消えた水筒(いちご小4・みるく小2)

今日はいそがしい。
まず、T歯科で歯石とりとフッ素塗布。
それからマクドナルドのドライブスルーを利用してお昼を食べつつ駅に移動。
時間ぎりぎりでいちごみるくを実験教室へ送り出す。
30分後、みるくから「水筒がない」と電話あり。
「リュックに入れたんだけどない」のだという。
入れたのならあるはずでしょう。
「入れたはずなんだけどない・・・あー。実験がはじまっちゃうー。」とあわてるみるく。
とにかく水筒を探しておくように言ってから電話を切る。
二時間後。
実験を終えたみるくから「もしかしたら電車に忘れたのかも・・・」と電話がきた。
「駅員さんに聞いたら東京メトロ忘れ物センターに電話してって」とみるくは言う。
ほほう。
駅員さんに相談したのか。正しいぞ。
残念ながら忘れ物センターはすでに営業を終了していた。
明日自分で問い合わせてみなさい。
それで水筒が見つかったら自分で上野のセンターまでとりに行っておいで。
自分でやったことの責任は自分でとるべし。
ところで今日の実験はというと。
いちごはホバークラフトづくり。
テーマは摩擦。
みるくは金属をまぜる実験。
スズと鉛をとかして合金をつくったり、真鍮を磨いたりしたらしい。
今日で二年生と四年生の実験は終了。
次は三年生と五年生だね。