2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と手巻き寿司とたすき完成(12歳11ヶ月・11歳0ヶ月)

朝寝坊したみるくは朝食もとらずに実験教室へ。 低血糖になるといけないからせめて牛乳だけでも飲んでいきなさいと言ったのだが みるくは「いい。いらない。」と言って水だけ飲んで出かけて行った。 いちごはのんびり朝寝をしたのち、昨日に続いてレタリング…

DVD鑑賞とたすきづくりとみるくイボ治療終了

今日はみるくをDPT二期の予防接種に連れて行く予定だったのだが。 すっかり忘れていた。 というのも、予約時間前後にマイティーソーのDVDを観ていたからだ。 パパとみるくが映画館でアベンジャーズを観たあとで「マイティーソ−」「アイアンマン」「インクレ…

iPhoneアプリ開発(いちご中1・みるく小5)

ラクトにMac Bookを持って行くようになったみるく。 今日は理科の授業中に手書きのMM(マインドマップ)と並行してPCでもMMを作成。 さらに国語ではパワーポイントで内容をまとめたスライドも完成。 的確にまとまっていて分かりやすい。 やるなあ。 最近みる…

ムシャクシャするみるく(いちご12歳11ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

「今日はムシャクシャする」と言いながらみるくが学校から帰ってきた。 「Kくんが僕のアイディアなのに自分のだって言ってとった。」 「僕の仕事もとられた上に先生には僕が怒られた。」 「だから先生にも言えないし。」とみるくが言う。 それは悲しかった…

お風呂の準備(いちご中1・みるく小5)

最近お風呂の時間になると、みるくが私のためにいろいろなものを準備してくれる。 足ふきマット、タオル2枚、洗濯ネット、メイク落とし、体重計の5点セットだ。 用意しおわると「ママ−!準備できたよー!お風呂入ったらー?」と呼びにきてくれる。 毎日あ…

みるく不審者に遭遇 (いちご12歳11ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

夜、ゼミのお迎え時、みるくが「重大なお知らせがあります」と言いだした。 「不審者に声をかけられました」とみるく。 え?今? 「や。学校からの帰り。」 え?下校時?今じゃなくて? 「帰った時は(話す)時間(が)なかったから」 「家の近くの公園から…

体育着はどこだ(いちご中1・みるく小5)

先週からいちごは体育着登校。 体育祭が来週末に迫っているからだ。 この時期は毎日体育着を着るのであらかじめ洗い替えを一組買っておいたのだが。 「下はあるけど上が見つからないよー。ママ、知らない?」といちごが言う。 知らないなあ。 自力で探してく…

車部品取り寄せ(いちご12歳11ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

みるくが振替授業を受けている間のこと。 買い物でもしてようかと思いつつふとみるとサイドミラーの調整レバーのカバーがはずれていた。 鍵の反応もおかしかったのでディーラーへ。 カバーは接続部分が折れてしまっているので部品の取り寄せが必要らしいが …

いちごプレイタイマー購入と傘紛失(いちご中1・みるく小5)

今日はみるくの振替で自由が丘。 いつもの小籠包を立食し、みるくを教室に送り、いちごと二人で渋谷ヒカリエへ。 巨大パップキングのぬいぐるみをいちごに見せてあげたかったのだが、姿が見えない。 お店の人に聞いたところ「昨日からメンテナンスに入ってし…

ニュートラルポジション(いちご12歳11ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

テレビを見ていたら、いつのまにか音が消えていた。 あれ? 音量が0になっている。 リモコンで音量をあげるもすぐにまた音量が勝手に下がっていき0に。 あれれ? 何度くり返しても同じ。 テレビ本体の方で操作してもやはり自動的に音量がさがり0になる。 …

キッチンのつまりとみるくの「野球をやりたい」発言

キッチンの流しがつまりやすくなった。 水が一定量を超えると流れきらずに戻ってくる。 パイプスルーを使っても効果なし。 これはまずいと建設会社に問い合わせをし、担当の会社から人を派遣してもらうことになった。 結論から言うと、パイプ内部に汚れが付…

みるく11歳!(いちご中1・みるく小5)

みるく11歳の誕生日。 昨夜みるくに5時に起こしてと頼まれたので声はかけたが微動だにせず。 体をゆすっても目覚める気配がない。 5時半にもう一度だけ声をかけたら、6時になってようやくおりてきた。 そのまま宿題をはじめるみるく。 結果、間に合わず…

お誕生会準備(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

今日はAさんと国立競技場でアラフェスグッズを購入。 7時半に到着して、買い終えたのは11時半。 昨日は8時間半待ちの上、イスも日傘も禁止で救急車が何回かきたというからそれよりはだいぶましかも。 ただ、ミサンガが開始40分で売り切れてしまったの…

振替で自由が丘(いちご中1・みるく小5)

今日はいちごみるくともに振替で自由が丘。 クラス終了後、恒例の小籠包を立食。 美味なり。 渋谷ヒカリエで巨大パップキングを見せてあげたかったのだがみるくは「疲れたから帰りたい」という。 あいかわらず燃費の悪い男だ。 ヒカリエは土曜日にいちごと二…

文化祭(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

今日はとある学校の文化祭を見学。 かなり混雑しており、まわる前から人混みに疲れ気味。 午前中に入ったにも関わらず、食べ物系はどの店でもすでに売り切れ。 オープン時間ジャストにこないとだめなのかしら? すごいな。 どの展示を見たいか聞いてみると、…

フッ素塗布(いちご中1・みるく小5)

本日みるくは実験教室。 みるくが帰ってくるのを待って午後は歯科にてフッ素塗布。 二人とも虫歯なし。 虫歯はないが、歯の汚れはあるとのこと。 さらに、みるくの矯正具に汚れがつきすぎているとの注意もあった。 さもありなん。 私も注意はしているのだが…

みるく左足打撲(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

昨夜のリクエスト通りみるくを5時に起こす。 しかし、起きず。 6時にようやく起きてきたものの、リビングの床で二度寝。 6時半すぎにやっと動き出したみるくが言う。 「やっぱり夜勉強してから寝る方がいいね。朝は起きられないや。」 お。学習したね。 …

定期テスト二日目(いちご中1・みるく小5)

午後1時半過ぎ。 いちごが「おなかすいたー!」と帰ってきた。 え?給食なかったの? 「なかったんだよー。今日はないんだって。びっくりした。」といちごが言う。 びっくりしたのはこっちだよ。 大慌てでお昼をつくる。 昼食後、テスト勉強をしながら眠く…

委員会と保護者会(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

今日は朝から中学校。 後期広報の打ち合わせだ。 半年分の予定をざっとつめていくのでけっこう時間がかかった。 帰宅後、今度は小学校の保護者会。 いじめ自殺報道の影響で、いじめについての学校側の見解や対策などの話で始まった。 校長先生の「子供が『大…

カレーの定番(いちご中1・みるく小5)

用事で渋谷に出かけた際にヒカリエを見に行ってみた。 時間がなくて少ししか寄れなかったのだが、奈良美智さんのグッズショップがあったのでうれしくなった。 美術館で見たのよりもずっと大きなパップくんもいたが、私が惹かれたのはミニミニのパップくん。 …

みるくの健康カード(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

みるくが小学校の健康カードを持って帰ってきた。 身長144.6cm、体重41.8kg。 4月は身長142.6cm体重37.0kgだったから身長に対して体重が増えすぎじゃないのかな。 本人も気にしているようだが、食べ過ぎているわけではないのになぜかやせない。 運動もして…

寿司パーティーと試験勉強(いちご中1・みるく小5)

試験前最後の日曜日。 長時間勉強できるのは今日しかないということで、いちごは家で一日定期テスト対策。 みるくはパパと一緒にK家にご招待。 昔お寿司屋さんで働いていたという方がきて目の前で寿司をにぎって下さるのだそうな。 楽しそうだ。 一緒に行け…

レゴで遊ぶみるく(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

昨日みるくを迎えに行って帰宅した21時半。 すでにいちごが眠っていた。 え?試験前の中学生が22時前に寝ちゃうの? ちょっとびっくり。 もう少しがんばろうよ。 そんなわけで今日は朝から一日試験勉強・・・といきたいところだが。 第二土曜日は学校が…

微熱みるく(いちご中1・みるく小5)

学校へ行く前に体温を計っていたみるくが「ママ、見て!」と見せにきた。 37度2分。 「プールどうしようかな・・・」とみるく。 その程度の微熱なら大丈夫だと思うけれど、しんどいならやめておけば? 「足のイボもあるからやめておこうかな」とみるくが…

午前授業(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

本日小学校は午前授業。 みるくは帰ってくるなり遊びに出かける支度。 「できればDS持ってきてって言われてるんだけど、持って行っていい?」とみるく。 それはだめでしょう。 なぜなら君は今ゲーム禁止中だから。 「でもみんな持ってくるからすれ違いもたま…

テスト勉強が全く進まないいちご(いちご中1・みるく小5)

今日の体操教室は鉄棒がメインだったらしい。 帰宅後はネット作文クラス。 なのだが。 いつまでたっても先生が入ってこない。 教室に問い合わせをしたら、しばらくして事務局から電話がかかってきた。 どうやら教室側の回線がつながらないらしい。 そうこう…

忘れ物(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

昨日のみるくは早起きだった。 6時には起きて支度をはじめたのだ。 しっかりしてきたなあとうれしく思ったのもつかのま。 今日は漢字の宿題とプール道具を忘れたらしい。 しかもプールは検定日。 夏休み前の最終検定日も水着忘れのため受けられず、今日もま…

訓で読むか音で読むか (いちご中1・みるく小5)

知らない単語に出会った時。 私はつい音読みをしてしまうクセがある。 学生時代、「高菜(たかな)」を「コウサイ」と読んで友人に笑われたのがその典型だろう。 いちごは私とは逆に訓読みをするクセがあるようだ。 以下は先日薬局で処方された薬についてき…

夏休み最終日(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

夏休み最終日。 早々に宿題を終わらせて、明日の準備も完了したみるく。 宿題がひとつだけだが残っており、提出物が見つからないいちご。 どうした、お姉ちゃん。 しっかりしておくれ。 みるくは「明日に備えて早く寝るよ」と夜9時には部屋にあがり寝る準備…

K家訪問(いちご中1・みるく小5)

今日はKさんの新居を訪問する。 さあ出かけようと家を出たらどしゃぶりの雨。 わー・・・と思いつつも、水不足が解消されるならと納得して駅へ。 (後日分かったのだが残念ながら貯水池の方では雨が降らなかったらしい) 駅に着いたとたん、手土産を忘れた…