2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「いちごはもうすぐ4歳」(3歳11ヶ月・2歳0ヶ月)

最近いちごは自分の誕生日をとても意識している。そういうのが分る年になったのだなあと感慨深い。「いちごはもうすぐ4歳になるのよ。みるくは2歳になったの。いちごは今3歳だけど4歳になるの。」と毎日のように言っている。昨年は年齢がひとつ増えるこ…

オーディション(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

「明日から幼稚園だから今日大阪に戻ろうね」というといちごが「幼稚園行かない。大ママのおうちがいい。」と言う。うーむ。私ももう少し滞在していたいところだが今日はみるくのオーディションがあるので帰らないわけにはいかないのだよ。早めの昼食をとり…

洗車(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

いちごと「YahooBB」ごっこをしていたらみるくまで「やっふーびーびー」というようになった。や行が発音しにくいらしく「あっふーびーびー」になってしまうようだ。今日は友人とランチをする予定だったが流れてしまったのでのんびり過ごす。ガソリンスタンド…

YahooBB(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

テレビのCMで広末涼子が「ヤッフー BB」と言っている。いちごがそれをマネして「やっふーびーびー」と言う。気に入ったらしい。「ママ、いちごがやっふーって言ったらびーびーって言ってね」と言うので言われたとおりにする。「やっふー」「びーびー」「や…

「おーまーまー」(いちご3歳11ヶ月みるく2歳0ヶ月)

今週末はパパが仕事で博多から帰ってこられないので名古屋で過ごす。みるくは大ママの姿が見えなくなると大きな声で「おーまーまー!」と探してまわる。買い物中も私が抱っこするのをいやがり大ママの足下にまとわりついて抱っこしろとせがむ。そういえば昔…

謎解き(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

最近いちごがよく「おっとおっとおっとおっと、かってかってかってかって」とリズムをつけて言う。運動会の練習でしているのだろうかと「幼稚園で習ったの?」と聞くと「ちがう。これはにほんごよ。」と言う。日本語なのは分るがいったいなんなのだろうか、…

雨はまた空に戻る(3歳11ヶ月・2歳0ヶ月)

朝いちごが公文のプリントをしていたら『あかちゃんがもうすぐうまれるよ』というくだりがあった。そのプリントをしながら「Mお姉ちゃんだね」といちごが言う。パパの弟夫婦のことだ。この前愛媛で会った時にMお姉ちゃんが妊娠していることを話したのを覚…

ハワイアン(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今日は家でのんびり過ごす。お昼はひさしぶりにパスタをつくった。いちごもみるくもけっこう食べてくれたが具は食べずに麺のみ。うーむ。最近二人とも野菜をまったく食べてくれなくなった。すりおろしたりみじんぎりにしたりしてまぜこんでしまえば食べてく…

夜のUSJ(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今日はいちごの幼稚園の休園日。パパも会社で2〜3時間仕事をすませればフリー。これは夜のUSJへ行くチャンス、とばかりに夕方から行ってみたが意外と混んでいた。平日とはいえ連休の中日。お休みの人も多いのだろう。週末と変わらない混み具合であった…

プールへGO(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

朝の家族会議(?)で今日の予定はプールに決定。お散歩がてら近くのプールへ歩きはじめたら小雨が・・・・・・傘をさしつつ行ってみるとなんと臨時休業。がーん。ついてない。そのまま向かいの公園へ向かう。いちごが「噴水で遊びたい」と言い出したからだ…

PC新調(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

パパのPCが壊れた。ここ2週間ほど治そうと試みてきたが完敗。寿命だ。SOTECのショップでアウトレット製品を購入。お値段7万円弱也。私のノートも新調したいところだがさすがにそんな余裕はない。パパのデスクトップPCを共有させてもらうことにし…

みるく二歳!(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今日はみるくの誕生日。朝からデパートに買い物に出かける。みるくはエスカレーターが大好きで見ると乗らずにはいられない。店内に入るとまずはエスカレーターへ直行。最上階まで乗り継いでいく。降りたところは催事場。物産展をやっている。これはひとまわ…

明日はみるくの誕生日(3歳11ヶ月・1歳11ヶ月)

明日はみるくの誕生日。そして今日は幼稚園も休園日。前祝いということでUSJに遊びに行きました。まず最初にポップコーンを買い、セサミストリート4Dを見る。これはいつものいちごのリクエスト。次もいちごのリクエストでジョーズへ。なぜいちごはこう…

ささやかな幸せ(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

今日は友人Tとランチ。彼女に会うのは7年ぶりくらいだろうか。全然かわっていないのでほっとする。お互いの近況や友人達の近況など。話はつきない。ランチの間ずっと眠っていたみるくがデザートの少し前に起きだし暴れ始めたのでいそいで食べて店を出る。…

懇談会(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

夏休み前にする予定だった幼稚園の懇談会。用事があって参加できずのびのびになっていた懇談を今日やっとしていただけた。まずは先生から家での様子を聞かれる。夏休みはどのように過ごしたか、普段誰とよく遊ぶのか、どんな遊びが好きかなどだ。そのあと園…

阪神優勝(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

友人Rが近鉄で帰るというので難波まで送る。お昼ご飯に風月でお好み焼きを食べる。食事の間いちごはRの隣りに座りずーっとRに話しかけていた。かなりたくさんお話していたのでパパも私もびっくりした。いつのまにこんなにお話上手になったのだろうか。や…

友人Rの訪問(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

友人Rが京都の学会の帰りに泊まりにきてくれた。今日はRちゃんが泊まりにくるよ、といちごに教えると「Rちゃん?ママのおうちに遊びにくるの?」とうれしそうだ。何度も会ったことがあるのでちゃんと覚えているようだ。パパが冗談で「Rのおばちゃんがく…

中央市場(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

先週泉佐野市場で魚を買ってヒットだったので大阪市中央市場へ行ってみた。しかしここは一般客には敷居が高そうだ。しかも着いたころにはすでに市は終わっていた。せっかくきたので市場内の寿司屋で寿司を食べることにする。さすがにおいしい。いちごもみる…

ご褒美?(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

今日は公文。いちごが教室でプリントをしている間みるくとレンタルビデオ屋さんを物色。みるくは適当にビデオを選んでは「あ!あ!」と言いながら持ってくる。いちごのように「これが見たい!」という意思表示はまだない。それでもやはりトトロは分るらしく…

ターザン(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

先日テレビでディズニー映画「ターザン」を放映していたのでビデオに録画した。いちごもみるくも気に入ったらしく何度も見たがる。みるくはこの映画を見ると私にくっついてくる。抱っこしてもらいたくなるらしい。「がっこ、がっこ(抱っこ)」と足にしがみ…

ひさしぶりの研修(3歳11ヶ月・1歳11ヶ月)

今日はひさしぶりの研修。友人と一緒に参加。みるくはいつものごとくベビーシッター。別れる時だけ少し泣いたものの、それ以外は絵本を見たりお絵描きをしたりしてご機嫌に遊んでいたらしい。持たせておいたお弁当は少ししか食べてくれなかった。おにぎりと…

お食事戦争(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

あいかわらず食事をしないみるく。みるくが食事をしなくなってから一週間以上たつ。今日もお昼に少しパンを食べただけ。いったいぜんたいお腹が空かないのだろうか。謎だ。子供の好きそうなメニューをつくっても食べないし普通の和食メニューでも食べない。…

いちごとお料理(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

午前中はMちゃんママのお見舞いで病院へ行く。みるくはMちゃんがいなかったので少しさみしそうだが牛乳をもらってご機嫌だ。午後はお買い物と公文。前回すごく早く終わったいちごだが、今日は逆にものすごく時間がかかった。プリントの量が多かったのか。…

GENKI ENGLISH(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

今日はGENKI ENGLISHに行く。GENKI ENGLISHってなに?と思った方はこちらをご覧下さい。http://genkienglish.net/aboutj.htmリチャードはとにかく元気!パワフルで楽しい一時間であった。でももともと小学生向けということもありいちごはあまりの騒々…

泉佐野市場(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

みるくの熱はさがったようなのでえいっとお出かけ。泉佐野市場へ魚を食べに行く。市場の2階で七輪で魚や貝を焼いて食べる。うーん、美味。ほたて貝も甘い。とてもおいしいのだがいちごもみるくもあまり食べない。うーむ。だめか。みるくはここ数日まともに…

幼稚園へ(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

いちごは今日から幼稚園復帰。ひさしぶりの幼稚園なのでなじめるかどうか心配しながら送り出したが本人は笑顔でバスに乗っていった。いちごはすぐにお友達とうちとけられたようで帰りもにっこにこのいい顔で帰ってきた。ものすごく楽しかったらしい。そりゃ…

みるく再発熱(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

今日も幼稚園はお休み。いちごのノドはほとんど治ったようだが念のため今日も家で過ごすことにする。明日になれば元気に幼稚園に行けることだろう。みるくはすっかり熱もさがって元気いっぱい。ただし食欲はない。ここ数日外出していないわりにはいちごもみ…

プリンプリン物語(いちご3歳10か月みるく1歳11か月)

いちごの声はまだしゃがれている。セキもあいかわらずゼーゼー言っている。やはりノドの炎症がおさまるまでには今週いっぱいかかりそうだ。みるくの熱は37度台前半で落ち着いている。この調子なら今日中には熱がさがるだろう。今夜はようやくお風呂に入れ…

ママイイナ?ママイナイ?(3歳10か月・1歳11か月)

夜中にはけっこう高熱を出していたみるくだが朝起きると37,8度までさがっていた。熱がではじめてから38度をきったのは初めて。このまま快方にむかいそうだ。よしよし。最初の4日間は喜んで薬を飲んでくれていたみるくだが昨日から突然いやがるように…

自宅静養(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

朝になってもみるくの熱はあまりさがらず38.6度。朝食も食べず。とりあえず病院へ連れて行く。みるくの血液検査の結果はそれほど悪いものではなかった。いちごの結果とほぼ同じ。夏風邪の一種だと思われる。いちごはあいかわらずおかしな咳をしているが…