ニュートラルポジション(いちご12歳11ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

テレビを見ていたら、いつのまにか音が消えていた。
あれ?
音量が0になっている。
リモコンで音量をあげるもすぐにまた音量が勝手に下がっていき0に。
あれれ?
何度くり返しても同じ。
テレビ本体の方で操作してもやはり自動的に音量がさがり0になる。
故障だろうか?
テレビの前であわあわしていた私にみるくが「ニュートラルポジションがずれちゃったんじゃないの?」と声をかけてきた。
それはなに???
「リモコンのボタンがおされてない状態をニュートラルポジションって言うんだよ。
その位置が音を下げる方にずれちゃってるんだよ、きっと。
だから勝手におしっぱなしの状態になって音がさがっちゃうんだよ。」
へえー。
すごいな、君。
なぜそんなことを知っているの?
「だって大乱闘とかに載ってるから」とみるく。
みるくが「これ」と見せてくれたのはWiiのソフトの説明書。
クラシックコントローラーやヌンチャクのニュートラルポジションがずれた時の再設定の仕方が書いてある。
なるほど。
さすがはゲーマー。
でもテレビのリモコンの場合はどうやって直すの?
「知らないよそんなの。サポートセンターに電話してみたらいいんじゃない?」
そりゃそうだ。
とりあえずリモコンの電池を抜き、テレビの電源も落として再起動。
なおらず。
3回ほど試してみるもなおらず。
9時まで待ってサポートセンターに電話。
オペレーターに症状を説明しているうちになぜか直った。
あれ。
なおってよかったけれど拍子抜け。
ちなみに。
リモコンの再起動は電池を抜いた状態で電源ボタンを30秒ほど長押しするのだという。
覚えておこう。