みるく自立への道(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

朝からいちごの調子がおかしい。
話しかけても一言もしゃべらないし、目もあわせてくれない。
お茶を一杯飲んだだけで朝食もとらずにこんこんとお昼過ぎまで眠り続けた。
起きたとたん少し吐いた。
どうやら気分が悪かったようだ。
吐いたあとはすっきりしたのかうどんを食べて元気になった。
いちごは2〜3か月に一回こういう日がある。
吐いたあとは元気になるので心配ないとは思うがいったいなぜなんだろう。
トイレに行ったあとで「いちごちゃんはオムツじゃなくてキティちゃんのパンツはく」と言い出した。
おお?オムツ卒業宣言か?
たのもしいぞ、いちご。でもトイレは早めに教えてね。
最近みるくはどんどん自我が強くなってきている。
今日も、フォークを使って自分で食べたいと主張したので、やらせてみたがご飯を飛び散らせるだけだった。
ちっとも食事がはかどらないので食べさせようとすると大泣きして怒る。
手づかみで食べさせれば口につめこみすぎて「おえっ」と言うし。
見るに見かねたいちごが「みるく、お姉ちゃんが食べさせてあげる」とお茶碗とスプーンを持ってみるくのところへ行った。
これまた上手に食べさせられないので散らかる散らかる。
はー。静かに食事ができるようになるのはいつだろうか。待ち遠しい。