2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの鳴き声(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

今日はピアノの振り替えレッスン日。ピアノへ行く途中カラスが鳴いていた。いちごが「からすがカーカー鳴いてるね」という。昨年までいちごはからすの鳴き声を「アーアー」と表現していた。実際、カラスはカーカーとは鳴かない。どちらかといえばアーアーの…

パパ!パパ!(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

朝起きると私の風邪は昨日よりは少しましになっていた。いつも通り朝食後にDWEのレッスンをする。今日は折り紙を使って風車をつくるアクティビティーがあった。ピンのかわりにつまようじを使ってつくったために吹いてもうまくまわらなかったのが残念だ。…

風邪でダウン(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

ここ一週間ほど、鼻風邪なのか鼻炎なのか分らないような症状が続いていた。今朝起きると風邪の症状が強くなっていた。ノドと頭がものすごく痛む。鼻水と咳もひどい。熱は微熱なので、SARSではないだろう。よかった。フラフラしつついちごをバス停まで送…

初ラピュタ(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

DWEのレッスンは今日からBook6に入る。朝幼稚園に行く前に10分ほど取り組むだけなのでゆっくりしか進まないが大事なのは毎日続けるということだと思う。公文も同じだ。今日は午後からMちゃんちで英語遊び。MUちゃんとKちゃんも2回目の参加なので…

外好きみるく(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

みるくは外が大好きだ。雨が降っていて外に出られない日はエネルギーがありあまってしまうらしく一日中泣いてうるさい。毎朝、いちごを見送った帰りにみるくにつきあって散歩をする。たいした距離を歩くわけではないのにゆうに1時間はかかる。お散歩中のみ…

体験で3A終了(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

今日は公文三昧。午前中はみるくを体験で連れて行く。10時半に着いてしまったので全体学習がはじまる11時までプリントをする。最初はにっこにこのご機嫌でプリントをしていたみるくだが30分が限界らしく11時には泣き始めた。全体学習の間、パンを食…

JとKのおはなし(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

今日はワイルドバンチのアルファベットのお話を見に行く。http://www5c.biglobe.ne.jp/~W-BUNCH/abc.html今回のお話はJとK。車の中でずっとCDをかけながら行ったのでいちごもみるくもノリノリ。みるくがCDにあわせて「Letter J J J 〜♪」と歌いはじめ…

あいさつができなくなったいちご(3歳7か月1歳8か月)

神戸に住んでいた洋裁好きの友人が長崎に転勤になってしまってからほぼ1年がたつ。その一家が弟さんの結婚式に参加するために大阪にくるという。さっそく会いに行く。いちごは何度も会ったことがあるのにしばらく会っていないせいか人見知りモード。当然み…

初めての失敗(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

今日いちごが幼稚園でトイレを失敗した。通い初めてから2か月。初めてのことだ。いつもは朝食後に家でうんちをすませていくのだが、今日は出なかった。で、お弁当を食べたあとにもらしてしまったらしい。「先生が早くいいなさいって怒ったの。いちご泣いち…

みるく復活(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

みるくは薬を飲ませはじめたら一日で熱がさがり元気になった。よかったよかった。いちごはあいかわらず元気いっぱいで幼稚園に通っている。幼稚園に通い初めてから体が強くなってきたのだろうか。今までは一番熱を出しやすいのがいちごだったのに家族全員が…

みるく発熱(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

先週からハナタレ状態だったみるくがとうとう熱を出した。昨日までは熱があっても37度程度の微熱だったのでほうっておいたのだが今日は38,5度の熱を出したのでさすがに病院に連れて行った。血液検査の結果、白血球の数がかなり増えているという。まだ…

水田(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

家の前のたんぼに水がはいった。もうそんな季節なのかとびっくりしてしまう。最近みるくがかなり人間らしくなってきた。みるくは靴下がきらいですぐに脱いでは家のどこかに落としてくる。出かける時に靴下を探すのがけっこう大変なのでみるくに「靴下どこに…

公文体験教室(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

いちごは旅の疲れなどないらしく朝から「幼稚園行く」とはりきっている。自分で幼稚園の制服に着替え、DWEのレッスンもこなしてからバス停へ。休み明けで幼稚園行きたくない〜と言われたら困るなあと思っていたので拍子抜け。元気よくバスに乗っていきま…

大阪へ(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

11時にチェックアウトをしたあとホテルでランチを食べる。私の大好きな紅茶専門店レピシエのレストランが入っているのだ。ティールームは全国に何カ所かあるがレストランは日本でここにしかないのだという。ランチビュッフェをのんびり楽しむ。お料理はど…

呼子でイカを食す(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

今日はパパのお友達と呼子へイカを食べに行く。今回の博多旅行の第一目的はこのイカなのだ。とれたてのイカは透明な上に色が刻々と変化して虹色に見えるらしい。楽しみだ。車で1時間半ほど走り呼子へ。さっそくお昼ごはんにイカを食べる。確かにおいしい。…

博多へ(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

今日は幼稚園をお休みして博多へ移動。朝はいつも通り6時には起きて支度をする。「新幹線に乗ってパパに会いに行こうね」とはしゃぐいちごとみるくを連れて新大阪駅へ。11時42分の新幹線にのり車中でお弁当を食べる。食べ終わったあとほどなくして二人…

いちごの体操(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

今日も雨。今日はお友達の家でメナードの研修。お肌についての勉強を2時間ほどするのだがとても楽しい。昨日一緒に遊んだMちゃんとMちゃんママも来ていた。みるくは研修のあいだ私のとなりでずっと眠っていた。Mちゃんと遊べなくて残念だったね。研修終…

第二回英語あそびの会(3歳7か月・1歳7か月)

朝から雨。今日はお友達がたくさん遊びにきてくれる。みるくと同じ年のMちゃんとKちゃん、いちごよりひとつ上のMUちゃん。いつものメンバーだ。今日はうちで英語あそびの会を開くのだ。今日の流れは以下のとおり。Sing and DanceStory TimeCan you guess…

幼稚園参観と一時保育?(3歳7か月・1歳7か月)

今日は文字数がオーバーしたため二本立てです。?を先にご覧下さい。昼食後は手遊びをしたり歌を歌ったりする。この前の日曜日が母の日だったのでみんなで「おかあさん」を歌い、それぞれのママの似顔絵をプレゼントしてくれた。チューリップの真ん中に貼って…

幼稚園参観と一時保育?(3歳7か月・1歳7か月)

今日は文字数がオーバーしたため二本立てです。朝9時、みるくをPスクールにあずけに行く。案の定泣きわめくみるくを置いていちごと幼稚園へ向かう。すまん、みるく。子供たちは登園するとまず鞄などを自分のロッカーに入れる。それから全員でおトイレに行…

一時保育探し(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

明日はいちごの幼稚園で給食参観がある。みるくも一緒に連れて行く気でいたが、ふと一時保育であずけてみようかと思いたった。なにしろ明日は9時から2時まで幼稚園にいるのだ。体育もあるからみるくをおんぶしたままではさすがにつらい。一緒に体操できな…

心斎橋ショッピング(3歳7か月・1歳7か月)

朝から雨。今日は心斎橋へお買い物に出かける。心斎橋大丸をのぞいたり、クリスタ長堀でウインドウショッピングをしたりランチを食べたりして楽しく過ごす。昨年私の誕生日にプレゼントをもらいそこねたので2重構造の鍋を見にきたのだ。商品名で言うならば…

ドロピちゃん(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

今日はパパのリクエストで京都国立博物館へ空海と高野山展を見に行く。土曜日なのでかなり混雑しておりゆっくり見ることはできなかったがすばらしかった。いちごが「ピクニックに行きたい」と朝から言い続けているので、国立博物館の庭にある噴水前で持参し…

公文転室(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

昨日の予定だったピアノが今日にかわったのでピアノに行ってから公文に行く。公文は今日から新しい教室へ転室。といってもいままで何度か行ったことのある教室なのでいちごも緊張せずにリラックスしてできたようだ。おまけに驚いたことに昨日日記に書いたS…

復活したので衣替え(いちご3歳7か月みるく1歳7か月)

朝起きると私の体調はすっかり元に戻っていた。よかったよかった。しかしなんだかシーツがぬれている・・・まさかみるくのおもらし?と思ったがぬれているのは頭の下。どうやらみるくの汗らしい。男の子は女の子にくらべて汗っかきなのだろうか。みるくは頭…

食あたり(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

午前3時半、腹痛で目が覚める。朝まで七転八倒しながら過ごす。なんとかいちごに幼稚園の支度をさせ、トーストと牛乳のみの手抜き朝食をすます。しかしあまりの気持ち悪さにバス停まで送っていくことができない。上から下から超特急でトイレの住人と化す。…

みるくのトトロコール(3歳7か月・1歳7か月)

午前3時半、いちごがもぞもぞしているのでトイレに連れて行く。30分後、私の目覚ましが鳴り起床。いつもならまだ眠っているいちごが私と一緒に起きてきてしまった。もう少し寝てていいよと言ってもベッドに戻ろうとしないで遊びだした。早起きさんなこと…

いちごの質問(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

今日は大阪への移動日。大阪へ戻ったらパパはそのまま仕事で博多へ飛ばなければならないのでお昼前に愛媛を出発する。吉野川SAでパパの弟夫婦と一緒にランチをとり休憩する。そのあとは一路大阪へ向かう。家に着いたのは午後5時前だった。それからパパは…

行方不明の数分(いちご3歳7か月・みるく1歳7か月)

「あれ?小さいのは?」という義弟の声にみるくがいないことに気づく。玄関のドアが開いている。あわてて外に探しに出たが、近くに見あたらない。結局、家の裏で発見されたのだが探している間生きた心地がしなかった。みるくは裸足で外に出て犬の水をひっく…

電車好き(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

じいじとばあばの家から5分ほど歩くと踏切がある。いちごとみるくは踏切のそばで電車を見るのがことのほかお気に入りだ。電車が通るたびに歓声を上げて大喜びする。何本か電車を見送ったあとで「そろそろ家に帰ろう」と言っても動こうとしない。特にみるく…