2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メープルシロップのにおい(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

昼過ぎに起きてきたいちごが「メープルシロップのにおいがする」と言う。使ってないですね。ココアを入れたくらいかなあ。あとは黒糖パンを焼いたけどそれではないのよね?「メープルシロップのにおいなんだなあ」といちご。ふーむ。ココアと黒糖パンのにお…

今夜もあわや火事(いちご大3・みるく大1)

酔って帰宅したパパは何か食べたりお酒を飲んだりしたがる。さんざん食べて飲んできたのになぜさらに上乗せしようとするのかわからない。酔っ払い度数が高い時は生肉をキッチン台に出した状態で寝落ちしたりする。一人しゃぶしゃぶが成功していることもある…

昔歳編後編(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

昔歳編の警視庁後編が更新されたのでさっそく読みに行ってきたけれど、とてもよかった。とてもとてもよかった。さすがは藍田先生。満足度がとても高い。いつもありがとうございます。

ホリミヤ(いちご大3・みるく大1)

今期クールで見ているアニメはいくつかあるがその中でも特におもしろいのは呪術廻戦とワールドトリガーとDr.STONEととホリミヤだと思う。その中でみるくがなぜかとても気に入っているのがホリミヤだ。「今期一番熱いアニメじゃん」とみるくは言う。そ、そう…

おいでぃー(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

好きな食べ物の話をしていた時のこと。いちごが「おいしー超えておいDはジャブ」と言い出した。言っていることがちょっとよくわからないのですが。でもおもしろいからよし。

昨日はエルサ(いちご大3・みるく大1)

友達と出かけていたいちごが「今日あつかった・・・」と疲れている。「もこもこ着るとまったく寒くなくなるんだね。昨日はエルサだったのに、すこーしも寒くないわー♪」と歌っている。「夜になると寒いかと思ってもこもこにコートあわせたけどめっちゃあつか…

バイトではなかったいちごとパンと猫(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

朝早くに出かけて夜遅くに帰ってきたいちごが「今日バイトじゃなかった・・・」と言う。おや?ではどこへ?「バイト先に行ったらシフト入ってなかった。でも入れてもらえたからバイトしたら残業まであった・・・。」といちご。「土曜のノルマが終わってなか…

ぞーんうとぷら(いちご大3・みるく大1)

昨日一日寝ていたおかげで復活した私にいちごが「ぞーんうとぷら」と何かを読み上げる。はて???うとぷらとは?横で聞いていたみるくが「ユートピアでしょ」と言う。それを聞いていちごが「あ!iだったわ!」と納得したようにかえす。いちごが手にもってい…

めまい(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳5ヶ月)

めまいがひどくて一日寝たきり。動けぬ。明日には治ってますように。

ディストピア(いちご大3・みるく大1)

みるくが「久しぶりにやよい軒に行ってきた」と言う。どうやら友達と食事に行ったらしい。そういえばみるくはごはんおかわり自由のやよい軒を気に入っていたっけ。「それがさ!ごはんが量別に機械で出てくるようになってた!だし汁も無料になってた!」と盛…

見つからない水銀計(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

先日いちごが熱を出したとき、使える体温計が一つしかなかった。他は電池が切れていたり計測数値がおかしかったりで使えない。一応ひとつは使えたのだから良いといえば良いのだが、水銀の体温計がひとつほしい。電池切れの心配がないのでいざという時には頼…

いちごバイトへ(いちご大3・みるく大1)

いちごが単発のバイトへ行くという。「お金がない。お金がないからバイトしないとしょうがない。」らしい。買いたいものがいろいろあるらしい。ちなみに今回はなんのバイト?「カレンダーつめ」といちご。なるほど。誰のかは言えないやつだね。コロナ対策を…

雨とジーンズ(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

今日はいちごの矯正歯科。月1で通っていたのだが、次の予約は3か月後で良いとのこと。順調でなにより。恒例と化した星野珈琲に寄ってから帰宅。ふとベランダを見るとみるくのジーンズが干してある。はっ!干したのいつだっけ???記憶をたどったら2日前…

みるくととろろ(いちご大3・みるく大1)

先日みるくがとろろ食べ放題のお店について友人と話していた。「一度行ってみたいんだよな」とみるくが話題にしていたのは浅草むぎとろ。ランチバイキングでとろろが楽しめるお店である。夜の懐石料理はお高いけれどランチはとてもリーズナブル。私も行った…

いつものトリュフ(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

バレンタインデーなのでいつものトリュフチョコをつくった。何か違うものをつくろうかとも思ったがやはりこれがお手軽かつ一番おいしいと思う。粉砂糖にまぶしたものとココアパウダーのと2種類つくったがいちごと私は粉砂糖派でみるくはココア派。パパはど…

みるくと白だし(いちご大3・みるく大1)

みるくは白だしが好きだ。料理や鍋を食べるときなど頻繁に使う。パパが「この前白だしを開発した人に会った」と言ったとたん「いいなー!あいてー!」と大興奮。パパから白だし開発時の話などを聞いて大喜びしている。「白だしマジうまいからね!」と盛り上…

チリコンカン(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

突然いちごが「チリコンカン」とつぶやく。おや?いちごが豆料理を話題にするとはめずらしい。どうやらまほやくでひたすら料理をつくっていたようだ。「チリコンカンは音の響きが好きなんだよね」といちごが言う。なるほど。音ね。実際につくって出したとし…

お茶漬けブーム(いちご大3・みるく大1)

最近みるくがお茶漬けにはまっている。いろいろ調べてみたらしく「市販のほうじ茶をわかしてかつおだし入れて食べるのがおいしそう」と言う。なるほど。初めて聞いた食べ方だけれど確かにおいしそうだ。具もいろいろ試してみたらおもしろいかも。

アリスブーム(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

最近いちごがアリスにはまっている。不思議の国のアリスとその原文対訳本と解説本を借りてきて「おもしろい」と熟読していた。その数日後「やっぱり鏡も読んでおくべきだよね」と鏡の国のアリスも一式借りてきて熟読。「同じ人が描いているのに絵が変化して…

いちごメルカリ初出品(いちご大3・みるく大1)

いちごが「メルカリに出してみようかな・・・」とグッズを見ながら悩んでいたので簡単だよとおすすめする。しばらくやり方を調べていたようだがえいっと出品することにしたようだ。相場を調べて金額を設定。すぐに買い手がついたようで喜んでいた。やったね…

花粉症きたる(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

花粉症がやってきた。数日前から怪しかったのにもかかわらず、アレグラ服用をなんとなくのばしのばしにしていたのがいけなかった。いつもなら1月末くらいから予防で飲み始めるのについつい後回しにしてしまったのだ。慌てて飲んではみたものの時すでに遅し…

池袋シャーロックとピザ(いちご大3・みるく大1)

池袋シャーロックの最終2話。File5とFile6は生配信ということで接続した状態で待機。みるくもタイミングよく教習所から帰ってきたので一緒に鑑賞できそうだ。時間になってもはじまらないのを不思議に思っていたがどうやら配信トラブルがあったらしい。予定…

お取り寄せ冷凍品(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

パパはよく冷凍のお取り寄せをする。7割はとてもありがたいが残り3割は「これはちょっと・・・」と言うものが届く。今回届いたほっけは3割の方。サイズがかなり大きいのだ。しかも数も多かった。魚焼きグリルからはみだしそうなサイズのほっけが10枚。…

メルカリ初出品(いちご大3・みるく大1)

メルカリで買い物をしたことはあっても出品はしたことがなかった。ヤフオクとメルカリで悩んだ末、やはりヤフオクよりも手軽に売れそうだからとメルカリで出品することにした。手続きを一通り終えて出品。あまりの簡単さにちょっとびっくり。なるほど。これ…

みるく筋肉痛(いちご21歳4ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

自動車教習所に毎日通っているみるくが「車運転すると筋肉痛になる」と言う。はい?なんで?緊張しすぎとか?「わからないけどめっちゃ筋肉痛」とみるくが言う。がんばって乗り越えてください。今日の頭痛はいちごも私もほどほどだ。いちごはお昼のパスタは…

ピザクーポン(いちご大3・みるく大1)

久しぶりにみるくリクエストのハーブチキンを焼く。小松菜と豚肉のオイスターソース炒めとサラダも用意したところでいちごが「あ!」と言いながらスマホを見せにきた。Lサイズ3枚を3600円で注文できるという激安クーポンである。先日いちごがこのクーポンに…

節分(いちご21歳3ヶ月・みるく19歳4ヶ月)

今日は節分。2月2日が節分になるのはなんと124年ぶりらしい。ちなみに次にまた2日が節分になるのは25年後のようだ。豆は先月パパがもらってきた枡入りの落花生があるから太巻きだけ用意したが、うっかり食べるのを忘れてしまった。夕食後に太巻きの…

いちご復活とピザ(いちご大3・みるく大1)

久しぶりにいちごが午前中に起きてきた。「今日はピザだからちゃんと起きた」と言う。いちごがピザを食べたがっていたので焼くことにしたのだ。ピザへの情熱おそるべし。ところで体調は?「頭痛はあるけど熱はない」といちご。ふむ。頭痛がずっと続いている…