2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会と願書(いちご中2・みるく小6)

展覧会にみるくの作品を見に行く途中。 エンジンをかけたままとまっている車を見てみるくが「あれは張り込みかな」とつぶやいた。 その発想はおもしろいな。 張り込みだとしたらどの家を観察しているんだろうねーなんて考えていたら ほどなくして車は去って…

いちごのかくしごと(いちご14歳1ヶ月みるく12歳2ヶ月)

掃除機をかけるため子供部屋に入ったら、いちごの部屋がひどいことになっていた。 散らかっているのはいつものことだが、ベッドの汗とりマットやシーツがはずされたまま放ってある。 洗濯するなら洗面所までもってきてくれないと気づかないではないか。 せっ…

みるくようやく登校(いちご中2・みるく小6)

嘔吐下痢がはじまってから四日目にしてようやくみるくが登校してくれた。 助かるー。 今日は七田時代のママ友達と一年ぶりくらいのランチ会。 なかなかみんなの予定があわないので、貴重な機会なのだ。 電車で出かける時はいつも駅まで徒歩なのだが、時間が…

みるく夜復活(いちご14歳1ヶ月みるく12歳2ヶ月)

今日はご近所さんとコストコへ行く約束をしていたのだが。 朝食にスープを飲んだみるくがすぐに嘔吐。 今日もだめか・・・ 小学校に休みの連絡をし、小児科で吐き気止めを処方していただく。 「おなかすいたなー・・・」とみるくが悲しそうに言うので 吐き気…

みるく下痢洗濯事件(いちご中2・みるく小6)

いつもよりなんだか量が多いなと思いつつ洗濯物を干し終わった瞬間。 違和感に気づいた。 みるくのパジャマが出ている。 注意されない限り軽く一週間は同じパジャマを着続けるみるくが何も言われないうちに自分からパジャマを洗濯に出すのはおかしい。 しか…

みるく嘔吐下痢で早退(いちご14歳1ヶ月みるく12歳2ヶ月)

朝一で胃がん検診を受けに健診センターへ。 バリウムを飲んでゴロゴロ回転。 気持ち悪さをこらえて検査を受けたのち、銀行やら買い物やら用事をすませていたらいつのまにか携帯に小学校からの着信が入っていた。 留守電を聞いてみると案の定保健室からのお迎…

今日も新宿といちごの合格祝い(いちご中2・みるく小6)

昨日に続き、今日も新宿。 サラベスの整理券をとったあと、貴和製作所へ。 カニカンとマルカンを購入してスマホケースをカスタマイズ。 バッグにとりつけられるように持ち手を変更した。 そうこうしているうちに待ち合わせ時間よりも早く友人到着。 彼女は大…

みるく、お誕生会へ(いちご14歳1ヶ月みるく12歳2ヶ月)

大学の同級生が久しぶりに東京にくるというので新宿で待ち合わせ。 パパも結婚式パーティーに呼ばれているというのでいちごみるくに留守番をお願いして出かけてきたのだが。 待ち合わせ時間になっても友人があらわれない。 時間にルーズなタイプではないので…

お誕生会ご招待(いちご中2・みるく小6)

みるくがクラスメート女子のお誕生会に誘われたという。 「みんなは朝からプラネタリウムとか行くんだけどね。 それはお金かかるから断った。 体操教室振替しなきゃいけないのもめんどいし。 でも、誕生会は帰ってきてから夕方やるんだって。 それに呼ばれた…

いちごの職場体験(いちご14歳1ヶ月みるく12歳2ヶ月)

いちごの職場体験先は図書館。 こっそり少しだけのぞきに行ってみた。 どうやら裏方の仕事をしているらしく、いちごの姿は見えない。 残念だが本を何冊か借りて帰ろうと思った矢先、いちごが裏から出てきた。 なにやら書架の説明を受けているらしい。 気づか…

あるものをのぞいては(いちご中2・みるく小6)

みるくは帰宅すると大抵「今日の夕飯なに?」とキッチンにやってくる。 今夜はハッシュドビーフ。 「おー。いいにおいだー。」といいながらフライパンをのぞきこむみるく。 「ママがつくるものはあるものをのぞいておいしいからなー。」と言う。 まてまて。 …

扇風機会議(いちご14歳1ヶ月みるく12歳2ヶ月)

出しっぱなしになっていた扇風機を掃除してからしまおうと3台とも洗面所に運んだ。 その後掃除機をかけたり買い物に行ったりしているうちに扇風機のことは忘れてしまった。 そうこうしているうちにみるくが帰宅。 家に帰るとまずは洗面所へ直行し、手洗いう…

耳がいい二人(いちご中2・みるく小6)

昨日、首都圏外郭放水路の見学をした帰り道。 車中でサザエさんを見ていたら穴子さんがしゃべっているのを聞いてみるくが「あ!この声!あの人だ!」と大きな声を出した。 いちごもすぐに反応して「あ!そうだね!」と言う。 一人分からない私。 「ほら!嵐…

首都圏外郭放水路(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

定期考査が終了した週末。 学校の友達からケーキバイキングに誘われたといちごが言う。 子どもだけでお店に出かけるのが初めてのいちごさん。 「どうしようかな・・・」と悩んでいたのでせっかくだから行っておいでと声をかける。 これからはそういうつきあ…

およげたいやきくん(いちご中2・みるく小6)

トイレ掃除をしながらおよげたいやきくんを口ずさんでいたらいちごが「何その曲」と笑った。 そうか。 知らないのか。 一番を歌い終わったところでいちごに「この曲の主人公って誰だと思う?」と聞いてみた。 「え?知らないよ。」といちご。 想像してみて。…

塾の個人面談(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

今日は塾の個人面談。 いちごもみるくも同じ塾に通っているので、まとめて同じ日に二人分面談していただくことになった。 ありがたし。 まずはいちごについて。 学校の成績がいまひとつなので、定期考査前は塾とは違う勉強の仕方が必要とのこと。 「内申点も…

定期テスト一日目(いちご中2・みるく小6)

洗濯機のゴミ取りネットが破れた。 電器屋さんで取り寄せをお願いするとなると1〜2週間かかるなあ。 その間は100円ショップのゴミ取りネットでも使うべしかな・・・。 と、考えながら試しにAmazonで検索してみたら、あった。 しかも6分以内に注文すれ…

明日からテスト(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

いちごは今日から定期考査。 と、思っていたのだが違った。 「3年生は今日からだけど、1・2年は明日からだよ」といちごが言う。 あら、そうだったの。 「じゃあ、塾の自習室に行ってきまーす」といちごは夕食後に塾へ出かけて行った。 おお。 とうとう自…

続・ルービックキューブ(いちご中2・みるく小6)

いちごがルービックキューブを6面そろえられるようになったのを「すごいなあ、いちご・・・」と見ていたみるく。 新しいキューブが届いたのを機にみるくもチャレンジしはじめた。 キューブと一緒に届いたLBL攻略法を見ながらとりくむこと数時間。 みるくも…

ルービックキューブ(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

最近いちごがルービックキューブにはまっている。 それでルービックキューブの攻略本を貸してほしいとだいぶ前から頼まれていたのだが、なぜか見つからない。 数年前に攻略本とセットで売っていたものを買ったのだから、家のどこかにあるはずなんだけどな。 …

英検準二級二次試験(いちご中2・みるく小6)

いちごの中学では学年最初の定期試験と英検の日程が重なる。 そのため第二回検定で申し込んだわけだが。 合格した場合、二次試験が二回目の定期考査の直前にあるということを失念していた。 しかも中学を通して申し込んだので、合格通知がいちごの手元にきた…

学校公開二日目と漢字検定(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

学校公開二日目。 今日は総合二時間と道徳のみ。 戦争体験についてのお話を伺ったあとで道徳の授業でディスカッション。 けっこう活発に意見がでていた。 帰りに校庭を少し眺めていたら、みるくが昇降口から出てきてランドセルをぐるぐるとふりまわしはじめ…

「紙をたてる。高くする。」(いちご中2・みるく小6)

今日と明日は小学校の学校公開。 朝会はまにあわなかったが一時限目から参観。 一番おもしろかったのは3・4時限目の図工の時間。 課題は「紙をたてる。高くする。」 横6cm、縦30cmくらいの細長い厚紙をどうやったら立てられるか。 子ども達が意見をいく…

冬支度(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

朝から雨でとてもさむい。 11月に入っても「あつい」と半袖LLTシャツ一枚+パンツで寝ていたみるくがさすがに「寒い」と言いだした。 長袖長ズボンのあったかパジャマをみるくの引き出しから発掘して渡す。 自分でちゃんと調整しなさいね。 あまりの寒…

iPhone4sから5sへの機種変更(いちご中2・みるく小6)

(ほぼiPhoneのデータ移行に関する私的覚え書きのため、興味のない方は読みとばしてください。長いです。)私はiPhone4sを使っているのだが、先日iOSを最新のものにアップデートしたら動作がものすごく遅くなった。 やたらとフリーズするし、インターネット…

iPad Air(いちご14歳1ヶ月みるく12歳1ヶ月)

先日iPad Airが発売になったニュースを聞いていちごが 「ねえ、エアってこうやって動くの?」とiPadの画面から5cmほど指を浮かせた状態で動かすしぐさをした。 なるほど。 エアなだけに。 画面に触らずとも操作できると・・・。 子どもの発想は実に豊かでお…

あん肝&白子鍋(いちご中2・みるく小6)

昨日は一滴もお酒を飲まなかったのに、はしゃぎすぎたせいか半日起き上がれず。 ようやく昼過ぎにもそもそと起き出して片付けをはじめる。 みるくは朝早くから起きて好きなことをして過ごしていたようだがいちごは私よりもさらに遅く起きてきた。 パパは朝か…

ふもとっぱら(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

本日私は所用にて一人でお出かけ。 いちごみるくはパパと一緒に早朝出発。 一週間以上前から「3日はどこに行きたいか」と打ち合わせをしていた三人。 河口湖の方へドライブに出かけることにしたらしい。 お昼過ぎに私のiPhoneに送られてきた写真には、美し…

パパのイクラづくりとみるくの炊飯(いちご中2・みるく小6)

連休初日。 私といちごが眠り続けている間にパパとみるくは朝からお出かけ。 まずはゴルフのうちっぱなしへ。 パパが練習している間みるくはDS三昧。 ラッキーだね。 その後、魚屋さんへ。 二人は手巻き寿司の材料をわんさかと買って帰ってきた。 ありがたし…

いちご文化祭(いちご14歳0ヶ月みるく12歳1ヶ月)

今日はいちごの中学にて文化祭。 平日開催なのでパパもみるくも見に行くことはできない。 残念だ。 今年は広報の写真撮影の仕事がないので、私は見たいものだけ見てのんびりまわる。 手芸部の展示はいちごががんばったのがよくわかる。 随所に工夫されていて…