2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷日帰り(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

パパの後輩の結婚式があるので今日は倉敷まで日帰り旅行。Sくん父子と一緒にチボリ公園へ。いちごはSくんと遊ぶのが楽しいらしくスキップを教えたりしてお姉さんぶっている。みるくよりも小さいからかわいいらしい。神戸から倉敷までは車で1時間半。意外…

FBCのハロウィンパーティー(5歳0ヶ月・3歳1ヶ月)

今日はFBCでハロウィンパーティー。パパが10時半に大阪空港に着くというのでピックアップしてから神戸へ向かうことになった。そろそろ伊丹空港に着くというところでパパから電話。着陸した〜?と聞いたら寝坊してまだ東京にいるという返事がかえってき…

ジャコランタンづくり(5歳0ヶ月・3歳1ヶ月)

今夜はジャコランタンをつくろう。という話をいちごとみるくにしたら大喜び。玄関からカボチャをリビングに運んできて「ここ置いとくね」と用意万端。「カボチャ切る?ジャコランタンつくる?」と何度も聞いてくる。夕食のあとでつくろうね。いちごは夕食を…

チャイルドアイズ(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はチャイルドアイズの説明会。説明会に出席すると無料体験が3回も受けられるというので行ってみた。チャイルドアイズは知能研究所とIE一橋学院が提携して誕生した幼児教室。http://www.tactgroup.co.jp/childeyes/index.htm知識をつめこむのではなく…

幼児教室体験(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

友人Mと友人Yが11月から幼児教室を開講する運びとなった。今日はその無料体験レッスンに参加。ピアノ教室と併設してつくった幼児教室なのでプログラムはピアノを中心に進んでいく。文字や数、ことわざや俳句などのインプットと一緒に音もインプットして…

サークルでハロウィン(5歳0ヶ月・3歳1ヶ月)

今日はMちゃんちで英語サークル開催。10月末なのでハロウィンプログラム。仮装してハロウィンのゲームをして遊んだ。いつも固まってしまうRくんがミイラ遊びの時に笑顔を見せてくれたのがうれしかった。体中にトイレットペーパーを巻いてミイラになって…

セーラームーンを見て泣くいちご

いちごは幼稚園から帰ると見たこともないテレビ番組の話をする。アバレンジャー、セーラームーン、プリキュアなどなど。たぶんお友達とごっこ遊びをして覚えてくるのだろう。「セーラームーンパーンチ!」と言いながら悪者と戦っている。(そんなワザはたぶ…

ハロウィンパーティー(5歳0ヶ月・3歳1ヶ月)

今日は友人P主催の英語サークル。本日のテーマはハロウィン。子ども達はおもいおもいの仮装をして集合。スパイダーマン、魔女、リロ&スティッチのリロ、シンデレラなどなど。いちごは白雪姫のドレスを着て満面の笑顔。みるくも今日は嫌がることなく帽子ま…

幼稚園のお誕生会(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日は幼稚園で10月生まれさんたちのお誕生会がある。午前9時45分に幼稚園集合。いちごとは教室で分かれみるくと私は3階のホールへ移動。しばらく待たされたあと園児たち入場。最初はお誕生児の紹介。いちごは大きな声ではっきりと自分の名前を言うことがで…

復活(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

ようやく熱もさがりほぼ復活。ああ、健康ってありがたい。幼稚園から帰ってきたいちごはバスから降りるなり泣き虫モード。バスの中でお友達が水筒のラベルをはがそうとしたからだという。そうかそうか。悲しかったのね。よしよし。でもね。そういうことはそ…

今日もダウン(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

台風は夜のうちに通り過ぎたらしく外はからりと晴れていた。ベランダにはどこから飛んできたのか子どものオモチャが転がっていた。本来ならば今日は幼稚園の親子遠足で緑地公園へ行くはずだったのだが私の熱がさがりきっていないので今日もお休み。ごめんね…

ママダウン(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

熱が39度をこえた。正確に言うと39度6分である。こんなに高い熱が出たのはひさしぶり。さすがに体がいうことをきかない。台風もきていることだし幼稚園はお休みさせていただこう。解熱剤を使用して寝ること1時間。38度台までさがったので家事をすま…

ハロウィン準備(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はMちゃんちで英語サークルを開催。いつもの歌と踊りのあとでハロウィンの絵本を読む。クラフトタイムではジャコランタン・ゴースト・黒猫の切り絵をつくって遊んだ。簡単キャンドルもつくる。ジャコランタンの顔型を切り抜いたオレンジ色の画用紙をガ…

ママ発熱(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

先々週はいちごが熱を出し、先週はみるくが熱を出した。そして今日は私が熱を出してしまった。どうやら風邪をひいたようだ。寒気がする上にノドが痛い。熱があっても幼稚園の送り迎えと食事の支度と家事はしなければならない。病気の時の主婦業はつらい。そ…

いちごの知恵(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

部屋の整理をするついでにいちごとみるくのアルバムを見た。いちごの小さいころの写真を見てみるくは自分の写真だと勘違い。いちご自身も自分の写真を見て「みるく!」と言う。なぜならみるくが着ている洋服はほとんど全部いちごが着ていたものだからだ。写…

みるくとボタン(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

いちごとみるくにどこへ出かけたいか聞いたら「おうちの近くの公園がいい!」と即答。遠出しなくてもパパと公園で遊べればそれでよいのね。公園のあと100円ショップでお買い物。来週サークルで使う画用紙などを購入。クラフトタイムでハロウィンの飾り付…

元気になったみるく(5歳0ヶ月・3歳0ヶ月)

朝になるとみるくの熱は37度5分までさがっていた。元気そうなので病院へ行く必要もないかと思ったが本人が「病院行く」と言うので連れて行くことにした。自分から行くと言ったわりには病院手前で私にしがみついておびえるみるく。なにやら痛いことが待っ…

みるく発熱(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

公園で遊んでいる時みるくが転んだ。かなり派手に転んだのだが立ち上がったみるくは「いたかったのー」と一瞬泣きそうになりながらも「がまん」と自分自身に言いきかせた。そして結局泣かなかった。おー。つよいつよい。家に帰ってから傷を見て「まだいたい…

子ども二科展に入選!(5歳0ヶ月・3歳0ヶ月)

今日は絵画教室の日。いちごのお迎えに行ったら先生に「おめでとうございます」と言われた。先日応募した子ども二科展でいちごの絵が入選したのだという。かなりたくさんの作品が選ばれるようだからそれほど狭き門というわけではない。それでも今回先生が提…

夜の大惨事(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

お風呂のあとで裸のままトイレでうんちをしたみるく。まだうんちが残っていたらしくなんとリビングのカーペットの上でゆるゆるうんちを垂らした。しかも4カ所も。そのうえみるくは一応後始末をしようと試みたらしくティッシュでうんちをふこうとしていた。…

ポンデライオン(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

今週末はドーナツが全品105円。ミスタードーナツのそのチラシを見てからいちごとみるくはずっと「ドーナツ行きたいドーナツ行きたい」と言い続けていた。パパが帰ってきたら聞いてみようねと言っておいたので昨日パパが帰ってきた時点で二人はすっかりミ…

動物園(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

昨日台風で帰ってこれなかったパパがお昼頃帰宅した。みんなでお昼ご飯を食べたあとで動物園へ行くことになった。なぜなら先日いちごがふと「そういえばパパと幼稚園でお願いしたのどこいった?」と聞いてきたからだ。なんのことか聞いてみると「幼稚園でパ…

台風22号(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

今日も朝から雨。台風22号が近づいてきているからだ。大阪を直撃するかもというので外出を控えて家の中で過ごしていたがいつのまにか雨はやんでおだやかな曇り空。ニュースを見てみたら東京を直撃していた。わー。渋谷が水につかってるー。今日東京で仕事…

「なんで?」(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

最近のみるくの口グセは「なんで?」である。なんで?と聞かれるたびに「なぜの時期」なんだな〜と興味深く思う。いちごが2〜3歳のころにこの「なぜの時期」がそろそろくるのではないかと覚悟して待っていたが思ったほどには質問されなくてあれれ?と思っ…

いちごの日課(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

いちごの朝の日課は公文のプリント他をすることである。そして幼稚園から帰ったあとの彼女の日課は靴下を洗うことだ。園バッグの中身を出し、所定の位置に片づけたあとで彼女は靴下を自分で洗う。園の床が汚いせいか砂遊びをよくするからかとにかく毎日靴下…

署名活動にご協力お願い致します

いつもいちごみるく子育て日記を見てくださりありがとうございます。今日はみなさまにお願いがあります。私の友人のお子さんは弱視で3歳からずっと眼鏡をかけています。彼はもうすぐ8歳になりますが、その間に何個眼鏡を作ったと思いますか?今使っている…

あさちゃんといちごとアメ(5歳0ヶ月・3歳0ヶ月)

いちごの熱はすっかり下がり元気に幼稚園へ出かけていった。今日は絵画教室の日なので少しのんびりできる。DVD作成作業をしている間にお散歩に行ったり公園に行ったりして過ごした。みるくは公園が大好きだがあまり遊具で遊ばない。地面に木の枝で絵を描…

いちご発熱とみるく日本脳炎予防接種

いちごがひさしぶりに熱を出した。38度少しなので熱があるわりには元気だ。これならわざわざ病院に行くこともないと思ったが本人が「病院いく」と言うので連れて行くことにした。ついでにみるくも日本脳炎の予防接種を受ければ一石二鳥だ。診察室前で待っ…

5歳になりました・1(いちご5歳・みるく3歳0ヶ月)

今日はいちごの5歳の誕生日。運動会の代休で幼稚園はお休み。午前中は公文の幼児クラスへ。国語A1の終了テストがあったのだが漢字のみ不合格。ちょっぴり泣いてしまったいちごであった。公文のあと仲良しのMちゃん親子と一緒に我が家へ移動しいちごのお…

5歳になりました・2(いちご5歳・みるく3歳0ヶ月)

(上からのつづきです。文字制限があるので2つに分けて書いてます)いちごが「チョコレートケーキがいい」と言っていたのにうっかり忘れて普通のスポンジを焼いてしまったのだがチョコクリームにしたので結果オーライ。ろうそく5本に火をつけてみんなでバ…