2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とびひ?(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

先週からみるくが腕をかき続けている。最初はざらざらしているな、というだけだったのだがかきすぎてかさぶたになり、それをまたひっかいて・・・ということを繰り返しているうちに両手全体と足にまで広がってきた。先週皮膚科で処方していただいた塗り薬を…

東京へ(いちご小2・みるく年長)

朝8時半の新幹線でパパはお仕事へ。私と子供達はのんびり朝ご飯をすませ、片づけをしたあと車で東京へ。ICを降りた時間がちょうどお昼ごろだったのでそのままお店に立ち寄る。ランチを食べるついでに映画を見ようと思ったのだが次の回が30分後だったの…

軽井沢二日目(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

軽井沢の夏は爽やかだ。日中は暑くなるけれど朝晩は涼しくて気持ちがよい。冷え性の私にとっては寒いくらいだ。朝の冷気の中で緑を眺めながら鳥のさえずりを聞いていると気持ちが安らぐ。子供達のお気に入りはハンモック。ブランコがわりにして勢いよくゆら…

軽井沢へ(いちご小2・みるく年長)

午前二時。パパの帰宅を待って軽井沢へ出発。子供達はパジャマ姿で眠ったまま車へ運ぶ。パパには助手席で眠ってもらう。私の運転が不安なのか熟睡できないらしく何度もハッと目を覚ましていた。碓井軽井沢ICを降りてから峠を上ったところでかなり濃い霧に…

みるくのドラマ二日目(7歳9ヶ月・5歳10ヶ月)

今日はみるくの英語DEドラマ二日目。ヤギの役の衣装は白い服と白い帽子。朝起きてきたみるくはちゃんと白いズボンと白いシャツを着て幼稚園の体操帽までかぶっていた。気合い十分である。その気合いどおりみるくは発表でも一生懸命な姿を見せてくれた。英語D…

みるくのドラマ一日目(いちご小2・みるく年長)

今日から二日間、みるくは英語DEドラマに参加する。幼稚園児の演目は「三匹のやぎのがらがらどん」だ。今回の会場には待合室があったのでいちごにプリントをさせながら待機。1時間15分後に迎えに行くとみるくは「おもしろかったー!」と満面の笑みであら…

公文表彰式(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

今日は「2007全国公文進度上位者のつどい」に参加。会場は昨年と同じく目白椿山荘。いちごもみるくも国語と英語で表彰を受けた。今年のオブジェはガラス製。国語は鉄道、英語は船のレーザー彫刻が入っている。なかなか素敵なオブジェである。いちごもみ…

英語DEドラマ二日目(いちご小2・みるく年長)

英語DEドラマ二日目。今日も電車で一時間+徒歩20分かけて教室へ。二日目は最後に発表がある。子供達が元気いっぱいに演じてくれた「ジャックと豆の木」はきちんと劇としてなりたっていて面白かった。一時間半×2日という短い時間で子供達に歌・ダンス・セ…

英語DEドラマ一日目(7歳9ヶ月・5歳10ヶ月)

今日から二日間いちごはマーブルズ主催の英語DEドラマに通う。毎年夏休みに行われる英語劇の短期集中レッスンだ。例年申し込みが殺到するので今回みるくはいちごと同じ日程に申し込むことができなかった。そのかわりにキャンセル待ちでなんとか別会場のクラ…

いちご英検5級合格(いちご小2・みるく年長)

いちごが受けた実用英語検定5級の結果がきた。 なんと合格。 しかも50点満点中41点という好成績であった。 ちなみに今回の合格点は28点。 (合格点は変動するらしい) 余裕の合格である。 内訳は以下の通り。 語彙・熟語・文法:15点中12点 読解…

パパとキッザニア(7歳9ヶ月・5歳10ヶ月)

今日はパパと一緒にキッザニア。夏休みだけあってものすごい人。入国前の列がはるか遠くまで続いている。中に入るのに30分かかった。ようやく中に入るとすでにどのお仕事も一時間待ち。みるくはまたパイロットをしたいと言っていたが一時間半待ちだったの…

いちご終業式(いちご小2・みるく年長)

いちごの熱はすっかりさがり今日は元気に登校。終業式だから筆記具だけ持っていけばいいよと言っておいたのに教科書一式をランドセルに入れたまま出かけていった。学校の支度は本人に任せてあるのではっきりとは分からないが多分いちごは教科書とノートの全…

いちご発熱(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

朝になると私の熱はすっかりさがっていた。明るい気分で子供たちを起こしに行く。と。だるそうに目を開けたいちごが「頭いたい」と一言。おや。また熱がある。かわいそうに。着衣水泳に参加できないのは残念だが今日はお休みだね。みるくもいちごにつられた…

発熱二日目(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

あいかわらず頭痛と寒気がとまらない。 幼稚園の送迎もお休みしてしまいところだがなにしろ今日は終業式。 靴などの荷物を持ち帰らなければならない。 セーターにジャケットという冬支度で幼稚園へ。 今日は大掃除だったらしく「机も机の下もロッカーも床も…

みるくの個人面談(いちご小2・みるく年長)

今日は幼稚園にて個人面談。 面談時間10分の間にみるくの話をいろいろ伺うことができた。 以下に箇条書き。 ■決まったお友達はいないけれどいろいろな子と遊んでいる ■朝、お友達がみんなで遊んでいても一人で読書をしていることがある 自分の世界をきちん…

ハリポタと発表会(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

家族がまだ寝ている間に一人でそっと家を出る。 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の先行上映を見に行くのだ。 事前に座席を指定してあるので時間ぎりぎりに到着しても大丈夫。 座席はほぼ満席であった。 すでに先行上映を観た人の映画の評価がまっぷたつ…

西伊豆→東京(いちご小2・みるく年長)

一晩中かなりの勢いで降り続いた雨は朝には小降りに変わっていた。 そしていちごの熱はすっかりさがっていた。 汗をたくさんかいたのがよかったのかもしれない。 昨日はウィダーインゼリーしか口にできなかったいちごだが今日は食欲も復活してきたらしくパン…

伊豆へ(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

大型の台風4号が近づいている中を伊豆に向けて出発。 みるくは絶好調だがいちごは少し元気がない。 2時間くらいで到着するだろうというパパの読みは大幅にはずれ4時間ほどかかって到着。 高速をおりてからが思ったよりも長かった。 一足先にきていたH家と…

みるくほぼ復活(いちご小2・みるく年長)

朝起きてきたいちごの調子がなんとなくあやしい。 熱を測ってみると37.0度。 微熱ととるか平熱ととるか。 微妙なラインである。 当の本人は元気で「学校いく」と出かけていってしまった。 明日から旅行だからお休みさせた方がよかったかなあ。 でも元気だっ…

みるく発熱二日目(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

夜中までみるくの熱は高かったが、朝になるとすっかり下がっていた。 ありがたし。 目を覚ますなりみるくは「おねつさがった」とご機嫌。 これなら登園しても大丈夫だろうとは思ったが週末に旅行を控えていることもあり大事をとってもう一日お休みすることに…

みるく発熱(いちご小2・みるく年長)

昨日の保育参観はお休みをしている子が多かった。高い熱が出るけれど一日でさがるという病気がはやっているらしい。みるくにもうつっているかもしれないな〜なんて考えていたら。早朝みるく発熱。近所の医院(駐車場無)の予約をとったものの雨がざばざば降…

自由保育参観(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

今日は幼稚園の自由保育参観。 10時に幼稚園へ行くと、ちょうどお当番の子が欠席者の確認をしているところだった。 子供たちが口々に「〜ちゃんがおやすみでーす」だの「〜くんがいませーん」だのと報告している。子供たちがお休みの子の確認をするのか。 …

ハリーポッターチェスコレクション

昨日にひき続きハリーポッターの話。映画のCMと同じくらいみるくがさわぐCMがある。デアゴスティーニが創刊した「ハリーポッター・チェスコレクション」だ。みるくはCMを見るたびに「ママー!すっごいよこれ!ほしいね!」とおめめキラキラ。確かに見…

ハリーポッターの新作(7歳9ヶ月・5歳9ヶ月)

7月20日の公開にむけて「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」のCMがはじまった。それを見てみるくがさわぐさわぐ。「ママー!これ買ってきて!」これは映画のCM。DVDが発売されたら買うけれどそれはだいぶ先の話だよ。「あたらしい映画なの?」そう…

七夕の願い事(いちご小2・みるく年長)

今日は七夕。2日前からいちごとみるくがせっせと七夕飾りをつくっている。おかげで家中折り紙だらけである。二人が飾った短冊をのぞいてみた。いちごの短冊。「そくてんとばっくちゅうとつなわたりができますように」側転はともかくバック宙と綱渡りって・…

夏遊びと保護者会(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

今日は幼稚園で「夏遊び」というイベントがあった。水着姿になって水鉄砲で遊んだりシャボン玉をとばしたりプールで泳いだりかき氷を食べたりして一日遊ぶ日だ。お迎えに行くとみるくは「楽しかったー!今日は一日すっごく楽しかったよ!」と大喜びしていた…

人気者になりたいみるく(いちご小2・みるく年長)

みるくが朝起きてくるなり「まだチンチンかゆいよ」と言う。 気の毒に。 とりあえず昨日処方していただいた軟膏を塗っておきたまへ。 そのうち治ると思うよ。 たぶん。 さて。今週の土曜日は七夕ということでみるくが幼稚園から七夕飾りを持って帰ってきた。…

かゆいみるく(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

みるくが昨日から「かゆいかゆい」とタマブクロをぼりぼりかいている。見たところなんともなっていないのだがとにかくしょっちゅうかいているのでかわいそうになってきた。パパに相談メールを送ったところ「洗うべし。あせもだよ。」という返事がかえってき…

音クラゲ(いちご小2・みるく年長)

先日いちごが学校で図工の時間に使うからと廃品をいろいろ集めて持っていった。「水に浮かぶもの」というテーマらしく牛乳パックや果物のパック、ヨーグルト容器や魚のトレイなどなどを袋いっぱいにつめこんでいった。手当たり次第に持っていくのではなく何…

振替休日(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

今日はバザーの振替休日で幼稚園は休園。 いちごが小学校へ行く時間になってもみるくは起きてこない。 お休みだから朝寝坊をしてもよいのだけれどおねしょをされると困るのでトイレだけはすませてもらうことにした。 起こされたみるくは目を開けるなり「マリ…