いちごとお料理(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

午前中はMちゃんママのお見舞いで病院へ行く。
みるくはMちゃんがいなかったので少しさみしそうだが牛乳をもらってご機嫌だ。
午後はお買い物と公文。
前回すごく早く終わったいちごだが、今日は逆にものすごく時間がかかった。
プリントの量が多かったのか。それとも集中できなかったのか。1時間近くかかった。
今度先生に伺ってみよう。
みるくはその間ずーっと眠ったまま。
ラクでよい。
家に着いて車からおろしたあともまだ眠りつづけている。
その間にいちごと夕食をつくる。
ごはんを小さい俵型に抜いたりマッシュポテトを甘くつくっていろんなクッキー型で抜いたりして遊ぶ。
お皿の上には星・ハート・魚・くま・ひよこ・ぞうなどなどが並んでいる。
いちごは型抜きが大好きなので嬉々として手伝ってくれる。
自分でつくったものなら喜んで食べてくれるだろうという私の策略は半分アタリ半分ハズレ。
ポテトは完食しおかわりまでしてくれたがご飯はあまり食べず。
味見のしすぎでお腹がいっぱいになったかな。
ようやく起きてきたみるくはポテトを少しとご飯を少々。ほかのメニューは全然食べず遊ぶだけ。
いったいみるくの食欲はどこへ行ってしまったのか。困ったものだ。
何をつくれば食べてくれるのだろうか。
試行錯誤の日々はつづく。