2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の招待状と怖い本(いちご小4・みるく小2)

昨日みるくが運動会の招待状を持って帰ってきた。「家ぞくのみんなへ」ではじまるその手紙はとてもとてもよく書けていた。内容がわかりやすいし字も丁寧だ。あんまりよく書けていたので愛媛と名古屋の分もコピー。運動会ごときのためにわざわざ東京までおい…

プレゼント届く(いちご9歳11ヶ月みるく8歳0ヶ月)

いちごは今日から登校開始。忘れ物がないか確認しなさいと一声かけたが『ないよ。大丈夫。』という返事が返ってくるのを期待していた。意に反していちごから返ってきたのは「あ。漢字やるの忘れてた。」という声。「算プリ(算数プリント)はやったけど漢字…

フリース買い出し(いちご小4・みるく小2)

いちごは学級閉鎖で今日までお休み。図書館で借りたリラックマのてづくり本を見たいちごが「ぬいぐるみつくりたい。あと帽子とかマフラーとかも。」と言うので朝一で手芸用品店へ。リラックマ・コリラックマ・キイロイトリ用に4色のフリース生地を物色。リ…

モンブラン(いちご9歳11ヶ月みるく8歳0ヶ月)

ふと気づくと。昨日は結婚記念日だった。特にお祝いをする予定もなかったが何もなしというのも寂しいのでモンブランをつくってみた。人生初のてづくりモンブラン。見た目はいまいちだが味はなかなか。家族全員から「おいしい」という感想をもらってキッチン…

実験教室油と音(いちご小4・みるく小2)

今日は二人そろって実験教室。みるくのクラスは「秘技あぶらがため」チョコレートに含まれている油を見つけたり、サラダ油をかためてろうそくをつくったりしたらしい。こよりはティッシュペーパーを使ったという。ビン詰めのろうそくを持って帰ってきてくれ…

マスコット三昧(いちご9歳11ヶ月みるく8歳0ヶ月)

学級閉鎖によりいちごは今日から月曜日までお休み。朝、のんびりしているいちごを見てみるくが「いいなー、いちごいいなー、いちごずるいなー」とぶつぶつ。気持ちは分かるがしかたがないのだ。元気なのに外出できないというのもつらいものよ。いちごはいち…

学級閉鎖(いちご小4・みるく小2)

軽症のうちにすませておく方がよいかもと、あえて家庭内では新型インフルエンザ感染防止の対策はとらなかった。感染した場合2〜3日で発病するらしいので食料も多めに用意して待っていたのだが。いちご以外誰も発病せず。いつも通り元気なみるくを送り出し…

お風呂でダジャレ(いちご9歳11ヶ月みるく8歳0ヶ月)

先日みるくがお風呂に入った時に「今日から毎日ひとつずつダジャレを鏡にかきます」と言いだした。「今日は(夕食が)カレーだったから・・・」と、みるくが鏡に指で書いたのは『カレーはカレー(辛い)』ぷぷぷ。おもしろいことを考えつくものだ。それから…

いちご完全復活(いちご小4・みるく小2)

いちごは完全に復活して朝から元気いっぱい。とはいえ感染防止のため家から一歩も出られず。こういう時、子供が二人いて本当に良かったと痛感。いちごとみるくは朝から夜までずーっと二人で遊び続ける。ネフの積み木で遊んだり、ぬいぐるみで遊んだり、すご…

いちご回復みるくは釣りへ(9歳11ヶ月・8歳0ヶ月)

せっかくのお休みだから、ということで。パパとみるくは釣りにお出かけ。朝5時起きで出発の予定なのに目覚まし時計はなりっぱなし。結局二人が動き出したのは6時前。のんびり朝ご飯を食べてから出発。はるばる茨城は大洗まで出かけて連れたのは30cmボラ…

新型インフルエンザ発病(いちご小4・みるく小2)

朝、いちごの熱は39度5分。朝一で病院に行き検査した結果はやはり新型インフルエンザであった。連休はもちろんのこと、一週間ひきこもり決定である。軽井沢へ移動する前に発熱してくれて本当によかった。10歳前ということでタミフルが処方された。帰宅…

みるく8歳!(いちご9歳11ヶ月・みるく8歳!)

みるく8歳の誕生日。誕生日の朝バースデーボーイが一番はじめにすることはなんといってもプレゼントを開けること。中身はみるくリクエストのヒーリーズ。「さっそくやってくる!」と外に出ようとしたみるくをひきとめて朝食をとらせる。朝一はサッカークラ…

いちご認定テスト合格(いちご小4・みるく小2)

いちごの学校では新型インフルエンザによる学級閉鎖がちらほらとでている。今日もいちごの隣の席の男の子が高熱を出して早退したらしい。朝は元気だったのに急に具合が悪くなったのだそうな。新型インフルエンザだったらいちごにもうつっているかも知れない…

ペン立て(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

みるくが学校でつくったというペン立てを持って帰ってきた。ペットボトルのまわりに紙粘土をつけてつくったらしい。絵の具をまぜてつくったという紙粘土はきれいなパステル色だった。ステキなペン立てができてよかったね。とはいえすでにみるくの部屋にはペ…

点字探し(いちご小4・みるく小2)

いちごが国語の授業で点字について学習している。今日は「宿題で身の回りにある点字を探すんだ」とお友達と一緒にスーパーへ。「あんまりなかった」と言いつつもエレベーターなどにある点字はチェックしてきたらしい。「あとね。図書館にもあったよ。」「シ…

プロフィール帳(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

今日はママ友達に誘われて児童館の母親講座に参加。全2回の陶芸教室で参加費なんと200円也。驚きの安さである。ろくろは使わず手びねりでマグカップを作成。あまった粘土がもったいなかったので箸置きと小皿も作成。2時間のクラスだったので最後の箸置…

だれの曲?(いちご小4・みるく小2)

曲をかけていると。いちごみるくが「これなんて曲?」「だれの曲?」「その人何歳?生きてる?死んでる?」と聞いてくる。歌手名と曲名はともかく年や生死をなぜ気にするのかとパパが聞く。するといちごが「だって生きてるならどこかで会えるかもしれないじ…

ミニ運動会(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

今日は小学校合同ミニ運動会。参加不参加は自由だし、出る種目も自分で選ぶことができる。通常の運動会にはない種目があるのが楽しい。いちごみるくが出場したのは以下。ボール運び二人三脚借り物競走台風の目追いかけ玉入れ宝さがし対抗リレーパン食い競争…

バターづくり(いちご小4・みるく小2)

本日みるくはサッカー→実験教室。今月のテーマは「食物と栄養」脂肪と油について学習したらしい。ビンに生クリームと水を入れてふり、バターをつくった実験が一番楽しかったとみるくが言う。「ミルクシェイクかアイスクリームができると思ったらバターだった…

研修二日目(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

メナード研修二日目。昨日荷物の重さにへこたれたので今日はガラゴロで出発。研修に行くだけなのにおおげさかな?と悩んだがいちごみるくが「ガラゴロの方がいいじゃん」「楽な方がいいよ」とすすめてくれたので決定。結果大正解。分厚いファイルが3冊に増…

研修一日目(いちご小4・みるく小2)

朝起きてきたいちごがキッチンに入ってくるなり驚いたようなうれしそうな顔をした。が、次の瞬間今度はがっかりしたような顔で「なーんだ。砥石か。」とため息をついた。「巨大な板チョコかと思った」のだという。確かに遠目で見ると似ている。本当にチョコ…

ほうかごひろば(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

昨日みるくが帰宅するなり「ポンポンポンポーン♪」「大事なお知らせがあります」と言いだした。「明日は5時間授業のあとで開会式があります」と言う。「開会式にはみんな出なきゃいけないんだって。そのあと遊べるの。」だそうな。みるくの予告通りに本日ス…

いちご取り扱い注意(いちご小4・みるく小2)

先日いちごが学校からガウス加速器を持って帰ってきた。いちごに遅れること3日。今日はみるくが持って帰ってきた。テレビでネオジム磁石を2個使うと加速が増すということを知ったみるくはさっそく実験。すごいスピードで鉄球が飛び出していくのをうひゃう…

DD再開(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

夏休み中エクササイズとともにずっとさぼっていたYAHOO BEAUTYのダイエットダイアリーを復活させることにした。毎食のカロリー計算をして食事の記録をつけることはダイエットにとても効果的。2か月間全くエクササイズをせず食べたいものを食べたいだけ食べ…

Wiiスポーツリゾート届く(いちご小4・みるく小2)

いわさきちひろ美術館にて「ちひろとローランサン展」が本日最終日。パパは仕事があるというのでいちごみるくと3人で見に行く。入館料はなんと高校生以下無料。ありがたし。いわさきちひろは学生時代にマリー・ローランサンの絵を知り、淡い色彩の優美な女…

矯正ネジの巻き忘れとザリガニ釣り

土曜日の朝はサッカークラブ。自力で起きて支度ができないならやめなさいと常日頃からみるくには言ってある。とはいっても目覚まし時計の音が聞こえないようなので、前日に依頼されれば一度だけは声をかけるようにしている。今朝ももちろん声をかけた。とこ…

悪口(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

昨日。みるくが帰宅するなり泣き出した。「まっくん(仮名)ととっくん(仮名)に悪口言われた〜」のだそうな。どんな悪口かというと。『おまえしゃべりすぎなんだよ』『おまえ勉強しすぎなんだよ』『おまえ銀歯あるだろ。俺たち銀歯ないからよかったー。』…

落下の真相(いちご小4・みるく小2)

落下事件から一夜明けて今朝。みるくが起きてくるなり「頭いたいー」と言う。プリントをしたくないゆえの仮病なのかそれとも本当に痛いのか。とりあえず信じることにして休憩させると元気に遊び出す。一応連絡帳に事情は書いて登校させる。子供を見送ったあ…

みるく登り棒で頭から落下(9歳10ヶ月・7歳11ヶ月)

学校から帰ってきたみるくの額に湿布が貼ってあった。どうしたの?と聞くと。「ちょっとだけ一大事」とみるくが言う。「落下した」え?落下?「登り棒のてっぺんから」なぜそんなことになったのか聞いてみると。二本の登り棒を右手と左手で持って上まであが…

いちごマスコット作りにはまる

台風一過で晴天なり。肌寒かった昨日とはうってかわって暑い。みるくは帰宅後すぐにお友達の家へ。いちごはななちゃん(仮名)に電話するも不在。ほかの子にも電話してみたら?と聞くと「いいよ。ヘビつくっちゃいたいから。」と言う。宿題終了後、いちごは…