2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく大遅刻(いちご17歳11ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

昨夜みるくがお風呂に入らず寝てしまったので、シャワーをあびてから出かけられるようにと少し早めに起こす。 ところが今日も今日とてみるくは起きない。 何度声をかけてもゆすっても起きないので7時に再度起こすが反応は同じ。 寝ぼけながら「うっとーしー…

池田学展(いちご高3・みるく高1)

伊勢丹新宿の催事にきている平塚のカレーパンを買いに行く。 あげたてをとりあえずひとつ食べたらあまりのおいしさに感動。 今まで食べたカレーパンの中で一番おいしい。 パン生地にお米がねりこんであるのでパンがもちもちしているのだ。 もちもち食感は私…

こっそり様子伺い(いちご17歳11ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

今日も今日とてみるくが起きない。 7時過ぎにのそっと起きてきてだらっと支度をして無言で登校。 しばし悩んだ末、こっそり学校に電話して担任の先生と副担任の先生にご相談。 先生の見る限りでは孤立していることもなくお友達と楽しそうに過ごしているらし…

口をきかないみるく(いちご高3・みるく高1)

ここしばらく(特に日曜あたりから)ずっとみるくの機嫌が悪い。 機嫌が悪いというか態度が悪い。 どう悪いのかというと。1.朝起きない 2.しゃべらないし返事もしない 3.学校に遅刻する夏休み前のみるくは7時には家を出ていたのだが、ここ数日は7時…

グランドニッコー東京台場ランチ(17歳11ヶ月・16歳0ヶ月)

ふと気づけば今日は結婚記念日。(入籍は別の日にしたので、今日は結婚式をあげた日) 使用期限が今月末までのJALクーポンがまだ残っているのでパパの許可を得て一人ランチに行くことにした。 今日をのがすとスケジュール的にもう使う日がないのだ。 まずは…

完成披露試写会と微熱みるく(いちご高3・みるく高1)

今日は映画「ラストレシピ」の完成披露試写会。 ニノ担Aさんのためにダメもとでこっそり応募しておいたら驚いたことに当選してしまった。 同行者名義をAさんにしておいて本当によかった。 会場は国際フォーラムホールA。 最大座席数5012席の大ホールだ。 仕…

みるく大会に参加(いちご17歳11ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

「あー。せっかくの日曜なのに・・・。」と言いつつみるくが朝からお出かけ。 大変だのう。 いちごはいつものように寝続けているのか全く姿を見せない。 夕方近くになっても起きてこないので様子を見に行ったらベッドで寝転がったまま参考書を読んでいた。 …

道着にゼッケン(いちご高3・みるく高1)

「明日、空手の大会があるのでゼッケンをつけてほしいです」とみるくが言う。 道着の背中にゼッケンを縫い付けて行かなければならないのだそうな。 はいはーいと気軽に引き受けた数秒後に途方に暮れる。 道着が固すぎて縫い針が通らないのだ。 ガラスの指ぬ…

メガテラ・ゼロ(いちご17歳11ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

みるくがクローバでかけていた曲がかっこよかったので誰の曲か聞いてみた。 「メガテラ・ゼロだよ」とみるくが言う。 「いろんな人の曲をアレンジして歌ってたりするよ。動画たくさんあがってるよ。」とみるく。 ユーチューバーなの? 「歌い手だよ。ニコニ…

塾をめぐる争い(いちご高3・みるく高1)

今日は恵比寿へこっぺぱんを買いにお出かけ。 開店10分前くらいに着いたのにすでに列ができていてびっくり。 小さいお店なので順番に入店。 友人に頼まれた分も無事購入完了。 日本橋三越に寄ってあんぽーねも購入。 ネット注文だといつも朝のうちに完売し…

今まで食べた中で一番おいしいメロンパン(17歳11ヶ月・16歳0ヶ月)

昨夜もまた編集しながらいつのまにか寝落ちしていたらしく、目が覚めたら7時直前だった。 あああああ。 なんたる失態パート2。 あわててみるくを起こして支度させる。 今日はなんとかぎりぎりで間に合いそうだ。 みるくよ、急いでおくれ。 お弁当をつめる…

みるく誕生日に寝坊して遅刻(いちご高3・みるく高1)

目が覚めたら7時半だった。 えええええ??? 驚愕しつつみるくを起こして学校へ行かせる。 誕生日なのに遅刻とは。 なんたる失態。 バースデーモーニングは昨日オークラで買ってきたフレンチトーストを優雅に食す予定だったのに。 実に残念な16歳のはじま…

みるくのバースデーイブランチ(いちご17歳11ヶ月みるく15歳11ヶ月)

JALのマイレージで失効してしまう分をクーポンに替えた。 その使用期限が今月末に迫っているということで、食事に行くことに。 いつもお台場まで行っていたが、ホテルオークラのレストランでも使えるらしいと今回初めて知った。 「だったら台場よりオークラ…

デジタルハリウッドVFX講座(いちご高3・みるく高1)

デジタルハリウッド東京本校にて映画「忍びの国」VFXメイキングセミナ−。 VFXスーパーバイザー村上優悦氏が講師で、映画製作についてのお話や実際の作業工程などを映像で見せていただくことができた。 詳しい内容についてはSNSなどへの掲載不可ということで…

ラストレシピ前売り発売と美味リクエスト展と完成披露試写会当選

今日は映画ラストレシピの前売り券発売日なので発売時間5分前に映画館へ。 待機列に並んでからさほど待つこともなく列が動き出し、スムーズに購入完了。 今回の特典はチケットホルダー。 クリアファイルじゃないのね。 いったん帰宅後、新宿高島屋へ移動し…

蕎麦打ち体験(いちご17歳11ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

以前から一度体験したいと思っていた蕎麦打ち。 ふと気が向いたので申し込んでみた。 うどんと違ってそば粉の扱いは繊細だ。 うどんのようにぐっと力を入れるようなことはあまりなく、さらさらと作業が進んでいく。 教えていただきつつ、先生と交代でうって…

いちごみるく語録(いちご高3・みるく高1)

昨日買ったみずのいろがあまりに好評で、欲しいという友人がほかにもいたので、朝一で追加購入。 ちょうど近くのお店に行く用事があったのでついでに寄れてよかった。 目的のお店に移動する際、電車を乗り間違えて30分ほどタイムロスしてしまったが、その…

みずのいろ(いちご17歳11ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

岐阜県につちやという和菓子屋さんがある。 ここの「みずのいろ」というお菓子がとても美しいので以前から一度食べてみたいと思っていた。 時々催事で東京にもくると聞いていたので久しぶりにHPをチェックしたらちょうどやっているではないか! 壊れやすいお…

二度目のナミヤ雑貨店の奇蹟とG(いちご高3・みるく高1)

今日もナミヤ雑貨店。 映画館サイトからインターネットで応募した試写会の当選メールが届いたのだ。 ご近所のAさんを誘って鑑賞。 二度目なので今日はじっくりと細かいところまで観る余裕があった。 昨日は気づかなかったことを新しく発見したりして得した気…

ナミヤ雑貨店の奇蹟(いちご17歳11ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

東野圭吾氏の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が映画になると聞いて楽しみにしていた。 TV誌で応募した試写会に当選したので学生時代の友人Kを誘ってお出かけ。 (いちごは塾、みるくはDVDが出てからレンタルで良いとのこと) 会場へ行く前に有楽町ルミネのイベントス…

文化祭二日目(いちご高3・みるく高1)

いちごの文化祭二日目。 昨日時間切れで見られなかったクラスの劇をまずは鑑賞。 なかなかクオリティの高い劇であった。 見応えはあったが、おもしろさでは昨日見た勇者の話が一番かな。 美術部のプレゼントをいただけたので満足して早めに帰宅。 いちごは後…

文化祭一日目(いちご17歳11ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

今日はいちごの高校の文化祭。 いちごが担当したのは立て看板とポスター2種類とクラスパーカーのデザイン。 ポロシャツではなく結局パーカーになったのだそうな。 パーカーなら普段でも着られるからよかったね。 今日は3年生の劇を3クラス分見た。 いちご…

センター申し込み準備(いちご高3・みるく高1)

いちごがセンター試験の申し込み書の下書きを書いている。 「第一志望の大学以外はどこを書こうかな・・・。理科どうしようかな・・・。」などと考えこんでいるので驚いた。 まだ決めてなかったの? 受験日とか学部の定員とか調べた? 大丈夫? センターは高…

アルバム予約とみるくの嘔吐(いちご17歳11ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

スマホを全くチェックせずにお茶の時間まで過ごしていたら、いつのまにかものすごい数の連絡がきていた。 見ればニューアルバムの予約がはじまっているという。 お昼前に発表があったらしく、すでに楽天ブックスは終了。 慌てて検索して楽天新星堂でなんとか…

ツアーエントリー終了(いちご高3・みるく高1)

8月23日からはじまったツアーのエントリー期間が今日で終了。 今年のドームツアーはデジタルチケットが導入される。 どうか混乱なくスムーズに入場できますように。 それ以前にまずは当選しますように。 当選といえば。 東野圭吾氏原作のナミヤ雑貨店の奇…

くみひもメーカー(いちご17歳11ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

朝起きたら左目まぶたに突然新しいほくろができていた。 気づくといつのまにかほくろができていたということはよくあるけれど、できたばかりの状態を見たのは初めて。 なんだか不思議だ。 今日は一日中小雨が降ったりやんだり。 いちごは「霧雨みたいなもん…

高畑勲×奈良美智対談(いちご高3・みるく高1)

先日、ちひろ美術館で高畑勲氏と奈良美智氏の企画展を見た。 (「高畑勲がつくるちひろ展 ようこそ!ちひろの絵のなかへ」と 「奈良美智がつくる 茂田井武展 夢の旅人」) どちらの企画展もとてもよかったので、8月末にお二人の対談も聞きに行った。 その時…

モニター修理(いちご17歳10ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

先日うつらなくなったメインPCのモニターは修理に出すことになった。 DELLと違ってLGは送付用の箱を自分で用意しなければならないので、購入時の箱を捜索。 捨ててなくてよかった。 買ってから3年以内なら無償修理が可能らしいので、パパに購入履歴を出…

時差ぼけみるく(いちご高3・みるく高1)

6時すぎ。 起きて下におりたらパパがあわあわしていた。 「また寝坊した。やばい。」とパパ。 え?まだ6時くらいなのに?今日は何? 「ゴルフ」 ああ。そういえば茨城でゴルフだったっけ。 パパに頼まれて一昨日ゴルフバッグを送ったのに忘れていた。 駅まで…

ICカードを忘れてとりに帰るみるく(いちご高3・みるく高1)

朝から小雨。 最高気温は21度の予報。 突然の秋である。 寒くなるらしいから傘と上着を忘れないようにといちごみるくに伝える。 みるくはICカードと宿題をちゃんと持っていくように。 行ってらっしゃーいと見送った数分後。 みるくよりICカードを忘れたと連…