2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

朝のうちにガソリンスタンドで給油と洗車。前輪がすり減ってきたので前後輪を入れ替えて空気圧を確認してもらう。お気に入りのパン屋さんで大好きな食パンを1本と、車中用に前日半額パンを大量に買う。大パパおすすめの1kgクリームチーズも購入。昼食をす…

科学館(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日はいちごみるくと名古屋市科学館。http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.htmここは体験コーナーがとにかくたくさんあり、一日中楽しめる。なのに、中学生以下は無料という非常にありがたい施設だ。9月から来年3月まで休館し、理工館と天文館を改築す…

お花見散歩(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日はバスに乗ってお出かけ。子供のころによく行ったとんかつ屋でみそかつランチを食べてから山崎川沿いを花見散歩。7割咲いている桜もあれば、まだ3割程度しか開いていない桜もある。今年は開花が早めだったので満開の山崎川桜を楽しめるかもと期待して…

漢字三昧(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

いちごに3・4年生の漢字ドリルをさせてみておどろいた。書けない熟語がかなりあるのだ。習っていない熟語や知らない単語も載っているのでわからない問題があるのはしかたがないが、誤答率が高すぎる。知らない単語はこの機会に覚え、文章から意味を類推し…

お墓参りとお練りまつり(10歳5ヶ月・8歳6ヶ月)

今日は飯田へドライブ。まずはお墓参り。お花をそなえつつ「お線香は?」とみるくが聞く。神道だからお線香はいらないんだよ。二礼二拍手一礼でご先祖様にごあいさつをした後、親戚のお墓にも立ち寄ってごあいさつ。こちらは浄土宗なので南無阿弥陀仏でごあ…

買い物三昧(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日の昼食は味噌煮込みうどん。名古屋に帰ってきたらやっぱりこれでしょ。いちごは私と同じ親子味噌煮込みを選択。みるくが2段せいろにすると言うので、100円しか違わないのだから3段にするようすすめる。みるくは「3段も食べられるかな〜」と言いつ…

トヨタテクノミュージアム(10歳5ヶ月・8歳6ヶ月)

本日いちごみるくは大パパ大ママと一緒にトヨタ産業技術記念館へ。http://www.tcmit.org/トヨタグループは自動織機を発明した豊田佐吉と、その長男・豊田喜一郎が起こした紡織機械と自動車の製造を基にしてできたグループである。この産業技術記念館は「研究…

初めての二人旅(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

本日終了式。いちごみるくは初二人旅に出発。新幹線に乗って名古屋の大パパの家へ行くのだ。初めての試みなので東京駅までは私も同行。同行というよりも尾行。基本はあくまでも二人旅なのでいちごみるくが動くあとを私がついて行く。いちごはプリントアウト…

給食終了(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

小学校は今日で給食終了。みるくは帰宅後すぐに「今日は宿題でなかったよ。いってきます!」とTくんの家へ。実質30分程度しか遊べないのだが、すきま時間を有効利用できるようになってきたようだ。いちごは帰宅するなり、お楽しみ会がうまくいったことを…

連休最終日(いちご小4・みるく小2)

連休最終日の朝食は高野のメロンパン。期間限定出店があったので、昨日4人分買っておいたのだ。最初に食べた時ほどの感動はなかったがつるりとしたクッキー生地とメロンクリームがおいしい。今日はパパが出社せずに家で仕事をするというのでお昼は久しぶり…

90の半分は?(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

昨日みるくが電車の中に忘れてきた水筒はとある駅で見つかった。親切な方が届けて下さったのだろう。水筒は今日から2日間駅で保管した後、上野の落とし物センターに送られるという。買い物に行くついでがあったのでみるくと一緒におでかけ。いちごは家に残…

消えた水筒(いちご小4・みるく小2)

今日はいそがしい。まず、T歯科で歯石とりとフッ素塗布。それからマクドナルドのドライブスルーを利用してお昼を食べつつ駅に移動。時間ぎりぎりでいちごみるくを実験教室へ送り出す。30分後、みるくから「水筒がない」と電話あり。「リュックに入れたん…

相対性理論について語るみるく

お風呂に入っていた時のこと。新聞のコラムに書いてあった話題についてみるくと話した。音は宇宙空間を伝わらない。何もないところに波動は作れないからだ。しかし、電波は波動の一種だが、真空の宇宙空間を伝わることができる。なぜだろう、という話だ。こ…

いちごマインドマップ検定6級合格

マインドマップ検定の結果が届いた。なんといちごが6級に合格。「時間がたりなかったよー」と言っていたので今回の合格は難しいだろうと思っていたのでびっくり。配点は以下。記憶問題マインドマップ描画5点(配点5点)設問34点(配点45点)整理問題…

みるくスイミング11級合格(10歳5ヶ月・8歳5ヶ月)

話は1月までさかのぼるが。パパが徹夜で仕事をしていた時のこと。朝起きた私がリビングのエアコンを入れたらブレーカーが落ちた。「しゃれにならん・・・」とつぶやくパパ。データを保存したのが15分前だったので、消失した仕事量は15分分ですんだがそ…

昨日の顛末(いちご小4・みるく小2)

みるくが学校で編んだリリアンマフラーを持って帰ってきた。素敵な仕上がりにびっくり。やるじゃん、みるく。大事にしまっておいて、次の冬になったら使おうね。昨日うちにこなかったみるくの友達の話だが。今日学校でみるくが事情を聞いたところ、Oくんが…

友達がこなかった日(10歳5ヶ月・8歳5ヶ月)

いちごが「今日はお楽しみ会の合奏の練習をうちですることになった!」という。そんなわけで5人の女の子がどどっと家にやってきた。少女達はいちごの部屋へ直行。ピアニカやら笛やらの音がにぎやかに聞こえてくる。普段、ダイニング以外でものを食べさせる…

テストの間違い(いちご小4・みるく小2)

いちごみるくが日々持って帰ってくる学校のテスト。あんまりな勘違い回答があったのでご紹介。まずはいちごの理科テスト。問題:「しけんかんの中の水をこおらせるために、ビーカーには、氷と水と何をまぜたものを入れるとよいですか。」いちごの答え:「よ…

巨大ケーキ(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳5ヶ月)

今日は実験教室。みるくは金属について学習。今日は電車をのりすごすこともなく無事帰宅。帰りに野菜のおつかいを頼んだが、ちゃんと指定通りのものを購入してきてくれた。ありがたし。午後、いちごのクラスメートAちゃんから電話がかかってきた。そのまま…

一安心(いちご小4・みるく小2)

みるくが「今日はKくんとKくんと遊ぶ約束した!学校で待ち合わせたんだ!」とご機嫌で帰ってきた。ダブルKくんは最近みるくが遊ぶようになった二人でどちらもおだやかな良い子達だ。仲良く遊べる相手が見つかってよかったね、みるく。「いってきます!」…

Kくんと遊ぶみるく(10歳5ヶ月・8歳5ヶ月)

「今日、Kくんと遊ぶ約束したんだ!」とみるくが元気に帰ってきた。へー。Kくんとはめずらしい。一緒に遊ぶの初めてじゃない?「うん。学校で待ち合わせした。マリオするんだ。」とみるくは言う。まてい。ゲームは禁止でしょ?「え?でも約束しちゃった・…

遊べないみるく(いちご小4・みるく小2)

いちごが目がかゆいのでつらいと言う。目薬だけでは花粉症シーズンをのりきれなさそうかしら?初めての飲み薬を処方していただくべきか否か。とりあえず診察に行ってみようかと予約を入れたのだが、学校から帰ってくるなりいちごは「え?お友達と遊ぶ約束し…

泣きながら帰宅するみるく(10歳5ヶ月・8歳5ヶ月)

お昼前にふりだした雨はみぞれにかわった。みるくはなぜか傘をささずに、ぬれながら泣きながら帰宅。どうしたのかと聞くと「TくんとMくんがみるくの悪口こそこそ言ってた」と言う。3人で一緒に帰ってきたようだが、途中で二人が『みるくくんってさあ〜・…

みるくと外遊び(いちご小4・みるく小2)

今日はいちごのお友達YちゃんKちゃんが遊びにきてくれた。みんなでおやつを食べている時にいちごみるくがちょっとしたことから言い合いをはじめ、みるくが暴れた拍子に水のグラスがたおれた。水はテーブルからこぼれてKちゃんにかかった。あわててふいて…

だっこの宿題(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳5ヶ月)

毎日は無理でも週末くらいは一緒にマラソンをしようよと子供達を誘ったのが昨日のこと。いちごみるくも乗り気だったのだが、残念ながら朝から雨。しかたがないのでとりあえずWii Fit Plusで島内一周コースを走る。そのままWii Fit Plusのいろいろなコースを…

外で遊ぶみるく(いちご小4・みるく小2)

基礎体温が35度台にさがってしまったので、最近さぼり気味だったトレーニングを再開した。やはり体を動かすと代謝が高まるのが実感できて気持ちがよい。体がぽっかぽかになるので暖房代もかからず一石二鳥だ。がんばって続けよう。ゲーム禁止令を出された…

ゲーム禁止令(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳5ヶ月)

今日はいちごのクラスメートYちゃんKちゃんが遊びにきてくれた。いちごにはめずらしく、マリオをするという。みるくも入って4人で遊んでいたのだが、みるくが一人で先へ先へと行ってしまうのでブーイング。いちごとお友達が遊んでいるのだからと、みるく…

人の話を聞かないいちご(いちご小4・みるく小2)

今日は七田。3月のレッスンは3回しかないので今日が終わればあと2回。あっというまである。4月からは多学年合同になり、クラス数がかなり減るらしい。担当する先生の数が足りないのかしらと心配になってしまう。帰宅後、お風呂の準備をいちごに頼んだの…

いちごお友達の家へ(10歳4ヶ月・8歳5ヶ月)

今日はPTA総会。何事もなくスムースに終わったのでほっとする。これで今年度のお仕事は全て終了だ。総会の間、いちごみるくはお友達の家にお出かけ。いちごは「AちゃんとRちゃんの家に遊びに行くことになった!正門前で待ち合わせなの!」とうれしそう…

どうしたもんかなあ2(いちご小4・みるく小2)

「今日もOくんにいやなこと言われた・・・」とみるくがしょぼくれて帰ってきた。「近くでしゃべってただけなのに『うるせー』って言われた。遊べるのに遊べないって言われた。」ならば他の子と遊べばよいではないかと思うのだが、なぜかみるくはOくんの家に…