さまよう二人(いちご小4・みるく小2)

学校から帰ってくるなりみるくが「今日、みんなでポケモンカードして遊ぶ約束した!」と言う。
「区民会館に集合なんだ」とみるくは言うが区民会館への行き方は知っているのだろうか。
「それは大丈夫。Tくんと一緒に行くことになってるから」とみるくは言う。
念のため携帯を持たせて送り出す。
それから約一時間後。
みるくから電話がかかってきた。
「ママー。あのね。YくんとSくんがこない。」と言う。
ポケモンカードをして遊ぼうと誘ってくれた当の二人がこないのだという。
どうやらTくんと二人でYくんとSくんを探してさまよっていたようだ。
「Sくんちピンポンしてみたんだけど誰もでない」のだそうな。
じゃあ何かおうちのご用事があったのかもね。
それはしかたがないよ。
「だからね。ママ電話して聞いてくれない?」とみるくは言う。
そんなの明日学校で本人に聞きたまへ。
「でもやっぱり知りたいから・・・」とみるくは続ける。
あのね。
電話して再度遊ぶ約束をとりつけたところであと15分でお帰りのチャイムが鳴るんだから今から区民会館まできてもらっても遊べないって。
今日はもうあきらめて帰ってらっしゃい。
暗くなってから移動するのは危険だからね。
「えー。だって遊びたい。」とみるくはぶつぶつ。
その後、みるくはTくんと一緒に帰宅。
Tくんの家はうちから近いのでもう少し一緒に遊ぶことができる。
ポケモンカードで遊ぶのかと思いきやいちごが加わり3人でマリオトランプ七並べをはじめた。
七並べが終了したところでちょうど17時。
外はすでにかなり暗い。
いちごみるくと一緒にTくんを家まで送る。
また遊ぼうね。