2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しをする3歳児(3歳2か月・1歳3か月)

いよいよ大晦日今日で今年も終わりだ。いちごもみるくも大きな病気をすることなく元気に育ってくれてありがたい。どうか来年も幸せに過ごせますように。いちごが「What color do you like♪La la la la la〜♪」と歌いながらピアノを弾く。ちゃんと歌と音があ…

愛媛帰省(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

今日は愛媛へ移動する。パパはお昼過ぎまでお仕事。パパのお仕事が終わるのを待って移動を開始。まずは倉敷に住んでいる友人の家を訪ねる。愛媛帰省の際にはいつもよらせていただいている。ここにはいちごの1歳上の男の子と、みるくと同じ年の女の子がいる…

教室ごっこ(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

ここ2〜3日、いちごがこっているのが教室ごっこ兼お話ごっこだ。まずいちごが小さなイスに座る。その前に私とみるくが座る。いちごは絵本かカードを手に持って、私たちに見せながらめくっていく。その際に、適当にお話をつくって聞かせてくれるのだ。「も…

年賀状作成(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

ようやく年賀状の作成にとりかかる。今年もまたぎりぎりになってしまった。印刷するのに時間がかかるので二日がかりだ。そうこうしているうちにあっという間に夜になってしまった。夕食はサバにハーブやガーリックをのせてオーブンで焼く。オーブンにいれる…

みるく自立への道(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

朝からいちごの調子がおかしい。話しかけても一言もしゃべらないし、目もあわせてくれない。お茶を一杯飲んだだけで朝食もとらずにこんこんとお昼過ぎまで眠り続けた。起きたとたん少し吐いた。どうやら気分が悪かったようだ。吐いたあとはすっきりしたのか…

英語サークルのクリスマス会(3歳2か月・1歳3か月)

友人に借りたSPY FOXというCD-ROMを見ていたらいちごがはまった。クリックするたびに物が動いたりするので楽しくてしかたがないのだ。与えられた指示に従い謎を解いていくという話のようだが、全編英語なので難しい。早口でなかなか聞き取れないのだ。これ…

メリークリスマス!(3歳2か月・1歳3か月)

クリスマスの朝、ねぼけまなこのいちごの第一声は「Santa will come soon・・・」だった。「Santa did come!Santa Claus came last night and gave you a present!Wake up!Com'on!」と起こすと走ってリビングへ入っていった。いちごの靴下には本物の聴診…

公文のクリスマス会(3歳2か月・1歳3か月)

今日は免許の更新と公文のクリスマス会。日曜日にパパに子供を見てもらって行く予定だったのだが、仕事がいそがしくてそれどころではなかった。更新期限がせまっているのでダメもとで子連れで行ってみたら意外と大丈夫だった。ほかにも子連れできている人が…

おうちでクリスマスパーティー(3歳2か月・1歳3か月)

今日は家でクリスマスパーティー。お昼前にパパは会社に出かけ、私はお買い物と車のサービス点検へ行く。車を点検してもらっている間、1時間ほど店内で過ごす。いちごとみるくはおもちゃのピアノで遊んだり、布サイコロにのってはねたりして遊ぶ。4時には…

パパとお仕事(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

せっかくの連休だが、パパは今日も家でお仕事。それでもいちごとみるくはパパがいるのがうれしくてしかたがないのでパパの周りをちょろちょろしている。パパはジャマが入るのでなかなか仕事がはかどらず大変そうだ。散歩に連れだそうと思ったが、いちごに散…

雨の一日(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

今日は朝から雨。一日中雨。午前中は家の中で過ごす。スティッキーというとうもろこしでんぷんでできた棒をつかって遊ぶ。水でしめらせた布に少しつけて、紙に押しつけるとくっつくのだ。スティッキーどうしをくっつけることもできる。手やカッターで簡単に…

最近のみるく(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

お散歩している時、側溝などの上に網状のふたがしてある箇所にくると、みるくが立ち止まるようになった。すぐには渡らず、手前で立ち止まり少し躊躇するのだ。じーっと下を見て考えたあと、一歩足を踏み出し、大丈夫だということを確認してからさらにもう一…

制服受取(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

今日は朝からいそがしい。午前中は、隣市のサークル。今年はこれが最後のサークルだ。この一年でいろんなことができるようになったな〜と感慨深い。まず、名前・年・住所・電話番号・誕生日が言えるようになった。最初は全然できなかった迷路や、絵と文字を…

Mちゃんと遊ぶ(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

今日はひさしぶりにMちゃん宅へ遊びに行く。Mちゃんはみるくよりも3か月ほどお姉さんだ。3か月しか違わないのにもうはっきり単語を話しているのでびっくり。あごを指さしながら「Chin」と言ったりできるのだ。すごいすごい。そういえばいちごの時は体の…

麻しん予防接種とお話ごっこ(3歳2か月・1歳2か月)

今日はみるくのはしかの予防接種に行く。近くに個人医院があるのでお散歩がてら歩いていく。みるくは目に映る全てのものに興味を示す。アスファルトをさわって石を取り出そうとしたりするのでなかなか目的地につかない。たんぼが気になって足が進まないみる…

光る腕輪(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

今日は私の大学時代の友人と会う。4年ぶりに会った彼女は学生時代とちっとも変わっていなかった。会ったとたんに話がはずむ。寮で朝まで語りあかした時のように話はつきない。学生時代と違うのは話の内容の半分が子供に関することになっていることくらいだ…

クリスマスパーティー兼同期会(3歳2か月・1歳2か月)

今日はパパのお友達宅でクリスマスパーティー。一年に一回こうして家族で集まるのが恒例になっている。いちごもみるくも一年ぶりに会う人々に人見知り。いちごは貝になってしまい、みるくは私が抱っこしていないと泣いてしまう。それでも30分ほどすると二…

抱っこでねんね(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

週末しかパパに会えないいちごは、パパがいる間はパパにくっついてまわる。食卓でパパが仕事をしている間、いちごも隣に座ってプリントをした。パパにほめてもらえるのがうれしくてしかたがないのだ。「パパ、これは『し』ね?ね?」といちいちパパに確認を…

腰痛(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

断乳してからというもの、べったり泣き虫になってしまったみるくさん。とにかく抱っこしていないと泣きっぱなしなので、食事の支度もおんぶしていなければ進まない。ずっと抱っこ+おんぶ生活をしていたので腰を痛めてしまったようだ。みるくは現在9kgだ。…

箸あそび(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

今日は隣市のサークルの日。いちごがお箸でビーズをつかんでいるのを見て、みるくもまねしはじめた。二人ともうまく箸を開いてつかむことができないので、いちごは左手を使ってズルしてビーズをはさみこみ、みるくはただ箸を持ってビーズをつつくだけだった…

しようと思ったのに〜(3歳2か月・1歳2か月)

最近のいちごのくちぐせは「・・・・・・しようと思ったのに〜」だ。何かリクエストがあるとこのセリフを口にする。「いちごちゃん、ミルク飲もうと思ったのに〜」コップにもうミルクがないからついで欲しい。「いちごちゃん、プリントしようと思ったのに〜…

みるく復活といちごの涙(3歳2か月・1歳2か月)

みるくはすっかり元気になり落ち着きを取り戻したようだ。やっと通常の生活に戻る。それでもまだ病み上がりで体力がないのか、みるくの眠っている時間が長くなった。お昼前にも眠そうにしていたのでみるくをベッドへ連れて行く。いちごに「Do you want to ta…

突発性発疹(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

みるくの熱はすっかりさがったようだ。着替えをさせようと洋服を脱がせたら体中に赤い発疹がでていた。どうやら突発性発疹だったようだ。突発性発疹は1歳くらいまでにほとんどの子供がかかるといわれているポピューラーな病気で、突然38〜40度の熱が出…

好きな果物(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

昨夜熱がさがりかけたみるくだが、夜中から再び発熱。夜の間2時間おきに泣いて起きるみるくにお茶を飲ませたりアイスを食べさせたりする。みるくが生まれたての赤ちゃんだったころを思い出す。あのころも2時間おきに起きて授乳とオムツ替えの日々だったな…

みるく病院へ(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

今朝になってもみるくの熱はさがらず38,6度。インフルエンザワクチンのせいなら一日で熱はさがるらしい。さすがにおかしいということで病院へ。血液検査の結果どうやら別のウイルスのしわざらしい。薬を出してもらい帰宅。高熱が続いたのでさすがに体力…

みるく再発熱(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

みるくの熱は朝にはさがっていた。大阪に戻るべく荷物を車に積み込み、さあ帰ろうとしたところみるくが再度発熱。今度は39度をこえた。39度5分をこえたところであわてて解熱剤を使用。しばらくして熱がさがりはじめたみるくは元気に歩き出し食事もした。熱…

みるく発熱(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

昨夜からみるくが38,5度の熱を出している。インフルエンザの予防接種を受けたせいだと思われる。1回目の接種を受けた時はいちごが高熱を出した。今度はみるくだ。体内でインフルエンザと闘って免疫をつくっている過程がありありと分かる。みるくは熱が…

インフルエンザ予防接種追加(3歳2か月・1歳2か月)

今日はインフルエンザ予防接種の2回目。子供は2回に分けて接種するのだ。いちごに予防接種に行く説明をしていたら前回痛かったのを思い出したらしく抵抗をはじめた。「病院行かないの。ビスコに行く!」ビスコじゃなくてジャスコなんだけどな。じゃあ、病…

断乳3日目(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

今日で断乳開始から3日目。桶谷式母乳相談室にて廃乳処理をお願いする。手技を受けたあとは胸が軽くなりとてもラクになった。一週間後は自分で行い、次回帰省する際にまたお願いすることになった。みるくはだいぶおちついてきたのか、食欲も出てきたしミル…

断乳2日目(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

断乳2日目。今まではいつでももらえた母乳が急にもらえなくなったのがまだ納得いかない様子。眠る時にもらえないのが相当つらいようだ。そんな時はドライブに限る。みるくは車の中でも泣いていたが走っているうちに寝てしまった。ジャスコに着いたころには…