およげたいやきくん(いちご中2・みるく小6)

トイレ掃除をしながらおよげたいやきくんを口ずさんでいたらいちごが「何その曲」と笑った。
そうか。
知らないのか。
一番を歌い終わったところでいちごに「この曲の主人公って誰だと思う?」と聞いてみた。
「え?知らないよ。」といちご。
想像してみて。
ヒント1.毎日鉄板で焼かれている
ヒント2.おなかのあんこが重い
ヒント3.海に逃げ込んだ
「あんこ?おまんじゅう?」と首をかしげるいちご。
いやいや。海を泳ぐんだよ?
なんだと思う?
「さかな」とこたえるいちご。
お。だいぶ近づいてきた。
いちごも食べたことあるよ、と言うとしばらく考えたあとでいちごが「あ!たいやき?!」と笑いだした。
せいかーい。
歌詞の最後の方まで「たいやき」という単語は出てこないから知らなかったら分からないものなのかな。
ちょっと意外であった。