが歩きながらお知らせを見てびっくり。 10分前までに受付をすませるようにと書いてあった。 しかも「入学式に準じた服…

明日の準備は?(いちご中2・みるく小6)

明日は英検。 みるくは今回は受けないという。 いちごは準二級に再挑戦するのだがテスト勉強はほとんどしていないに等しい状態だ。 なにしろテキストを開いたのは今週に入ってから。 体育祭の代休が二日あったのに、手芸三昧でその間勉強は手つかずのまま。 …

落下傘(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

いちごが漢字の読みの練習をしながら「らっかがさ」とつぶやいていた。 指摘しようかと思った瞬間いちごが「あ。らっかさんか。」と言い直した。 その調子。 「でもらっかさんってなに?」といちごが聞く。 パラシュートのことだよ。 いまどきの子は使わない…

卵ごはん(いちご中2・みるく小6)

みるくが起きてくるなり「ママあのね。カービィのお宝大作戦っていうのがあるんだけどね。」と語り出した。 「洞窟の中に春の思い出夏の思い出秋の思い出冬の思い出があってね。その4つが一番高いの。」 と、マシンガントークをはじめた。 ゲームの夢でも見…

のんびり(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

代休二日目は家でのんびり。 いちごは手芸で私は読書。 せっかく時間があるんだから今週末に受ける英検の勉強をしてはどうかとすすめてみたがいちごはフェルトでつくる雪だるまに夢中。 英単語を覚えながら手を動かすのはどう?と声をかけたらいちごは一応テ…

いちごと表参道(いちご中2・みるく小6)

体育祭の代休でいちごは今日と明日の二日間がお休みになる。 「月曜日は混んでるらしいけれど、火曜日や水曜日はあんまり混んでないらしいよ。」 と、いちごが行きたがっていたのはディズニーシー。 「シーに行く子多いんだって」といちごが言う。 ディズニ…

いちご体育祭(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

昨日の朝からずっと降り続いていた雨が朝になってようやくやんだ。 降水確率は20%なのに、どんよりした曇り空のままいまにも雨が降りそうな気配。 予定通り体育祭は開始されたものの、霧雨が降ったりやんだりまた降ったり。 中止になるのではないかと心配…

体育祭延期とかごの屋(いちご中2・みるく小6)

今日はいちごの体育祭。 の予定だったのだが。 朝から雨のため明日に延期となった。 この場合月曜授業になるのだが、給食がないのでお弁当は必要。 せっかくつくったお弁当が無駄にならないのはありがたい。 連絡網で延期の連絡があったにもかかわらず、いち…

いちご14歳!(いちご14歳0ヶ月みるく12歳0ヶ月)

今日はいちごの誕生日。 朝食はホットケーキを用意した。 14歳の誕生日プレゼントリクエストは漫画家キット。 マンガを描くためのトーンやペンなどがセットになったものだ。 いろいろある中からとりあえずお手頃価格のものを選んでみた。 パパからはリボル…

出かける時間(いちご13歳11ヶ月みるく12歳0ヶ月)

今日はみるくが空手、いちごが塾の日。 みるくの問題点は塾にしろ習い事にしろ時間ぎりぎりに行くところだ。 ともすれば遅刻しそうになることも。 いや。おそらく遅刻していることだろう。 そうならないために支度をする時間にアラームをかけてあるのだが 「…

開拓サバイバル島(いちご中2・みるく小6)

最近いちごみるくがはまっているiPadアプリに「開拓サバイバル島」というものがある。 端的に言えばシムシティとポケモンを組み合わせたゲームだ。 ゲームをすすめるにあたり、いろいろ情報交換をしているらしく二人で楽しげに会話している。 みるくはBGMに…