2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごっちデータ消失(10歳1ヶ月・8歳2ヶ月)

みるくのたまごっちが不具合をおこし、データが全部消失した。「99999ごっち(たまごっち星での通貨単位)たまってたのにー。UFO買おうと思ってたのにー。」と、みるくは大泣き。確かに泣ける。ごっちポイントを稼ぐためにミニゲームをするわけだが…

マインドマップ検定(いちご小4・みるく小2)

初めてのマインドマップ検定。試験は全員7級から。合格しないと次の級へは進めないシステムになっている。試験時間は50分。その後、お昼休憩をはさんで振替クラスがあるのでいちごみるくを教室に送ったあと私はいったん帰宅。検定問題は「火山についての…

豆腐づくりとアジの解剖(10歳1ヶ月・8歳2ヶ月)

今日は実験教室。みるくは大豆をすりつぶして豆腐づくり。小さな豆腐を持って帰ってきてくれたのでスープに入れてお昼にいただいた。いちごは解剖。動物のからだとつくりについて学習したあと二人一組でアジを解剖。「えらは4枚に分かれるんだよ。奥のえら…

漢字検定8級9級合格(いちご小4・みるく小2)

みるくが学校から帰るなり「今日まっくん(仮名)ちで遊べるんだってー」と言う。「早く宿題をすませなくっちゃ」とみるくは猛スピードで宿題をすませて「とっくん(仮名)に電話するという」。あれ?なんでまっくんじゃなくてとっくんに電話するの?「だっ…

子供の靴下(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳2ヶ月)

マインドマップを描く時に使用しているカラーペンのキャップをみるくがなくした。いつ紛失したのか覚えていないという。教室でも探してみたがなかった。乾かないようにラップを巻いてはみたもののこれでは使いにくい。しかたなく新しいものを購入。セットで…

いちご平泳ぎ合格(いちご小4・みるく小2)

今日はいちごマカロン。180度に予熱して140度15分上下火でピエも出てきれいに焼けた。裏側もきれいでペーパーへのくっつきもなし。ところが二皿目は一部が破けてかたむいてしまった。これは乾燥不足なのだろうか。それとも一皿目よりも個数が多かっ…

泣き出すいちご(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳2ヶ月)

いちごが学校から帰ってくるなり泣き出した。帰り道に虫がたくさんかたまって飛んでいるところがあり、耳元にまで虫がきてイヤだったのだそうな。そんなことで泣くものだろうか。何かほかにも原因があるのでは?学校で何かあったとか・・・さりげなくあとで…

みるく強化練習合格(いちご小4・みるく小2)

昨日と今日の二日間。みるくは朝一スイミング。不合格が続いていた生徒だけに案内がくる強化練習に参加したのだ。少人数で見ていただけたかいがあり、無事進級テストに合格。ようやく12級のクロール15mを通過だ。ほんとうにようやく。おめでとう〜。今…

ものもらい(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳2ヶ月)

朝起きるといちごの右目がはれていた。ものもらいかな。腫れはそれほどひどくなかったのでほうっておいても治るかなとは思ったが念のため眼科を受診。診断結果はやはり「ものもらいでしょう」とのこと。目薬を2種類(タリビットと二フラン)処方された。タ…

展覧会・AED講習会・くちぱっち温泉

今日は小学校の展覧会。2年生の作品は紙版画。できるようになったことを表現するということでみるくの作品は「ボールなげ」。紙版画は迫力があって楽しい。もうひとつは風船に紙を貼り付けてつくるたまご。カラフルなたまごの中からは靴下でつくった虫が顔…

マカロン初成功(いちご小4・みるく小2)

天気がよいので今日もマカロンに挑戦。いろいろなレシピをかたっぱしから読んだ結果、今までとは違う方法でつくってみることにした。卵白は冷凍したものを半解凍状態で使っていたのだが、今回は2日前に割った卵白を室温にしたものを利用。卵白の量も1個分…

小岩とマカロン(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳2ヶ月)

用事があって小岩へ行った。途中の駅でとっても薄〜い折りたたみ傘(500円)を発見。ランドセルに入れておくのにぴったりだ。これは買わねばと3色購入。小岩で下車したらちょうど雨が降り出すところだった。買ったばかりの傘をさっそく使用。便利だ。帰…

キッズエデュケー(いちご小4・みるく小2)

エデュケー体操というものがあるらしい。勉強する前や試験の前はもちろんのこと、リラックスしたい時には必ずするとよいのだそうな。やり方は簡単。鎖骨を下に向かってたどっていくととぎれているところがある。そこから少しハの字におりるとへこんでいるツ…

3D速読法(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

今日は3D速読法の説明を受けた。フォトリーディングを少しアレンジしたものだ。やり方を忘れないために記しておく。準備方法1.まず水を一口飲む2.目をつぶってみかんをのせる これはフォトリーディングのやり方と同じで後頭部にみかんをのせているイメ…

さまよう二人(いちご小4・みるく小2)

学校から帰ってくるなりみるくが「今日、みんなでポケモンカードして遊ぶ約束した!」と言う。「区民会館に集合なんだ」とみるくは言うが区民会館への行き方は知っているのだろうか。「それは大丈夫。Tくんと一緒に行くことになってるから」とみるくは言う…

グライダー(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

みるくはまださかあがりができない。教えようとしたこともあったが、本人に練習する気がなかったから全く上達しなかった。ところが最近みるくが「グライダーができないから遊んでもらえない」と言いだした。グライダーというのは鉄棒の上にカエルしゃがみを…

サンタさんへの手紙(いちご小4・みるく小2)

毎年恒例のサンタさんへの手紙を書いた。いちごからサンタさんへの手紙Dear Mr. Santa毎年ありがとうございます。おかげで、今年、10年目となります。ーほしいものベスト3ー1.たまごっちID、イエロー(キラキラの)2.どうぶつの森 wii3.リラッ…

部屋干しで加湿(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

毎年冬は加湿器を使用していたのだが昨年壊れたので捨てた。そろそろかわりの加湿器を買うべきか否か。しばらく悩んだ末、加湿器のかわりに安〜い部屋干しの道具を購入してみた。いちごの部屋には広げて置くタイプ。みるくの部屋にはつっぱり棒タイプ。主寝…

小さな木の実(いちご小4・みるく小2)

小学校の算数で九九を習っているみるくが「教室に入る前にね。『5の段をのぼりとくだりで言ってから入ってね にゃんたより』って書いてあった」と教えてくれた。かわいいけどなぜにゃんた?「これ」とみるくが見せてくれた九九カードは周囲に猫の足跡が印刷…

マカロン再挑戦(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

昨日に引き続き、マカロンに再挑戦。今回は3mmの細口金を使用したおかげで絞り出しはうまくいった。マカロナージュを控えめにして乾燥時間は長くした。結果、なんとかピエは出たもののふくらみがいまひとつ。うーん・・・最初の温度を高くすればピエは出や…

百人一首と初マカロン(いちご小4・みるく小2)

みるくが「クラスで百人一首遊びをしているんだよ」と言う。見せてくれたプリントには20首のっていた。七田の取り組みで百人一首は全て覚えたことがあるので当然全部言えると思っていたのだが。みるくはきれいさっぱり忘れていた。繰り返し読まないとすぐ…

麦まきといじめ(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

久しぶりのPTA集会。会議室に行く途中、四年生が花壇のそばに集まっているのが見えた。今日は麦まきをするのだそうな。育てた小麦は五年生になってから収穫する。小麦粉にしてからうどんをつくる予定になっているらしい。こういう取り組みはすばらしいと…

茶柱(いちご小4・みるく小2)

昼食時にみるくが「ママ、茶柱たったことある?」と聞いてきた。何度かあるけどなぜ?「茶柱たつといいことあるんでしょ。いいな。」とみるくは言う。子供達は熱いお茶を飲むことがあまりないので茶柱がたったところを見たことがない。それではとほうじ茶を…

ニンヒドリン(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

サッカークラブを退会したおかげで土曜の朝がゆったりしている。時間に余裕のある朝っていいなあ。みるくは朝っぱらから「ラーメンつくっていい?」と言う。ご自由にどうぞ。みるくは自分でラーメンをつくって食べて洗い物もすませてから実験教室へ。今月の…

立体ピクロス(いちご小4・みるく小2)

DSに立体ピクロスというゲームがある。http://www.nintendo.co.jp/ds/c6pj/index.html数字をヒントにブロックを壊して隠れたカタチを完成させるパズルだ。もともとは二次元だったこのパズルを立体にしたところが楽しい。ルールは簡単だからいちごみるくも楽…

留守番上手(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

今日は七田。の予定だったが土曜日に振替。七田が終わってから友人に会いに行くと合流できる時間が20時を過ぎてしまいお店が閉まってしまうのでいちごみるくに留守番をお願いして早々に出発。銀座に出るのは久しぶり。ウインドーショッピングが楽しい。数…

安心音(いちご小4・みるく小2)

なんとなくふと宮崎在住の友人のことが頭に浮かび、久しぶりにメールで連絡をとったら「ちょうどいまビッグサイトにいる」と返事がきた。有明の国際展示場(東京ビッグサイト)で今日から2日間開催される東京ビジネスサミットに出展しているのだそうな。し…

羽村取水堰見学(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

冬将軍到来だろうか。今日はこの秋一番の冷え込み。ものすごく寒い。しっかり着込んで羽村取水堰へ。羽村取水堰は多摩川から玉川上水へ水をひきいれるところ。いちごが社会科で玉川上水について学習中なので実際に見に行ってみた。玉川上水は徳川家光が急増…

サッカークラブ退会(いちご小4・みるく小2)

木枯らし一番がふいて夜は大荒れの天気。今週末、サッカークラブでみるくにとっては初めての公式戦がある。ママ友達に必要なものを聞いたところ、すねあてがないと試合に出してもらえないよと言うではないか。ケガをふせぐために靴下の中に入れるガードなの…

続ハロウィン(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

今日はご近所さんを招いてハロウィンパーティー。こういうイベントの時にはなぜかみるくの機嫌が悪くなって困ることが多いのだが今年彼は終始ご機嫌のまま。偶然なのか成長なのか分からないがありがたい。かわりに今回めずらしくいちごがふてくされモード。…