2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく逆上がり不合格と発疹(10歳11ヶ月・9歳0ヶ月)

今日はみるくが風邪で休んだ体操教室の振替。9月最後のクラスは鉄棒の進級テストだ。あいかわらずさかあがりができないみるくは4回中、一回だけ成功。残念ながら一回だけでは合格にならず、板つき逆上がりの級のみ合格。まあ一回だけでもできただけ進歩し…

すっぽかされるみるく(いちご小5・みるく小3)

「水曜日はRくんと遊ぶ約束をした」とみるくは月曜日から楽しみにしていた。「RくんとSくんとKくんと遊ぶんだ」とみるくは言う。ところが、Rくんは用事で遊べなくなってしまったらしい。「Kくんがむかえにきてくれるって。それでSくんちにつれていって…

右目のケガ(いちご10歳11ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

みるくが右目にケガをして帰ってきた。クラスメートが「戦いごっこをしよう」とたたいてきたのでやり返したところ、相手が転んで傘立でこめかみあたりをすったらしい。そして怒った相手がみるくの右目を蹴り上げたのだそうな。「右目がぼやける」とみるくが…

空手(いちご小5・みるく小3)

月曜日は空手。今日は審査なので、みるくは後半ほとんど見学状態。17時半からスタートし、いつもは19時くらいで帰らせていただくのだが今日は19時半を過ぎてもまだ終わらない。「今日は審査だから最後までいるか?」と先生に聞かれたみるくは「どっち…

稲刈り(いちご10歳11ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

今日は稲刈り。いちごみるくが5月に田植えをした田んぼへ稲を刈りに行く。私は同行しないので、これは帰宅後に子供達から聞いた話。まず現地に到着して最初にしたのは太巻き作り。豆太の顔の太巻きをつくったのだそうな。お昼は豚汁と自分でつくった太巻き…

矯正歯科→マック→空手(いちご小5・みるく小3)

みるくの新しい矯正具ができあがったと連絡をいただいたので、矯正歯科へ。帰りに恒例のマックランチ。たまごダブルマック最高〜。いちごみるくはいつも通りハッピーセット+チーズバーガー。「ママ一口ちょうだい」と私のダブルマックを食べたいちごが「お…

みるくお休み(いちご10歳11ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

みるくが起きてくるなり「のどがいたい」という。のぞいてみると、確かにはれているようにみえる。病院で薬をもらってから登校させるつもりでいつもの小児科へ。診断は「まあ、のど風邪でしょ」とのこと。薬局で朝の分の薬を飲んで小学校へ向かう途中「どん…

カルシウム七変化(いちご小5・みるく小3)

今日はみるくのみ実験教室の特別実習。いまにも雨が降り出しそうな天気だったので、折りたたみ傘をリュックに入れていくように指示。案の定、みるくが出かけてからわりとすぐに雨が降り出した。そのまま雨は勢いを増して、雷雨へ。折りたたみ傘じゃたよりな…

みるくクロール25m合格(10歳11ヶ月・9歳0ヶ月)

DELLにログインしたら。データが全て消えていた。なぜだー。悩みつつ再設定。ヨガ教室に行って帰ってきたらPCはかってに再起動をはじめたらしく、その途中でフリーズしていた。強制終了して起動させたら、データ復活。なぜなんだー。あいかわらずDE…

遊び方(いちご小5・みるく小3)

ラクトが休講になったので、みるくはSくんKくんと一緒にうちで遊ぶ約束をした。SくんがくるなりDS開始。数分後、Kくんが合流したがKくんはDSがないので見ているだけ。「やらせてよ」とKくんが言っても、なかなか交代はしてもらえない。全員がDS…

キャンプ終了(いちご10歳11ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

テントの中にいた大きなクモをみるくが手でつかまえて眺めていた。「よくつかめるなあ」とパパに言われたみるくが「なんて名前のクモ?」とパパに聞く。パパが「しらん」と答えたのを聞いてみるくが「たよりないなあ」とつぶやいたので笑ってしまった。あい…

みるく9歳の誕生日・かけっこ塾と初キャンプ

今日はみるくの誕生日。私が五時半に起きたらみるくも「誕生日だっ!」とさわやかに起きてきた。いつもは目覚まし時計が鳴り響いていても起きないのに、目覚ましが鳴る前に起きるとは。さすがはバースデーボーイ。起きてくるなり「ゲームしていい?」と聞く…

バースデーイブ(いちご小5・みるく小3)

今日は実験教室。みるくは午前中に通常クラス。いちごは先週の振替で午後に専科。三年生の今月のテーマは酸素。今日は還元についての実験だったらしい。いちごは月について学習し、三球儀なるものをつくってきた。三球儀というものの存在を私は今日初めて知…

体操テスト(いちご10歳11ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

今日は体操教室の進級テスト。いちごは水曜日に側転に合格している。その側転を見せてもらったが、確かにきれいに足があがるようになってきていた。しかし、精度はいまひとつ。成功したり、あと一歩だったり、というところだろうか。練習を続けていくうちに…

迷走みるく(いちご小5・みるく小3)

みるくの誕生日まであと3日。3日しかないのだが。誕生日プレゼントのリクエストが迷走を続けている。一週間前「やっぱりギャラクシーにする!ママ、注文して!」と言ったみるく。一応一晩待って考えが変わらないか確認しようと思ったら。翌日の下校後には…

移動教室説明会といちご体操7級合格

移動教室と修学旅行の違いってなんだろう。ママ友達と考えた結果、自治体の保養所などを使うのが移動教室で、ホテルなどに泊まるのが修学旅行なのではないか、という結論に至った。ありがたいことに移動教室は費用が安い。2泊3日で4100円だ。内訳は宿…

暑がりみるく(いちご10歳11ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

みるくは暑がりだ。パパも暑がりなのでこの2人がいる部屋は寒い。エアコンの設定温度を22度にするからだ。真夏には19度の時もあった。私も昔は暑がりだったが、子どもを産んでから体質がかわったのか今では冷えすぎる部屋はつらい。いちごもどちらかと…

サッカー少年達きたる(いちご小5・みるく小3)

学校から帰ってきたみるくが「久しぶりにTくんと遊ぶ約束した」と言う。Tくんはみるくの元クラスメイトだが、最近はみるくに対し意地悪ばかり言っているイメージがある。「SくんとKくんもつれてくからって言ってた」「でも絶対電話はするなって」「ずっ…

親子運動会(いちご10歳11ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

今日は地区の親子運動会。自由参加だが、いちごみるくは毎年楽しみに参加している。小学校の運動会にはない種目があるのがいいらしい。そのひとつに二人三脚がある。昨年は二人で仲良く走っていたが、今年はいちごとみるくの息が合わずスピードはいまひとつ…

移動教室の係(いちご小5・みるく小3)

今日はみるくのリクエストで申し込んだ栄光ゼミの無料実験教室。の予定だったのだが。早起きするのがつらかったみるくが「いかない」と言い出した。それなら自分でキャンセルの電話をかけなさい。みるくは「え〜〜」と言いながらも渋々起き出してきて、イン…

体操教室(いちご10歳11ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

体操教室二週目。いちごは今日もひたすら側転の練習。先週はおしりがあがっていなかったのだが、今日は足が高い位置をまわるようになってきた。時々きれいにまわれることもあるが、連続してまわっている時には精度が落ちる。あと一息というところだろうか。…

DSTT(いちご小5・みるく小3)

DELLから異音が発せられるようになった。それはそれは苦しそうに「ヴイーーーーーーーン」とないている。もしかしたら故障の前兆かとあちこち見てみたら、ファンの部分にほこりがびっしり。慌てて掃除してほこりをとりはらったら驚くほど静かになった。DELL…

台風9号(いちご10歳11ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

「今日は集会があるから早く学校に行かないといけないんだ」といちごが言う。今朝は大縄集会なるものがあり、その準備のために集会係は早めに登校するらしい。いつもは8時10分くらいに家を出て行くいちごが「7時50分には出るから」と言う。そして「今…

龍馬伝(いちご小5・みるく小3)

先日、龍馬伝を見ていたときのこと。薩長同盟のシーンを見ながらいちごが「あ。ここ、この前ラクトでやった。」と言う。「西郷隆盛と誰だっけ?」といちごが言うので木戸孝允だと伝えると「あれ?そんな名前だったっけ?」と言う。桂小五郎が木戸孝允に改名…

空手教室初日(いちご10歳11ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

みるくは今日から空手教室。ご近所のいっくん(仮名)も同じ曜日に通っているというので一緒に教室へ。いっくんは現在紫帯だ。今日からみるく君と一緒に通えるから楽しみにしてたよと言われて喜ぶみるく。よろしくお願いいたします。先生にご挨拶して全くの…

子ども料理教室(いちご小5・みるく小3)

東京ガスが主催しているキッチンランドという料理教室がある。そこで時々子ども向けの料理教室が開かれていると知り、いちごみるくを参加させてみることにした。9月のテーマは「オーブンで焼く」。メニューはあみあみウィンナーパンときのこのとろけるチー…

TV番組データ消失(10歳11ヶ月・8歳11ヶ月)

今日は実験教室。いちごとみるくではクラスの開始時間に30分の差があるので別々に出発。五年生のテーマは「土をさぐれ」。今日は土の種類による違いを観察。三年生は「酸化と還元」。酸素を取り出す実験をしたらしい。午後、ブルーレイディスクレコーダー…

体操教室二回目(いちご小5・みるく小3)

いちごは週2で体操教室を入れているので今日は二回目のレッスン。金曜日はみるくも一緒に参加。担当は同じ先生だが、水曜日とは内容が違っていた。みるくがどんな反応をするのか心配だったが、案ずるより産むが易し。クラスがはじまる前からノリノリのハイ…

運動会の練習(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

夏休み明け直後から、小学校では運動会の練習がはじまる。いちごは5年生なのでソーランだ。いくつかの候補から生徒達が選ぶらしいのだが、5年生は毎年ソーランを選ぶ。やはり「5年生になったらソーランをやりたい」と思う生徒が多いのだろう。ソーランは…

初めての体操教室(いちご小5・みるく小3)

学校から帰ってくるなり「今日はIくんと遊ぶ約束したよ。校門前で待ち合わせなんだ。」とみるくが言う。「宿題が終わったら電話することになってる」と、みるくはダッシュで宿題を終了させた。その後いそいそとIくんに電話するも、受話器の向こうは留守番…